<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

糖尿病の怖い話。

昨日、会社に来られた人が糖尿病で治療中だと聞きました。
毎日だるくて、食事はうさぎのえさみたいで(カロリーの摂りすぎがよくないので)、
それでも夕方涼しくなってから、家の近くを歩いているとおっしゃってました。
運動が必要なのがわかっていても、体はだるくてなかなかできないとも。
最近になって視力が落ちてきたので、病院に行ったら、
糖尿病の合併症だと言われたそうです。
糖尿病って、いろいろと合併症がおきるんですよね?って聞いたら、
足の親指が壊死してきてて、足がちゃんと地面についているかの感覚がわからないと。
うわーっ、こわい!
その方はまだ46歳。
高校生と中学生の子供さんがおられます。
まだまだ元気で働いてもらわないといけない歳なのに、仕事もできない状態です。
ズボンがゆるそうだったので、「お痩せになりましたか?」と聞くと、
「痩せた、痩せた。ズボンがどれもごそごそだ」と、
ベルトでしばったズボンを見せてくれました。
テレビで見たり、話で聞いたりしたことはあったけれど、
実際の糖尿病の方と話をしたのは初めてで、かなりショックでした。
これからこの人は、この人の家族はどうしていくんだろう。。
そんなことを思っていると社長が
「だから太っている方が健康的だって言うのに、誰もあーだこーだ言うし…」って、
太っているにも限度がありますよね!
みなさん、健康には本当に気をつけましょうね。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-31 08:34 | 日々のこと | Comments(4)

茶茶さんに行ってきました。

昨日は急遽高校時代の友達から連絡があって会うことになり、
茶茶さんに行ってきました。
手作り人のお店の前回のイベントでお世話になったcotton-Mさんが、
常時手作りの小物を納品しておられるところです。
1度行ってみたいと思いつつなかなか行けなかったのですが、
昨日は行くことができました。
玄関を入ってすぐのところに手作りの小物やお茶やお菓子なども販売されていましたが、
昨日は友達との久しぶりの再会ということで、まずはケーキセット。
出されたケーキにはお花も添えられていて、とてもきれいでした。
久しぶりに飲む喫茶店のコーヒーは挽きたての豆を使っているからやっぱりおいしいし、
友人との再会に話が盛り上がり、盛り上がり、盛り上がり…。
閉店時間の5時まで居座ってしまいました。
外へ出ても駐車場でさらに30分以上立ち話。
自宅に帰ったら6時前でした。
すっごく楽しい時間だったけれど、最後に駐車場で話した内容が葬式の話とは、
どうしてもそんな歳まわりなのでしょうか?
楽しかったよーまた会おうね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-30 08:36 | 日々のこと | Comments(0)

クラスで1番の小食は?

上の娘が2泊3日の学習合宿から帰ってきました。
小学校の自然学校に始まって、家族と離れて泊まる機会が増え、
泣いてばかりだった娘も泣かなくなりました(当たり前か。。)。
準備も保育園の頃ならすべてを準備してやらなければいけなかったけれど、
今では何の心配もなし。
出際になって「あれ持った?」「これ持った?」と聞いても忘れ物なし。
準備万端、出発しました。

さてそこで心配になるのが、娘の食の細さと睡眠時間の確保。
どうしているやらと下の娘と話していましたが帰ってきて、まず、
「寝た?」と聞くと、
「うん、寝たよ。2泊で6時間半くらいは寝た」
いつも娘はよく寝るほう。
『やってみよう!完徹!!(完全徹夜)』と思う子が複数いて、一緒にやってみる子も多い。
でも娘には無理。。。寝ないとやっていけない。。。
さらに、
「ご飯食べれた?」と聞くと、
「無理!あんないっぱい食べられない!!朝ご飯は自分でご飯少なくして食べたけど、
夕飯なんてとんでもない!夜食のパンも食べてないから、明日の朝ご飯の時に食べるね」と、夜中12時に配られた菓子パン2つを持って帰ってきていた。
まぁ娘にしてみればお腹いっぱい食べているのだから、何も不満はないのだけど。
そう話していると下の娘が、
「ホームルームの時に話の流れで、『うちのクラスの中で誰が1番小食か?』って話になって、友達が私だって言うんだよ。新入生合宿の時にちょーっとしか食べてなかったもんって」
うーん、娘は2人ともクラスで1番の小食を争う人のよう。。。
私にしてみれば、中学校になってからたくさん食べるようになったと思うんだけど…。
娘達の言い分は、
「すっごく食べる人を見てるとお腹いっぱいの気分になって食べれなくなる」
あっ、それって私と一緒だ…似なくていいところが似るんだよね。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-29 08:45 | 日々のこと | Comments(0)

お見事!

