<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日からはみにょんさんのイベント!

f0223479_8191418.jpg
明日からはいつも楽しませてもらっている
『みにょんさんの手作りマーケット』が開催されます。
先日の手作り人のお店のイベントの際にチラシを置いていましたが、見て、持って帰っていただきましたか~?
私も自分のイベントの前からみにょんさんのイベントが楽しみで楽しみで…。
いつも長居して悩んで悩んで(そんなに悩むからたくさん買えば?って思うけど)、お気に入りの1点2点を購入します。
この前の手作り人のお店のイベントのレジの横にいたうさぎちゃん、見てもらいましたか~かわいかったでしょう?
私が携帯につけているどんぐりやバッグのストラップ、いいでしょう?
みんなみにょんさんのイベントで購入したものです。

おいしいもの、かわいいもの、いっぱいです。
ぜひ行ってみてくださいね。
もちろん私も行きますよ~早い時間にね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-30 08:27 | 応援する人 | Comments(0)

Happy Birdさんのフロランタン。

いつも手作り人のお店のイベントで
おいしいシフォンケーキを販売してくださるHappy Birdさん。
今年の春のイベントではクッキーやフロランタンも販売されていました。
そのフロランタンがとってもおいしくっておいしくって。
秋のイベントでも楽しみにしていたのですが、
事情がありシフォンケーキのみの販売となりました。
シフォンケーキはもちろんおいしいですよ♪
イベントが終わってすぐの頃は「フロランタン食べたかったなぁ…」と思っていましたが、
最近になり忘れかけていたところ、
f0223479_23344461.jpg
ガンピーで発見!
「うっそー!マジー?買っちゃおうっと♪」
はい、即決で買って帰りました。
春のイベントの時は確か長方形の長細い1本でしたが、今回はその1本が3等分してありました。
f0223479_23395164.jpg

ありがたいことです。
娘達と3人で1つづつ食べました。
「もっと食べたーい!」3人の感想です。
ほんとおいしいです。
ガンピーで見かけたら、ぜひ食べていただきたいです。
あっ、でも私が購入したのは実はおとといで、昨日買い物行った時には、
もうありませんでした。
今度はいつかなぁー?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-29 23:43 | お気に入りのもの | Comments(0)

今日のお夕飯。

今日は時間に余裕があったので、買い物に行きました。
野菜売り場で地物野菜を選び、魚売り場で鯵を見つけ、
塩焼き用に調理をして欲しかったけれど店員さんがいなかったので、
「よし!今日は自分で調理をしよう」とカゴに入れ、お肉売り場で…
友達に会いました。
上の娘の同級生のお母さんで「久しぶり~」に始まって、
娘のこと、主人のこと、下の娘のこととお互いが話し合い、
盛り上がる、盛り上がる、盛り上がる…。
何分話したことでしょう?「じゃ」と言って別れて携帯を見ると、
娘から「5時の電車で帰るね」とメールが来ていました。
時間は5時30分!
5時までには入店していたと思うので、かれこれ30分以上!
おまけに娘が帰ってくるので迎えに行かなければ!!
ゆっくりお夕飯の準備をする時間がないっ!!!
ましてや鯵の調理なんて…魚売り場に鯵を返しに行きました。
塩焼きにしたらおいしそうな鯵だったけれど…。
炒めようと思っていたレバーもごめんなさい。
急いでレジを済ませ、娘を迎えに行きました。
帰宅して、さぁ夕飯の準備です。
もう頭の中でメニューは決まっていました。
「いつか寒い日に食べよう」と買っていた『ラーメン』です。
2食入りの生麺の。(インスタントではないことが言いたい)
今日は前日に比べればそんなに寒い日ではなかったけれど、
もう作れる時間が限られています。
ラーメン、作りました。
具材はシンプルに焼き豚とゆで卵、もやしにねぎのみ。
今晩の予定メニューは鯵の塩焼きと白菜の胡麻和えと筑前煮、レバー炒めだったけれど、
すごいお手抜きのメニューになってしまいました。
でも娘達は喜んでいたし、私も楽しい時間だったからよし!としよう♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-28 23:50 | 日々のこと | Comments(0)

寒くて、乾燥してには木酢液!

