<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「こぎれのきもの遊び」展に行ってきました。

昨日「こぎれのきもの遊び」展に行ってきました。
場所もはっきりわからないまま行ったのですが、ある箇所にたくさんの路駐が…。
そこが目指す場所「もくめ屋」さんでした。
素敵な造りの建物にこぎれを使ったたくさんの小物たち。
本当に素敵でした。
一針一針細かい手作業で作られた小物たち。
f0223479_21421872.jpg
f0223479_21422741.jpg
表情も豊かで、連れて帰りたい気分でした。
(展示会なので販売はなし)
見るだけ見てもくめ屋さんを後にし、
KANOボクに寄りました。

季節の梨のロールケーキといちぢくのアイスをセットしたケーキセット。
f0223479_21465385.jpg
あ~土曜の朝から優雅な気分。
おいしくって、のんびりして、
お腹も気持ちもいっぱいになって帰りました。


あっそうそう、行きも帰りも通ろうと思っていた道と違うところを走ってしまって…。
よく無事に行けて、帰れたものだと思います。
一緒に行ったえっちゃん、ヒヤヒヤさせてごめんね~。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-30 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

彼岸花の思い出。

保育園の頃からの幼馴染がいます。
ずっと一緒に学校に通っていました。
そんな生活がずっと続くと思っていました。
しかし高校進学の時、彼女には目指す道があり、
別々の高校に行くことになりました。
サイン帳に「私には進みたい道があります。」とはっきり書かれたことが、
うれしいようなさびしいような、でも彼女の心の強さを感じました。
彼女は夢を叶えました。
私はそれを新聞で見たとき、涙が止まりませんでした。
ただただうれしくてうれしくてうれしくて、泣きすぎて会社に遅刻しました。
彼女は進学先に近いところに就職し、その近くの人と知り合って結婚し、
こちらに帰ってくることはなくなりました。
いつかこっちに帰ってきて、また一緒の時間を過ごせるかと、
淡い期待をしていた私ですが、彼女はこちらでないところで幸せをみつけ、
今も幸せに暮らしています。
お盆とお正月には帰ってきているのですが、会えたり会えなかったり。
でも必ず連絡はとっています。
実家の母に「あなたたちのようにずっと仲のいい同級生もいないんじゃない?」言われ、
ちょっと自慢のようにうれしかったり。
今年の年賀状に「付き合いも40年になりますね」と書いてあって、またうれしかったり。

彼岸花を見ると、彼女のことを特によく思い出します。
小学校の頃、彼岸花の咲く季節は毎日花で遊びながら帰りました。
たくさんつんで、ネックレスを作ったり、指輪を作ったり。
でも彼岸花は自宅に持ち帰るとよくないと言われていたので、家の近くの橋の上から、
2人ですべての花を流して帰りました。
彼岸花が咲く頃は、毎日それの繰り返し。
その繰り返しが鮮明に記憶に残っている私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-29 09:52 | 日々のこと | Comments(0)

アートクラフトフェスティバル inたんば

今週末の29日30日にアートクラフトフェスティバル in たんばが開催されます。
手作り人のお店を始めるきっかけとなったm craftさんの陶器を初めて見た、
私にとって思い出深いイベントです。
m craftさんが出展されたのはもう6年位前で、2年連続で出展されましたが、
さすがに熊本からの出展は大変で、最近は出展されていません。
そのアートクラフトフェスティバル in たんばに、
今年はとんぼ玉TASUKUさんが出展されます。
手作り人のお店のイベントでいつもキラキラしたとんぼ玉を販売してくださるTASUKUさん。
ただ今着々と準備中のようです。
少し遠いですがお時間ある方は行ってみてください。
広大な敷地にたくさんのクラフト作家さんの作品があって、
とっても楽しいイベントですよ♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-28 08:36 | 応援する人 | Comments(2)

「こぎれのきもの遊び」展。

先日知り合ったクリエイツの吉村さんから教えていただきました。

「こぎれのきもの遊び」展。f0223479_827492.jpg

開催場所が吉村さんのご実家?だったと思うのですが…。
なんか情報あやふやでごめんなさい。
着物地を使ったイベントのようです。
私も土曜日に行ってみようと思います。
ご興味ある方はぜひ行ってみてください。

こぎれのきもの遊び
場所:もくめ屋 出石町安良251-1
℡0796-52-3080
本日27日~30日まで
時間 10時~17時(最終日16時)までです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-27 08:24 | 気になるお店 | Comments(0)

中華弁当。

毎日主人と娘達の3人分のお弁当を作る私。
夕飯が済んで一休みしてお風呂に入るころには、
「明日のお弁当のおかずは何にしよう?」と考えています。
我が家はコープこうべの共同購入を利用していて、
ストックしているものがたくさんあります。
その中でえびを使おうと思い、それから…と考えた時、
毎日のお弁当のおかずに1品だけ自分で許している冷凍食品に春巻きを思いつき、
なんだかここまでくると中華弁当ができそうだといろいろ考え、
昨日は自称中華弁当ができあがりました。
かに玉に甘酢あんをかけて、えびをチリソースでと言いたいけど、
下の娘がチリがダメなのでケチャップで、冷食の春巻き、ピーマンとパプリカの中華炒め、
きゅうりとカニカマの中華風酢の物。これでお弁当箱いっぱい。
うんうんって自己満足して送り出し、帰ってから反応を楽しみにしていたのですが…。
誰も無言。。
思わず、今日のお弁当どうだった~?って聞いたら、
下の娘「春巻きがおいしかった」(冷食だよ~)
上の娘「中華だったね」(そんだけ?)
主人「中華だったけど、食べたら一緒」(ひっどーい)
ということで、中華弁当は昨日限りと決めた私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-26 08:30 | 日々のこと | Comments(0)

