<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

火事場の馬鹿力。

下の娘には捉えどころのない点がたくさんある。
「おや~」「あれ~」「なに~」「はぁ~?」と「なんと!?」
知れば知るほど「?」と思うところがたくさんある娘だが、
火事場の馬鹿力を出すことがある。
多分本気のやる気を出せば普通に早くできるであろうことを、
自分勝手に早くやる必要なないと判断することが多いので、
その気になった時に馬鹿力がでるのだろう。

昨日上の娘の個別懇談に学校に行った。
直前下の娘から「今日の追試は終わるまで帰れないので、何時になるかわかりません」
とメールがきた。
私は「お姉ちゃんの個別懇談が3時過ぎに終わるから、一緒に帰れるようにがんばってね。
おやつ一緒に食べれるといいね」と返事をすると「あっ、はぁーい…」と返事があった。
その軽い返事に「明日までかかるな」と思ったのだか、
上の娘の個別懇談が終わって教室を出たら、下の娘が待っていた。
「何時までかかりそう?」と聞くと「終わった」と。
「一緒に帰ろう。おやつはミニストップのハロハロが食べたいな」と言う。
下の娘、恐るべし。
ハロハロ食べたさに火事場の馬鹿力を出しよった。。。
物でつるのがキライな私にとって、下の娘の「本気」を引き出すのは本当に難しい★
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-31 08:34 | 日々のこと | Comments(0)

ブルーリッジの思い出。

昨日、急遽ブルーリッジホテルに行くことになり、
地元にありながらほとんど行くことのないホテルに行きました。
このホテルには忘れられない思い出があります。

上の娘が幼稚園を卒園する直前、
地区の上の娘と同級生のお母さん3人で食事会に来ました。
名目は「1年間よくがんばってお弁当を作って、歩いて幼稚園のお迎えに行きました」の、
ご苦労さんでした会です。
幼稚園の最後のお弁当の日に行きました。
私ともう1人は働いていて、もう1人は臨月でした。
ほとんど人のいない平日のホテルのレストランで食事をし、
のんびりした楽しい時間を過ごしました。
食べては出されるパンを臨月の友達に「おなかの子供の分ももらっとき」なんて言って、
たくさんもらったことはおかしな思い出です。

あれからもうすぐ10年。
今では娘の友達3人は別々の高校に進学し、母親3人とも働いています。
あの時の食事会の費用は当時とびっきり奮発した金額だったと思うけど、
今では働いてて払える金額だったとしても時間がとれません。
教育費にかかる出費も増えています。
でも、高校を卒業する時には、また必ず3人で食事会に来たいなって思いました。
それまでブルーリッジにいくことはないかもしれないけれど、
昨日急遽行ったことによって、新たな楽しみができた私です♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-30 08:37 | 日々のこと | Comments(0)

エイトレンジャー。

知ってますか?
今、公開中の映画のキャラクター!?ですが、実はジャニーズ事務所の関ジャニ∞。
下の娘が大のお気に入りのグループです。
コンサートの中でコントでやっていたエイトレンジャーが映画になり、
豊岡劇場がなくなった今、神戸か明石か伊丹に映画を見に行こうと計画中です。
今年の夏休みの唯一の楽しみかも!?
でもまだ明日以降も学校行きが続く娘達。
映画を見に行けるのは、いつになることやら。
それに先駆け!?今日下の娘はエイトレンジャーのCDを買いました。
生まれて初めて自分のお小遣いで買ったCD。
いつまでも「これが初めて自分で買ったCD」って記憶に残っていくんだろうな。
でも私が初めて買ったレコード(古っ)が何だったか…思い出せない。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-29 22:08 | お気に入りのもの | Comments(0)

経済効果と花火代。

今日からロンドンオリンピック開幕ですね。
朝から開会式の様子を見ていました。
長い時間をかけて準備されたであろう大規模な開会式の最後に、
すごい数の花火が上がりました。
その花火を見ながら、開会式で使われた花火代はいくらなんだろう?と、
現実的なことを考えてしまいました。
花火はきれいですが、一瞬で終わりです。
1玉何十万、何百万とすると聞きます。
この前の夏祭りの花火代は地元企業からの協賛金や地域住民の負担金、
また一部は市民が募金したお金でした。
いろんなところに募金箱が置いてありました。
そんな現実を見てきたので、開会式の花火代をつい考えてしまったのかもしれません。
たくさんの方が観光にこられオリンピック経済効果も大きくあるのかもしれませんが、
それと同様とは言わないけれど、すごい金額の支出もあるんだろうなと、
なぜか今回のオリンピックは考えてしまった私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-28 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

暑いのと暗いの、どっちを我慢しますか?