冬のような(もう冬?)寒さです。
北海道の停電のニュースを見ながら、真冬を案じてしまう私です。
寒さはもちろんですが、乾燥もひどいです。
顕著に表れるのが「肌」ですよねーほっぺがガサガサで…ならまだまし。
手も乾燥してお札1枚がとれない。スーパーの袋を開けない。
荒れてきて服の糸をひっかけたり、挙句の果てにはひび割れ…。
わたしゃ何歳だよ!って自分で突っ込みたくなります。
ハンドクリームが手放せなくなりました。
乾燥から体がかゆく、これは「老人性乾燥肌だな」と思ってみたり、
掻いて傷になって跡が残って、ふんだりけったり。
でも神鍋白炭工房さんの木酢液をお風呂に入れてゆっくりつかるようにすると、
乾燥が落ち着いて、かゆみもおさまってきました。
その上ポカポカが持続します。
この季節、特におすすめですよ♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-27 23:45 | 日々のこと | Comments(0)

新しいものを使い始める時。

皆さんには新しいものを使い始める時に決めていることはありますか?
私は六曜のいい日に使い始めるようにしています。
そしてもう1つ。
週の初めに使い始めることに。

昨日の天気がうそのように今日は朝から冷たい雨が降っていて、
出しそびれていたブーツを履いて行こうと思っていました。
昨冬の終わりに購入した新しいブーツ。
今日は月曜、会社の一週間の始まりの日です。
念のためカレンダーを見たら…仏滅でした。。。
雨降ってるのー寒いのー今日は月曜なのーブーツ履いて行きたいのー。

うぅーぅ…断念しました。。。><

自分の中で「週の初め」より「六曜の良い日」が上なんだなと認識しました。
明日、明日は新しいブーツを履いて会社に行きます。
明日は今日よりも寒い予報です。
皆様、風邪にはお気を付けくださいね。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-26 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

春のイベントをやるのか!?

今日は下の娘の友達のお誘いでガールスカウトフェスティバルに行ってきました。
娘だけ行けば?って言ったのですが、不安だったようなのでついて行くと、
バザーをやっていました。
気になったものが2つ。
1つめ。
買わなかったけれど自分で作ってみたいと思った牛乳パックを使って作った小物入れ。
これは私的にはすごいと思いました。
次の休みには作ってみようと思うので、できたら写真載せますね。
2つめ。
これは思わず買ってしまった木の箱。
予想ではいいところの昆布の詰め合わせでも入っていたのではないかと思われる。
でもちゃんと木の香りがして、しっかりとした合わせのふたつき。
予想外に軽いところがら集成材だろうと思うけれど100円では申し分ない。
私の方が満足して帰ってきました。

「お母さんそれ何に使うん?」
と娘に聞かれ、
「お店で使えると思って」
と答えた私。
やっぱり春のイベントをやろうって思っているのか!?と自分に聞く私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-25 23:21 | shopのこと | Comments(0)

お弁当にオムライス。

寒くなってお弁当箱が保温のきくものになっています。
ほんわか温かいくらいらしいですが、冷たいよりはいいですよね。
私は経験がないので、感想を聞くだけですが。

今日は土曜日なので、何か簡単なお弁当にしたいなって思っていました。
平日は6時や7時、遅い時は8時まで食べないのでたくさん入れようと思いますが、
土曜日は4時~5時位に帰ってくるので、たくさん入れようと思わなくてもOK、
帰ってきておやつを食べることもあるし、夕飯も早く食べることもできます。

それで思いついたのがオムライス。
決まり~でも普通のお弁当箱に入れるから、食べる時は冷たいんだよねって思っていたら、
「オムライスはご飯のところに入れて、おかずの入れ物1つは野菜で1つは果物ね」
と言われた。
え~保温のきくお弁当箱に入れていくのー?
私は普通の1段のお弁当箱に入れるつもだったのに。
そんな入れ方していいかな?って聞いたら、お友達がそうして持ってきていたと。
そんなのありなんかな?とは思ったけれど、娘がそうしてっていうのなら…。
ご飯の入れ物にまずケチャップライス。薄焼き卵を入れてさらにケチャップライス。
おかずの入れ物1にブロッコリーのゆがいたものとほうれんそうの胡麻和え。
おかずの入れ物2にキウイと柿。
こんなお弁当ありなん?って再度思いながら持たせたお弁当。
帰ってきて聞いたら、ほんのり温かくておいしかったとのこと。
よかったぁ♪
でも保温のきくご飯入れに白ご飯以外のものを入れるのは抵抗がある。
それって私だけかな?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-24 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

お米を食べていない!

