<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お気に入りの見つかるお店♪

おととい、会社の最終日の最後の掃除をしている時に、
いつも手作り人のお店のイベントに来てくれるMさんからメールが。
『以前買った旦那の湯飲みがかけたんだけど、今湯飲みってある?』
使っていたm craftさんの湯飲みがかけたから、またm craftさんの湯飲みをって、
そう思ってくれたことがとてもうれしい♪
今、手元にある湯飲みを自宅に持ち帰って、翌日見にきてもらうことに。
せっかくそう言ってくれているのだけど、イベントの後でたくさんの種類がないし、
気に入ってもらえるものがあるかな…ちょっと心配していました。
そして見にきてくれたMさんに数種類の湯飲みを見せたら、
『これがいいわ!』と、私もMさんが気にいるならこれかなと思っていたものを。
『本当はずっと前からかけていて、あれこれ見てまわったりしたんだけどいいものがなくて、
 それでメールしたんよ。これで年が越せるわ(笑)』と言って帰られました。
やっぱうれしいなぁ~m craftさんの湯飲みがかけたからm craftさんの湯飲みっていうだけでなく、他に見に行ったんだけどいいものがなくて、m craftさんの湯飲みを見たら気に入るものがあって購入してもらえたってことが。

いつもイベントをする時に、お気に入りの見つかるお店でありたいって思っていました。
お気に入りがある、それだけで気持ちが豊かになる、つらい時も心が和む、
そんな自分のお気に入りが見つかるお店でありたいと。
今の自分のやっていることがよく見えなくて、これからのお店の方向性に少し悩んでいましたが、来年に向けて少し光が差し込んだような出来事でした。

今年1年間いろいろとお世話になりありがとうございました。
お店のことより日々のことの方が多いブログですが、
また来年もよろしくお願いいたします♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-30 20:52 | shopのこと | Comments(2)

気が抜けた。。。

昨日今年の仕事が終わって、主人もすでに終わっていて、
娘達が学校から帰ってきて、とりあえず一段落。
夕飯も済んでブログを書こうと思ってパソコンに向かったのですが、
すごい眠気が襲ってきて、電源を付けたものの書かずじまいでした。
今朝は下の娘は再度学校へ行かなければならず、でもお弁当はなしということで、
少し遅めに目覚ましをかけたら…寝過ごしました。。。
『気が抜ける』ってこういうことなんだなと実感。
仕事に行かなくていい、お弁当をつくらなくていいという気持ちが、
のんびりモードに突入。。。
今日は雨の予報だし、のんびりモードのまま片付けでもしようか思っていたら、
時折お日様が顔を出すので、慌ててパジャマや枕カバーを洗濯。
窓拭き、サッシ拭きと晴れたらやりたい掃除に大忙し。
パソコンで音楽を流しながらやっているので、途切れた時間にそのままパソコンに向かってブログを書いています。
さて、再度音楽を流して、窓拭き、サッシ拭きの続きをやりますよ!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-29 14:14 | 日々のこと | Comments(0)

大掃除。

今日は快晴だったので、会社の掃除、主に窓拭きを。
陽の差す窓はまぶしくて暑いくらい。
きれいになるのはやはり気持ちいい。
本当は自宅の掃除をしたいくらいでした。
明日もまだまだ掃除は続きますが、私の勤務は明日まで。
あさってからは自宅の掃除をがんばる!予定。
予定って何って?
だって週間天気予報が、金土日が雨、月火水木が雪なんだもの。
お掃除する気が下り坂。
天気予報と同じ。
だって掃除はしなくても新年はやってくる。
そんな考えはダメか。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-27 23:03 | 日々のこと | Comments(0)

パプリカの子がパプリカに!