私は一概には言えませんが、朝は暑いのを我慢して、夕方は暗いのを我慢します。
朝の暑さはまだマシだし、朝日が差し込むのは気持ちがいいです。
夕方の暑さはもう我慢の限界だし、西日の日差しはキツイのでカーテンで遮って、
多少暗くとも大丈夫。
でも朝から暗いのはイヤな気分になります。
お天気の日は気分が晴れて、雨のザーザー降る日は気分が沈むのと同じ感じかな?
でも人それぞれなんでしょうね。
みなさんはどうですか?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-27 08:21 | 日々のこと | Comments(0)

何が大事なのか。

下の娘は小学校の時、あまり成績が良くありませんでした。
でも上の娘と同じ中学校に行きたくて、お正月休みも返上して勉強し、
絶対無理だと思っていた中学校に入学しました。
中学校になってからは楽しく通学するようになり「それが一番」と思っていたのですが、
最近の先生からのアドバイスが「もうちょっとがんばろう」から「もっとやらなければ」、
さらに「こんなんでどうする」とどんどんエスカレートしていき、
本人がたてた期末考査の目標点に遠く及ばず、反省のコメント欄には、
「目標点を上に設定してはいけないということがわかった」
と書いてあった。。。
さてどうするものかと考えていたのだが、昨晩急に主人の怒りが爆発した。
一学期の総合成績も出ていないのに、そこまで言わなくてもと思うほど。
私は以前から娘に「成績の悪いのは許せるけど、うそをつくこと、物を盗むこと、
人をいじめること、傷つけることは絶対に許さない」と言ってきた。
今朝の新聞に悲しいかな市内の中学校のことが載っていた。
それを思うと成績の悪いのなんて…と思うけれど。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-26 08:35 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み。

20日の終業式の日、大雨警報がでて電車がストップし、
娘達の帰宅はずいぶん変な遅い時間になりました。
終業式が済んでからも特別授業や追試で毎日お弁当を持って登校しています。
我が家の隣の道路の広いところでは、小学生が6時30分からラジオ体操をしています。
今朝、ゴミだしに行ったら、算数教室、水泳教室に行く小学生が歩いていました。
小学生を見ると「あー夏休みになったんだなぁ」と思うのですが、
我が家の娘達の夏休みはいつになることやら…。
すっかり夏休みを忘れている私です。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-25 08:36 | 日々のこと | Comments(0)

夏祭り。

下の娘が中学生になって引率の必要なくなったので、
今年の夏祭りは部屋からのんびり花火を見ようと思っていました。
下の娘を友達との待ち合わせ場所へ送って行き、
上の娘のお目当てのHALUHALU CAFEさんのピンクグレープフルーツソーダと
ベビーカステラを買いに夜店に出ました。
まずはてtoてtoマーケットに行ってHARUHARU CAFEさんのソーダをゲットして、
その向かいにいらっしゃった春の手作り人のお店のイベントに参加していただいた、
神戸の萌友さんにあいさつ&商品を見に寄りました。
相変わらず味のある不揃いの刺し子の模様のがま口やかばん。
新商品も気になりつつ私は大きながま口を、娘はペンケースを購入して、
現在着々と計画中の秋の手作り人のお店のイベントへのご参加をお願いして、
ご了承いただきました!
もしかしたらご本人ご来店かもしれません。
準備も楽しくなってきました。
萌友さんとお別れして駅前の夜店へ。
ベビーカステラは行列ができるほどの人気商品ではないので、
どこに行ってもけっこうあっさり購入できます。
お店のある位置だけを確認して、主人に頼まれたから揚げを買いに、
商工会のブースに行きました。
すっごい人気で、すっごい行列。
でも主人に頼まれているし、行列に並ぶことに…。
暑さと大音量と人ごみにぐったりしてきて、知り合いを見つけても話す気になれず。
くたびれてきたので、誰にも会いたくないモードになってきて、
娘と2人早く帰りたい~と思いつつ何分並んだことか…。
主人からは「まだ?」の督促メール。
並んでるもんの身にもなれー!!って気分でした。
何とかから揚げをゲットし、ベビーカステラをすんなりとゲット。
家に帰ったらすぐに花火が上がる時間になっていました。
自宅の2階から花火を見ながら、から揚げやおにぎりを食べました。
花火もよく見えたし、座ってのんびりできたけど、あの人ごみには本当にぐったり。
下の娘は帰ってきて「楽しかった~♪」と言っていたけれど、
この違いはやっぱり年齢!?
我が家の今年の夏祭りはこれが最初で最後です。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-24 08:22 | 日々のこと | Comments(0)

娘たちのランドセル。

我が家は2人娘です。
上の娘は高校1年生、下の娘は中学校1年生になりました。
上の娘が3歳2ヶ月、下の娘が1歳6ヶ月の時に実家の父が亡くなったので、
娘達のランドセルは実家の母が買ってくれました。

上の娘が小学校を卒業した時、ランドセルをどうしようかと相談した時、
もしかしたら下の娘のあと3年の小学校生活の中でこわれる可能性もあるから、
大切にとっておこうということになりました。
あれから3年、下の娘も実母に買ってもらったランドセルを大切に使い、
こわれることなく小学校を卒業しました。

2つ残ったランドセル。
さてどうしようか考えていましたが、娘の中学校で使わなくなったランドセルを集めて、
アフガニスタンに送ろう!という企画がもちあがりました。
「これしかない!」という気持ちで、昨日ランドセルを回収場所へ持っていきました。
主人は「娘達の思い出なのに…」と渋っていましたが、
娘達本人も「そうしたらいいと思う」の1言で決定。

以前テレビで見たアフガニスタンのような国の子供が、
キラキラした目でうれしそうに娘のランドセルを抱えている光景が目に浮かびます。
(その時は靴だったと思いますが。)
娘は6年間でしたが、アフガニスタンの国の子はとても大切に使ってくれて、
さらに6年以上使ってくれることと思います。

帰り道になって、2つ並べて記念写真を撮っておけばよかったと思った私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-23 08:34 | 日々のこと | Comments(0)

ストレス大発散大会!?