今朝は久しぶりにパンを焼いた。
もちろんホームベーカリー。
黒糖くるみパン。
焼きたてパンはやはりおいしい
朝から幸せな気分♪

お昼には娘の友達が電車で遊びにくるので、
気を遣わないようにコープの共同購入冷凍きつねうどん。
太いネギを斜め切りにしてたっぷり入れて、
ちょっぴり七味唐辛子をかけると十分おいしい。
娘達と食べるとなおさらおいしい。
外は寒かったけれど、ほこほこしてきました。

今晩の夕食は水餃子のお鍋。
お鍋といえば白菜だけど、今夜は中華風だからレタス。
シャキシャキしてとってもおいしい。
冷たい雨も降って外は寒そうだけど、やっぱりお鍋は温まる。
締めには中華麺を入れてレタスラーメン!?
お出汁が元々中華風だから、ラーメンにはぴったり!
娘達もたくさん食べてくれました。

あーー今日はお米を食べていない。
お米食べない日があるなんてありえへん。
『お米食べない日があっても大丈夫やで』とは言ってきたけれど、
実際食べない日を過ごしてみると、なんともないけどやっぱり変!
これってやっぱり日本人!?
明日はご飯をたくさん食べようっと☆
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-23 23:29 | 日々のこと | Comments(0)

接し方は難しい。。。

今日の夕方、知らないお兄さん?おじさん?が来て、
中1の娘に学力診断テストを受けてみませんか?と勧められた。
ちょうど下の娘もいたので説明を聞いたのですが(来るもの拒まずの我が家)、
その人の話し方、声の高さ、1人で盛り上がってる感じが、
聞けば聞くほど『疲れる』のである。
最終的にどうしますか?と聞かれても、私は娘次第だと言い、
娘は何とも返事をしない。
とりあえず今のところはいいですと言って帰ってもらったのだが、
戸が閉まった瞬間、

「あの人のしゃべり方疲れる~」

と娘が言った。
どうも私が感じていたことを娘も感じていたらしい。

営業ってむずかしいと思う。
ましてや飛び込み営業、玄関入ってきたら戸は閉めるか閉めないかに始まって、
立ったまま説明するのか座ってするのか、話す距離、声の大きさなど。
感じ方は人それぞれだと思うし、私がイヤでもイヤでない人もいるだろう。

学力診断テスト以前の問題で、今回はやらないことにした。
だって診断テストを受けたら、またその人が診断結果を持ってきて説明するから。
話を聞いているうちに、自分のパワーを吸い取られてしまう感じになるに違いない。
人に接するって難しいなぁ…私も気をつけなければ。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-22 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

ちぎり絵展。

今日は知人に誘われて、ちぎり絵展に行ってきました。
ちぎり絵って和紙をちぎって貼り付けて絵を作っていくものってわかっていたのですが、
展示室に入ってびっくり!
『絵』が展示されていました。
普通の絵やん!って思って近づくと、やっぱりちぎり絵です。
よく見ないとわからないくらい色使いも水彩画並です。
私の勝手なイメージでサイン色紙を四つ切にしたサイズのちぎり絵のはずが、
絵画展や写真展みたいに大きなサイズで額に入れられ展示されています。
材料の和紙も置いておりましたが、厚みも色もたくさんで、
それらを少しづつちぎっては貼りちぎっては貼りの繰り返しで濃淡ができ、
本当に見事な大きなサイズのちぎり絵が展示してありました。
すっかり老眼の入ってきている私はメガネを外し、厚みを確認するため横から下から上から覗き込み、あまりのすばらしさに1枚1枚に長時間へばりついて見てきました。
すごい!本当にすごかったです。

豊岡市野上のこうのとり増殖センター入り口にある喫茶B.G.Mで展示されていますので、
お時間ある方はぜひ見に行ってくださいね。
ギャラリーの展示を見るだけでもOKですよ。

私もちぎり絵やってみたい!と思ったけれど、まずは絵心がないとできないな、
小学校の時に瓦屋根をべた塗りして「瓦1枚1枚色の違いがあるだろう」と注意された私には、できなさそうだと諦めてしまいました。
あきらめ、はやっ!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-11-21 23:59 | 日々のこと | Comments(0)