最近よくお目にかかる河西ふとん店の河西社長が、
ご自身のブログで愛息子さんの書かれた絵の写真をアップされていた。
絵の具を使って、大好きな園庭の遊具をのびのびと書かれた絵。
お見事!としか言いようがない。
保育園児の書く絵を見る機会すらなくなってしまった私にとって、
感性のままのびのび書かれた絵に思わず微笑んでしまう。

下の娘が保育園の時に、福祉まつりの宣伝!?ポスターを
「好きな色の画用紙に、好きなように書いたらいいよ」と言われ、
みんなが明るい色の画用紙に笑顔の絵を書いていたにもかかわらず、
娘は濃い紫色の画用紙に家の間取り図を書いていた。。
娘の心の中は満たされていなかったのだろう。
絵とはその子の心情を表すものだと思っている。

のびのびした河西社長の愛息子さんの絵を見てうれしく思いつつ、
そう言えば下の娘が小学生になって初めての習字の授業の時間に、
「自由に好きなように書いてみて」と言われたからと言って持って帰ってきたもの。
f0223479_18334041.jpg



習字って「字」を書くんと違うんかいっ!?
再び「先生が自由に書いていいっていったから」と言う娘。
やはり小さい子は自由にのびのびが1番!ですよね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-28 18:39 | 日々のこと | Comments(2)

カバストマルシェ&TAJIMA WAVE。

なかなかご縁のないカバストマルシェ。
日曜の午前中はのんびりというよりぐったりしていて出掛けることのない私ですが、
昨日は下の娘のピアノのグレード検定の日で近くまで行ったので、
11時頃より見に行ってきました。
クリエイターショップにいつも手作り人のお店のイベントでお世話になっている、
とんぼ玉のTASUKUさんもいらっしゃいました。
いつ見ても素敵なとんぼ玉たちでしたよ。
手作りお菓子のomameさんもいらっしゃいましたし、
最近気になる革を使ったものの販売も多く、のんびり楽しんできました。
そこでいつもお世話なっているONE POINTの岡村さんに会い、
9月9日に開催されるTAJIMA WAVEのチラシをもらいました。
『音楽と但馬の魅力を詰め込んだ野外フェス』だそうです。
楽しそうだなー暑くなかったら行ってみようかなと思ってみたり。。f0223479_8303585.jpg




















ご興味あるかたはぜひ行ってみてくださいね。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-27 08:28 | 日々のこと | Comments(0)

里やま工房に行ってきました。

昨日は下の娘を学校に迎えに行った帰りに、里やま工房に行ってきました。
spring marketもsummer marketも行けなかったので、今回こそ!と思って。
会場はモデルハウスなので、建物はきれいだし、とっても素敵。
f0223479_2143172.jpg










2階に上がるといろんな種類の手作りの服や小物がたくさん販売されていました。
上がってすぐのところで販売されていたクラフト紐で作られたかごバックがとても素敵。
欲しい!と思ったけれど、どれにしようか悩んでしまって…結局小さなカゴをチョイス。f0223479_21463092.jpg
他の作家さんの作品も見て回れば回るほど迷ってしまうので、
財布の中身と相談して、革のカードケース(小銭入れ?)、
ハンカチポーチ、クラフト紐のカゴと花台(?)に決定!
大満足の買い物ができました!
今まで見たことのなかった作家さんお作品を見ることができたし、
展示の方法なども勉強になったし、とても有意義な時間でした。
9月2日まで開催されていますので、ぜひ行ってみてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-26 21:47 | 気になるお店 | Comments(0)

マナー。

45歳なので口うるさいおばさんと言われるのを覚悟して。

今朝、娘達を学校まで送ろうとして、途中でお昼ご飯のパンを買いに、
コンビニに寄りました。
パンを買って娘達と別れ、車に乗り込んだ時、隣に車が停まりました。
1人のおじさんが出てきて、手にはスーパーの袋を持っていたのですが、
よくよく見なくてもわかるほどの大きさのスイカのゴミが入っており、
袋の底はスイカだけではなりえない茶色い液体がたまっていました。

