<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

mama pan~こだわりのパン~

今回初めて参加していただくmama panさん。
試食させていただきましたが、本当においしいパンを焼いておられます。
シンプルなパンから惣菜パンまで、レパートリーも幅広い。
原材料にもこだわっておられ、健康志向のパンにはひじきやおからが入り、
具材は極力地元のものを使っておられます。
食べたら元気になること間違いなし!
イベント当日はどんなパンができあがってくるか、私もとても楽しみにしています。

またmama panさんは小物も作っておられ、パンだけではなく小物も出品予定です。
いろんなものを作られるのですが、今回は織物を出品される予定です。
小物販売はmama panではなくmama noteの名前になっています。
新しい作家さんの新しい作品たち、ぜひ見にきてくださいね。

おいしいこだわりパンは早い時間に売り切れも予想されます。
ぜひ食べてみたい!と思われる方はお早めにお越しくださいね♪

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-31 21:39 | shopのこと | Comments(0)

m craft~陶器~

私が手作り人のお店を始めるきっかけとなったm craftさんの陶器。
豊岡市出身、熊本県の山都町在住のm craftさんはご自宅の前に工房をお持ちで、
構想からできあがった商品の値札つけまでご自身1人でやっておられます。
サッカープレイヤーとしても活躍中!?のm craftさんの作られる陶器は、
もうっかわいくって、使いやすくて、何にでも使えてとっても便利。
だからいろいろ欲しくなっちゃうんですよ~困った!
持った時に持ちやすいように、置いた時に安定のいいように、考えて作られた陶器たち。
自分のお気に入りのカップで飲む一杯は格別ですよ。
買って帰って、壊れたらイヤだから食器棚にしまっておくという方もいらっしゃいますが、
やっぱり使ってもらいたいとm craftさんは言っていました。
使っていてひびが入っても、それもmycupの味になっていくはずとも。
1日から5日までのご自身のセレクトショップが終了したら、
手作り人のお店にも新作が届く予定です。
あ~楽しみ、楽しみ♪

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-30 23:54 | shopのこと | Comments(0)

山田木工~木のおもちゃ~

山田木工の木のおもちゃは安心して遊べるものばかりです。
色は安全な水性塗料を使っているし、丸くけずってあるところがたくさんあります。
タイヤ、足の部分が丸になってて、コロコロ動かして遊べる車やネコ、
季節の置物など、遊んで楽しい、置いてうれしい木のおもちゃたち。
このブログのトップの写真のオレンジ屋根のおうちも山田木工さんで購入したものです。
丸のところにはビー玉が入ってるんですよ。
写真は丸1つですが、2つのもの、3つのものもあります。
いろんな種類がありますので、ぜひ見にきてください。
たくさん並んでいるのを見るのは楽しいですよ♪

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-29 21:51 | shopのこと | Comments(0)

Âko~布小物~

いつもさまざまな種類の布小物を出品してくださるÂkoさん。
今回は以前にもありました黒物です。
1つ持っていると重宝する黒のポーチ。
弔事の際に持っていくもの、お香典やお念珠、
お参りに行く時に持って行くお念珠とお教本を入れることができます。
慌てないように、ご自宅にいる時から入れておいてもいいですね。
ハンカチ、ティッシュを入れてってもいいかも。
真っ黒ですが、ちゃんと黒いレースがついています。
縫うのが大変そう…と思うのは私だけ!?
形は長方形ですが、マチのあるものもないものもあります。
弔事とはいえ、お気に入りのものを持っていきたいですね。
ぜひ見にきてください。

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-28 20:36 | shopのこと | Comments(0)

koaramama~布小物~

前回のイベントにもご参加いただいたkoaramamaさん。
ポーチなどの布小物を出品されます。
前回は小さな布をパッチワークしたポーチでしたが、
こんな小さな布をこんなたくさん!って思うほど小さな布をたくさん使って、
使い勝手の良い大きさのポーチを作っておられました。
今回もパッチワークのポーチを中心に作成予定です。
ぜひ手に取ってみてくださいね。

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-27 22:31 | shopのこと | Comments(0)