おとといの怒りは表面上は収まっていたけれど、どうも収まりきっていなかったみたいで、
昨日は自由な時間があったのでお昼までは母と、
午後は娘達とあちこちにおでかけしました。

でも朝一番主人のお遣いが。
主人のお遣いでスーパーに行ったのですが、
バーベキューをするであろう団体の子供たちがスーパーの中で鬼ごっこをしていて、
いつもなら「お店の中で走らないでね」って言うんだけど、
かなりムカついて、気分は「足、ひっかけたろか!」
もちろんそんなことはしなかったけれど、話しかける気持ちなし。
親であろう人を見る気もなし。
さっさとスーパーを出て、実家に行ったら母が私の機嫌を察するかのように、
「今日のお昼ご飯、どっか食べに行こうか?」と。
すかさず、
「寿楽庵さんの完熟トマトそばが食べたい」と言って、一仕事の後寿楽庵さんへ。
いつも手作り人のお店のイベントでお世話になっているTaemsの完熟トマト。
そのトマトとおそばをマッチさせてしまう寿楽庵マジック!?
オリーブオイルとバルサミコ酢で合わせたトマトをおそばの上に盛って、
さらに大量のきざみ大葉、黒こしょうとそばつゆをかけていただきます。
「おいしい」と書かれているブログをたくさん読みましたが、やはり半信半疑。
おそるおそる一緒に食べましたが、おいしいっ!
暑い夏にトマトとおそば。
おそばだけではビタミン不足になりそうな夏の昼食にぴったりです。
お勧めですので、ぜひ行って食べてみてくださいね。
今月だけの限定メニューですよ。

食事の後母とは別れ、下の娘を迎えに学校へ。
その続きでどうしても行きたかった「たきち舎」さんの文月の店びらき。
2度目でしたがやはりおそろしい急な坂を上がってお店となる一室へ。
今回もすてきな手作り品が、古くても手入れの行き届いた調度品の上に並べてありました。
刺繍の小物も、がま口も、革のバッジもガラス小物、紙のものも気になったけれど、
1つ買ってみんなで使えるお鉢を購入しました。
手作り人のお店で販売させていただいているm craftさんの陶器とは違った色遣い。
ちょっと片口っぽい感じも気に入って。
自分だけのものを買おうとすると娘が「お母さんのだけ?」聞くので、
半分決めていたがま口をがまん。
昨日早速トマトを盛りましたが、シンプルでとてもよかったです。
その後、娘がおやつの時間だというので、久しぶりにomameさんへ。
前回行った時は品数が少なくて今回はどうかなと思っていたら、
昨日はケーキもクッキーも種類がたくさんで決めるのに困ってしまうほど。
二人で悩んで各一種類づつ購入して、飲み物の調達へ。
いつもは出かけたからと言ってジュースなど買わないのですが、
昨日は「まっいいや」って感じで、それぞれに購入。
おやつを食べた後はブーランジュリーモンへパンを買いに。
日曜の朝食はそのまま食べれるパンと決まっているので。
娘と4人分のパンを選んで、上の娘を迎えに行って帰りました。

下の娘を迎えに行く途中休日出勤の主人から電話がかかってきて、
「冷蔵庫にビールが冷えてないから、帰ったら冷やしておいて」と言われていたので、
帰るなり速攻ビールを冷蔵庫へ入れて上の娘をピアノへ連れて行きました。
夕飯の買い物をしてピアノ教室に迎えに行く途中、主人から電話がかかってきて、
「ビールが冷えてないから、どっかでビール2本買ってきて」と。
えー冷蔵庫に入れたのにーと思ったけれど、入れたの4時50分、
主人の帰宅が5時50分じゃやっぱり冷えてないか…。
観念して帰りにコンビニでビールを調達。
コンビニでビールを買うのどころか、ビールを買うこと自体が初めて。
冷蔵庫の前で娘と2人「どれにする?」と考えている姿は、
2人で飲むと思われたかも!?
レジに行ってバーコードを読ませたら
「年齢確認対象商品です」
ってレジが言うんですよ。
思わず、店員さんに聞かれていないけど、
「45歳です」って、言っちゃいました。

そんなこんなで自宅へ。
1日中あっち行ったりこっち行ったり。
財布の中身は散財したけれど、気分すっきり、楽しい1日でした♪
怒りもすっかりなくなりましたよ☆
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-07-22 20:34 | 日々のこと | Comments(0)