<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イベントをやる!んだけど…。

部屋の散乱が少し落ち着き、ちょっと前から考えていること。
手づくり人のお店の秋のイベントをどうしようか…いつにしようか?
イベントをやろうとは思っているのですが、他のイベント等との関係もあり、
秋にはたくさんの学校や地区の行事もあり、日程が定まりません。
作家さんにも早めに声をかけなきゃとは思っているのですが、
頭の中をぐるぐるぐる…考えている間に6月が終わってしまいました。
このブログを読んでくださっている過去にご参加くださった作家さんたち。
また必ずお声かけしますので、よろしくお願いします♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-30 12:21 | 日々のこと | Comments(0)

お天気に誘われて。

明日からお天気は下り坂のようです。
今日のお天気を逃すとしばらく快晴はないかも…と思うと、
どうしても洗ってしまいたかったホットカーペットの上敷き。
我が部屋は北と東に窓がある床の部屋で、
階下の客間は使っていないので、冬はキョーレツに寒い部屋なんです。
ホットカーペットの電源を入れることはなくとも、厚みのあるものを敷いておかないと寒くて…。
梅雨の肌寒い頃も床が冷たいので敷いているのですが、今年はどうも肌寒い日がなく、
最近は敷物が暑いと思っていました。
よし!今日だ!!と思っていきなりテーブル他のものをよけて洗濯&床拭き。
朝からがんばり過ぎて今日は暑いわぁと思っていたら、本当に暑い1日でしたね。
干した敷物はすっかり乾きましたが、部屋は少し散乱。。。
明日からの休みにまた片付けたいと思います。
でもお天気って本当にやる気がでますよね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-29 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

部屋は徐々に片付けど…。

ずいぶん部屋がすっきりしてきました。
部屋を片付けている理由は『心地よい空間つくり』が第一なのですが、
実は必要にせまられてもう1つ理由があって、それが…

新しいパソコン(デスクトップの本体のみ)が購入済み!

なんです。。。
で、そのパソコンが「容量の大きい高速なものかつ安価」という理由から、
今までのものより巨大なんです。。。時代に逆行している!?
巨大すぎて今の場所におさまる訳がなく、新しい場所を確保するための片付けでもあります。
新しいパソコンは先週から到着済み。
未だに箱に入ったまま、部屋の外で待機中。
さて、この週末には設置できるかな?
すべての設定を私がしないといけないというのも、少々おっくうではあるけれど★
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-28 17:36 | 日々のこと | Comments(0)

今日はノーマイカーデー。

豊岡市民の皆様、今日はノーマイカーデーですよ。
って言っても、この地域柄無理やろ!ってかなり思います。

私も通勤に使える公共交通機関がありません。
だから今日はお休み!なんてね。
でも娘達は協力的で、最近お疲れ気味で『駅まで車で送って~』って言ってたのに、
今日は歩いて行きました(結構時間ぎりぎりだったのにエライ!)。
主人の会社は近いので、いつも徒歩出勤。
以前は自転車に乗っていましたが、健康のために徒歩に変更。
残業がなく、早い時間に帰ってくるので、何の不便もなし。

どれだけの人がノーマイカーデーに賛同して、実行しているのかわかりませんが、
我が家的には「こんな日もあっていいんじゃないの」って感じです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-27 08:27 | 日々のこと | Comments(2)

元気なおばちゃんたち。

私がおばちゃんなので、正確にはおばあちゃんですね。
朝、ベランダに洗濯物を干しに出ると、ベランダから見える一角にいつもおばちゃんが集まっています。
みんな1人暮らしのおばちゃんたちで、集まって話しておられるのですが、
通る人に「おはようございます。いってらっしゃい」「こんにちは。いい天気になりましたね」とか、
必ず声をかけておられます。
その中でひときわ大きな声を出しているのは、私の遠い親戚のおばちゃん。
私の実母の実母の弟のお嫁さん。90歳近いおばちゃんです。
あっ、おばちゃんには家族があります。
独身のもう60になるお兄ちゃん。正確にはおじちゃんですね。
まだ仕事に行っているので、昼間は1人と犬1匹。
散歩がてらいつもの場所に行って、人が自然に集まってきて、楽しそうに話しておられます。
おばちゃんの声が大きいのと、遮るものは何もないので、
そこそこ距離があるのに話が筒抜け。。
でも楽しそうなので、こちらもうれしくなります。
ただ、逆に向こうの人から我が家も丸見えだと思うので、洗濯物を干しに出た、出掛けた、
帰ってきた、洗濯物をといれたなど、生活が丸見えだと思うと…。
と、思うほど、朝夕いつも集まって話している元気なおばちゃんたちに元気をもらって、
今日もお仕事行ってきます♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-26 08:37 | 日々のこと | Comments(0)