あむたむ~レース編み~

手作り人のお店のイベントでいつもレース編みの作品をだしてくださるあむたむさん。
コースターや花瓶敷きはもちろん、お花のブローチやヘアゴムなども作られますし、
瓶にポプリをいれてレース編みのコースターのようなものをふたにされたりしていました。
レース編みって繊細で真っ白なイメージでしたが、色のついたレース糸もあるんですよ。
レース糸のみでなく、秋のイベントには綿糸で編んだものを出されたこともあります。
先日お尋ねした時は、「まだまだこれからがんばります!」と製作意欲満々でした。
さて、今回はどんな作品ができあがってくるのか?
私もとても楽しみです♪

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-26 23:24 | shopのこと | Comments(0)

TASUKU~とんぼ玉~

手作り人のお店のイベントに何度も参加してくださるTASUKUさん。
とってもとってもきれいなとんぼ玉を作られます。
原材料のガラスの棒を、バーナーで溶かして玉にしていきます。
娘達が製作体験に行ったことがあるのですが、
溶かしながら丸にするのはとても難しいって言ってました。
その玉に別の色の模様をつけたり、かえるにしたり。
キラキラしたとんぼ玉をたくさんの方に見ていただきたいです。
言葉では説明しきれません。
ネックレスやピアス、ストラップやブローチ、いろんな種類があります。
ぜひ手に取ってみてくださいね♪

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-25 22:46 | shopのこと | Comments(0)

萌友-for you-~刺し子小物~

前回のイベントにも参加していただいた神戸の萌友さん。
夏のてtoてtoマーケットにも参加されていて、その時に参加をお願いしました。
当初は来店販売の予定でしたが、同じ日に地元でイベントが開催されることになり、
そちらに参加されることになったため、商品を送ってもらうことになりました。
萌友さんの刺し子小物は素朴な刺し子をしたがま口など。
色合いといい、形といい、かわいいものばかりです。
私はがま口の大中小と持っていて、大はかばんの代わりに、中は鏡とリップを、
小はネックレスを入れて持ち歩いています。
がま口=お財布と思いがちですが、何でも入れて持ち歩けますよ。
お勧めです♪

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-24 21:16 | shopのこと | Comments(0)

上坂節子~リース、木工品~

前回に引き続きご参加いただく上坂節子さん。
大小さまざまなリースを作られます。
天然素材のリースなので、素材そのものの良さが生かされていて、
先日「作品はできつつありますか?」とお電話したところ、
「早くから作ると花や葉っぱの色が変色するといけないので、まだまだこれからです。」
と言われてしまいました。
イベント当日に自然に変化するすてきな色のリースができあがってくると思います。
そして、上坂さんの息子さんがお作りになる木工品。
前回のイベントに来ていただいた方には見ていただきましたが芸術品のような木工品です。
菓子器や茶托、お夏目など、天然の木目を生かしたすべすべした木工品。
貼り合わせではなく1本の木を削ってつくられる作品は、
いいお値段ですが、それだけの価値ある1品です。
ぜひ手にとってみてください。
さらに親子連携でつくられる木のトップのネックレス。
息子さんが削られた木をお母様の節子さんがさらに磨き、
革ひもを通してつくられたネックレスは本当にステキです。
トップの木もいろんな種類と形があり、どれにしようか悩んでしまいますよ。
姿見も準備しておりますので、ぜひ首にかけてみてくださいね。

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-23 16:57 | shopのこと | Comments(0)

ぺったんぺったん~消しゴムはんこ~

今回が初めての参加になります『ぺったんぺったん』さん。
以前てtoてtoマーケットなどにも参加されていたので、
ご存じの方もいらっしゃると思います。
お手持ちの作品を見せていただきましたが、とても丁寧な作りで、
絵も字もかわいくて、すごく気に入ってしまいました。
結婚式のinvitation cardに使えそうな花嫁さんの消しゴムはんこや、
自分の持ち物のお印に好きな柄を選んだり、
どんな紙でもはんこ1つで素敵なカードになるし、
これからの季節のクリスマスや年賀状などにも使える消しゴムはんこ、
1つだけじゃなくていろいろ揃えたくなってしまいますよ。
いろんな種類を作ってくだっているので、ぜひお1つ。
いつも印刷だけの年賀状に「ぺったん」してみませんか!?

手作り人のお店のイベントは
11月11日の日曜日の10時~16時
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にてです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-10-22 17:07 | shopのこと | Comments(0)