これがコンビニのいう「家庭ごみを持ち込まないでください」ということかと思いました。

私はコンビニのゴミ箱には、コンビニでは買えないようなもののゴミを入れないようにしています。というより、以前はそこで買ったもののゴミしか捨ててはいけないと思っていました。
それを主人に言ったら、そういう意味ではない、自宅から持ってきたお菓子のゴミや他のコンビニで買ったお菓子のゴミやペットボトルも、同じものをコンビニでも売っているから捨てても大丈夫と言われ捨てるようになりました。(でも自宅から持ってきたお菓子のゴミは家庭ごみになるのではないかと思ったりしますが、実際はどうなんでしょう?)
スイカはコンビニでは売ってないから家庭ごみと私が思っても、
そのおじさんにしてみてれば、その辺のスーパーで買って食べたスイカのゴミだから、
家庭ごみではないという認識なのでしょうか?
でもでも、そんな生ごみはあかんでしょうと思っても、
じゃコンビニで売っているバナナの皮は?
私が難しく考え過ぎ!?

もう1つ。
そのコンビニを出る時、同じ右方向に出る車と一緒になりました。
その車は普通に右に寄って、出るタイミングを計っていました。
車は左側通行です。
右折をするからといって、右に寄っていいのでしょうか?
もちろん出口専用ではありません。
私は左に寄って、右にウィンカーを出しました。
でも、ここでこのコンビニに入りたい車がきたら、出入り口をふさいでしまった形になるので、
しまった!と思いました。
私はどこで待てばよかったんでしょうか?

自分の中で「こうするべき」と思っていることと違うことをする人を見ると、
「なんでそういうふうにするかなー」と思うのですが、
しばらくして「私が違うんかな?」って考えます。
私は子供を持つ親として、日常のマナーを教えるというより、自ら実践していかないといけないと思うのですが、いろんな人がいて、いろんな考え方があって、難しいですね。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-25 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

地蔵盆の楽しみ♪

昨日は地蔵盆でしたね。
夕方近所のお地蔵様にお供えをして、夜にはお参りに行って、
お供えされたおやつのお下がりをいただいてきました。
娘達は小さな頃からおやつがもらえることが楽しみで、
徒歩で行けるお地蔵様を5ヶ所くらい参りましたが、今年は違っていたようです。

今は同じ学校でなくなった小学校時代の友達に会うのが楽しみだったようで、
自宅近くのお地蔵様と、少し離れたもう1ヶ所しか行きませんでした。
でもそこでたくさんの小学校時代の友達に会えたようで(私は先に帰りました)、
帰ってきてから誰に会ったとか、何ちゃんは今これにはまってるんだってとか、
なつかしい友達の話をたくさんしてくれました。
中には小学校を卒業してから初めて会った友達もいたようですが、
そんな時間もなかったかのように楽しく過ごしてきたようです。

私も娘達についてお参りに行っての楽しみは、普段会わない人に会うことでしたが、
今年からは娘達と楽しみが同じものになって、ちょっとうれしい私です♪
だって「お母さん立ち話してないで早く行こうよ~」って言われなくて済むのですから(^^)
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-24 08:26 | 日々のこと | Comments(0)

新宿に畑!?無人販売所!?

昨日、写真家の二位岡野さんに会ってきました。
写真の話やこのご時世の話などいつも話題たくさんで、おいしいお茶をよばれながら、
楽しい時間を過ごさせてもらいます。
二位さんはお盆過ぎに娘さんのいらっしゃる東京に行ってこられ、
「びっくりした」と言って話してくださったのが、

「東京の新宿に行ってきたんだけど、畑があって無人の野菜販売所があるのよ。」

これには私も意外でびっくりしました。
畑もあまり想像のできることではありませんが、無人販売所はかなり驚きです。
45年間豊岡市から出て暮らしたことのない私と私の倍ほどの年齢の二位さん。
田舎者丸出しの東京トークで盛り上がってしまいました。

無人販売所って販売される方と買われる方の『信頼関係』があって成立するものです。
無人ゆえに中にはそのまま持って帰ってしまう人もいるかもしれません。
でも「このあたりにはそんな人はいない」と信用して無人で野菜を販売される方の気持ちを、
踏みにじるようなことはしてほしくないなぁと思いました。

東京にもそんな信頼関係があることをうれしく思う田舎者の私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-23 08:28 | 日々のこと | Comments(0)

写真が撮れない…。

お盆にm craftさんにビアカップ等を預かったので、どういう形でお客様に見ていただこうか?
いろいろ考えていて思いつきました!
現在リニューアル中の手作り人のお店のネットショップで販売することに。
ネットショップで販売するにあたって1番最初にすべきことは写真。
この前からがんばっているのですが…うまく撮れません…。
まちゼミで画流さんのネットショップ向け商品撮影講座でも受けてこようかな。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-08-22 23:35 | shopのこと | Comments(0)