未来のために。

大それた題名ですが、大したことではありません。

部屋が随分すっきりして、広くなってきました。
部屋を囲んでいるローボード!?の中に何が入っているのかも思い出せなくて、
週末全部の引き出しを見てみました。
もういらないものだらけ。
と、言っても、新婚旅行でどこに行こうか考えるのに集めたパンフレット、雑誌、地図、
全く料理のできなかった私が集めた今では見ることのない料理の基礎の本など。
娘たちが保育園の頃までは見ていただろうビデオやもう廃棄した家電製品の取説。
全部処分しました。
過去はいい思い出として、記憶の中においておいて、
これからの未来のために、心地よい暮らしのために思い切りました。
少しづつ、いい感じの部屋になりつつあります♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-25 08:37 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとうの気持ち。

自分が良かれと思ってやったことが、他の人にとっていいこととは限らない。

ありがたいと思って言ったことによって、

しつこく同じことを繰り返えされたり、過剰にされたりするのはイヤだ。

もちろん、恩きせがましいのなんて、とんでもない!

ありがとうの気持ちを伝えるのはなかなか…いやいや、とっても難しい。。。

多分、相手にもよるんだろうけど。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-22 08:29 | 日々のこと | Comments(0)

部屋の模様替え。

プチ断捨離が続いていますが、その続きで必要に迫られて模様替えをすることに。
頭の中でシミュレーションしていますが、やはり実際動かしてみないとわからない。
一挙に動かしたい衝動にかられながらも、少しづつ少しづつ…。
週末が近づいて、この週末こそはと狙っています。
でも週末はのんびりした気持ちといろんなことがやりたい気持ちが交差します。
里やまショップに行けていないことが、とても気がかり…。
でも模様替えもやりたい!
あーどうしよう。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-21 17:34 | 日々のこと | Comments(0)

時間が、月日が流れるということ。

今日はちょっとうれしいことがありました。
娘の仲の良かった友達のお母さんと久しぶりに会い、
立ち話でしたが本当に久しぶりに話をしました。
その人とは私も本当に仲が良くて、会って話して、メールして、家を行き来する間柄でしたが、
娘がその人の意に反することをその人の娘さんとしてしまったため怒りをかい、
完全なる絶縁状態となってしまいました。
私も避けるようなり、同じ場所に居合わせても顔も合わさなくなり、
話をすることなどありませんでした。
3年位経ってからでしょうか、会う機会が増えて顔を合わすようになり、
「こんにちは」の挨拶はするくらいになりました。
でも、それ以上の話をすることはなく6年以上が経過しました。
今日、久しぶりに見かけた時は「顔を合わすまい」と思っていましたが、
偶然目が合ってしまいました。
「こんにちは」とどちらが先に言って、「こんにちは」とどちらが後に返したのか覚えてませんが、
あまりにもそれが自然で、普通に次の会話に続いていました。
話をしたのは5分位だったでしょうか?
でも、「じゃあ」と言って別れた後には、
絶縁状態の空白の時間を埋めることができたような感覚がしていました。
もしかしたら、私だけが感じた感覚なのかもしれないけれど、
時間が、月日が流れ、いろんなわだかまりをきれいに流してくれたのかなと思いました。
どんなに悲しいことも、どんなにつらいことも、時間が、月日が解決してくれる。
冷静に言えば「忘れていく能力を人間は持っている」ことで、気持ちが救われる。
それを実感した今日でした。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-20 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

台風接近!

まだ6月だというのに、台風が近づいています。
台風にはイヤな思いしかないので、接近というだけで心が沈みます。
どうか、大きな被害がありませんように…。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-06-18 22:32 | 日々のこと | Comments(0)