月日が流れるということ。

以前にも同じタイトルでブログを書いたことがあります(多分)。

昨日、以前勤めていた会社の上司と電話で話す機会がありました。
向こうから電話がかかってきたのですが、普通に話すことができました。
これが「月日が流れる」ということなんだなと思いました。

1年前なら、声も聴くのがイヤだった上司。
仕事に対してすごく熱い人で、お客様に信頼される人だった。
今も変わりない感じ。
でもそれが1年前の私には、とてもつらくて、しんどくて。
自分の精神状態が良くなかったんだなーと思う。
一緒の空間にいて、同じ空気を吸うのもイヤだった。
仕事に対する気持ちの違いが、すべてをイヤにしていた。
今から思うと、なんでそこまで…という感じ。

一緒に仕事をしなくなって、今度は自分がお客として接する時、
やっぱり仕事熱心な人だなって思う。
月日の流れが冷静にそう思わせてくれるようになったんだろう。
さて、今日もお客として頼まれている書類作りをがんばろっと。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-25 08:30 | 応援する人 | Comments(0)

動きが悪い!

手作り人のお店の秋のイベントを11月11日に開催することに決め、
作家さんにお願いし、お客様にお知らせしたところで、
少し気が抜けてしまっていました。
あちらこちらでイベントが開催されるようになって行ってみたいと思いつつ、
重い腰があがりませんでした。

「おめぇー動きわりぃーぞー」

突然、天から声が聞こえました。
でもその言葉は、以前から言われ続けていること。
言い続けてくれている人もわかっています。

「フットワーク悪ぅー」

重ねて言われる言葉です。
はい、わかっています。
そうでした。
悪かったです。
今日から、またがんばります!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-24 08:20 | shopのこと | Comments(0)

眠い。。。

最近、寝ても寝ても寝ても眠いです。
おとといの夜は眠くて座っていられなくなって、
ころって横になったら眠ってしまっていたし、
昨日の夕方も眠くて、座っていてこけそうだったので、
伸びようと思って横になって伸びたら、そのまま寝てしまっていました。
目が覚めたら真っ暗だったので、びっくりして飛び起きました。
(これが良くないと河西ふとん店のまちゼミで聞いてきていたのに)
6時前だったのでよかったです。。。
夜11時半頃寝たのですが、目が覚めたら9時30分。
びっくりしました。
びっくりもしましたが、寝すぎで!?体が痛くて痛くて…どんな体勢で寝ていたんだろう。。
それなのにお昼ご飯食べたらまた眠くて…涼しくなったせいでしょうか?
でもお彼岸なのでお墓参りに行って、早めに夕飯の準備をして、
早く夕飯を食べて、今日は早く寝ようと思います。
みなさんはどうですか?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-23 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

新作の試食。

昨日の夕方、いつも手作り人のお店のイベントでおいしいお菓子を販売される
Happy Birdさんが新作の試食品を持ってきてくださいました。
それは何か…もちろん内緒です。
3つ持ってきてくださって、私と娘達とで試食しました。
私は食べながらHappy Birdさんとあーだこーだと話し、
娘達は学校から帰ってすぐに試食。
下の娘は「バナナ味」と全然違うことを言っていましたが、
上の娘はどんぴしゃり!味を当てました。
2人とも「おいしい!」と言い、上の娘は1番好きな味!とも。
娘達の意見もHappy Birdさんに伝え、さらなるおいしい味を追求されるようでした。
さてさて、何が何味になったのでしょうか?
11月の手作り人のお店のイベントで販売してくださる予定なので、
ぜひ楽しみにきてくださいね~もしかしたら、イベントの日限定販売かもしれませんよ!

Happy Birdさんのお菓子はガンピーで販売中です。
定番のバニラシフォンケーキをはじめ、ランダムで違う味も。
今までの暑い季節は杏仁豆腐などの冷たい物も販売されていましたが、
涼しくなって違ったものも販売されるようになるかも。
Happy Birdさんのお菓子は季節の地元の素材、体にやさしい素材を使っておられ、
安心して食べられるおいしいお菓子です。
ガンピーに行ったら要チェック!お勧めです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-22 21:35 | 日々のこと | Comments(2)

体育祭に行ってきました。

昨日は娘達の学校の体育祭でした。
小学校の運動会は知った人に会う確率はすごく高いけれど、
中高になると知らない人ばかり。
同じ地区から通っている子の親でさえ、タイミングを逃すと会いません。
なので、会うと情報交換大会みたいに…。
上の娘は高校生なので、いつも眠そうとか、勉強はどうしてるん?とか、
進路(大学)はどうするん?とか…だんだん話が深刻に…。
我が家の娘達は運動が得意ではないので、
下の娘は障害物競争(玉入れが入らず、1人で20秒以上玉入れをしていた)、
全員参加の棒引きと玉入れ(もちろん1つも入らなかったと言っていた)とダンス。
上の娘は玉入れのみ。これでも選抜選手。
高校生になると種目が少ない上に人数が多いので1人1種目。
グラウンドをチラチラ見ながら、情報交換をしていました。
さて、昨日は体育祭だったのか?情報交換大会だったのか?
でも娘達のチームが両方1位だったのでよかったです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-09-21 08:33 | 日々のこと | Comments(0)