いつも手作り人のお店のイベントでおいしい野菜を販売させていただくTeamsさん。
11月のイベント時に販売していた『パプリカの子』覚えていますか?
パプリカの色づく前の緑色の状態、ピーマンのでっかいのって感じのものですが、
これでピーマンの肉詰め作ったらたくさんつくらなくていいし、
豪華な感じもするやん!って言って購入してくださったり、
ピーマンみたいな苦味もないからって購入してくださったりしましたが、
実は売れ残りがあったのです。
それを持ち帰って『色がつかないかなぁ…』と思い、置いておくことに。
万一傷みだしたらピーマンのように食べたらいいし、色づいたらラッキーと、
自宅のかなり冷えるところに置いていたら…。
なんと!最近きれいな色のパプリカになりました!
f0223479_18201696.jpg










収穫から40日以上経過してパプリカに。
みんな黄色のはずなのに、オレンジがかったものも。
もう1袋も徐々に色づいてきているので、1つづつ順番に食べちゃおって思ってます♪
ちなみに傷みは全然ないですよ。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-26 18:24 | お気に入りのもの | Comments(0)

ショック…。

昨日の話です。
夕飯の後にシュヴァルツヴァルトのおいしいケーキを食べてすっかり忘れていたのですが、
寝る直前洗面所に行ったら…そうでした…大切にしていたカップが割れてしまいました。
出張に行く直前でバタバタしていた主人が、洗って置いていたカップにつかえて、
きれいに3つに割れてしまいました。
初めて m craftさんの陶器に会って、自分用に買ったカップです。
買ってしばらくして親戚の子が倒して他の食器にあたり、ヒビが入っていましたが、
こぼれたりはしないので大切に使ってきました。
ヒビが入ったまま何年使ったでしょう…とうとうさよならです。
しかしもちろん主人はわざとではなく、私が大切に使っていたのを知っているので、
出張前の慌ただしさが一変「ごめん…」とあやまってくれました。
雪が降りしきる中、車で大阪に向かう直前だったので、
「仕方ない!今日はクリスマスイヴだし、新しいのを買ってもらおう!」と笑いとばしましたが、やっぱりショック…。
でもm craftさんも割れるのを恐れて使われないより、使ってもらったほうがうれしいと言っていたし、出張から帰ってきたら、またm craftさんのカップを買ってもらおうっと♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-25 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりのシュヴァルツヴァルトのケーキ☆

半分以上忘れていたクリスマス。
夕飯のこともケーキのことも特に考えておらず、
クリスマスイヴに学校に行っている娘達がこれではかわいそうと思い、
いざ夕飯とケーキの買い出しに行こうとしたところに下の娘から電話が…。
「もう終わって帰れるから迎えにきて」と。
電車まではかなりの時間のある時間だったので仕方なく豊岡へ。
大雪注意報がでているわりには雪は降っていないし、全然というほど積もっていない。
これ幸いと迎えに行って、せっかくここまできたならクリスマスなんだしと、
ずいぶん久しぶりシュヴァルツヴァルトのケーキやさんへ。
新しくお店を移転されてからは初めてです。
独身の頃!?旧店舗にはよく行きました。
店内はこじんまりしていましたが、たくさんの種類のケーキがあり、
一緒に行ったチョコ好きの下の娘は迷う、迷う、迷う。
結局下の娘はホワイトチョコのケーキ、上の娘はチーズケーキ、
その他私たちはロールケーキに決めました。
久しぶりのシュヴァルツヴァルトのケーキ♪
夕飯のすぐ後でしたが、おいしくおいしくいただきました。
娘達、少しはクリスマス気分になったかな?
でも念のため言っておくけど、今晩我が家にサンタクロースは来ないからね!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-24 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

今日。

世間で言われるところの3連休の真ん中、天皇誕生日です。
予想外の快晴で、豊岡ではカバストマルシェの1周年も開催されているので、
行きたい気持ちいっぱいの私ですが、自宅にこもっております。
大きな声では言えませんが!?
この時期、この快晴で、外へ遊びに行くなど、同居をしている嫁には許されません。
ましてやパートに出ていて毎日家にいないんだし、掃除をするなら今日でしょう。
書けていない年賀状を書くのも、この休みを外しては書くときがありません。
その上我が家の娘達は、昨日も明日も弁当持ちの登校で、
明日も早朝よりお弁当作りが待っています。
家族で過ごす唯一の休日、カバスト<家族ですよね。

今は年賀状を印刷中。
その間に書くひとり言のようなブログでした。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-23 14:19 | 日々のこと | Comments(0)

反省会&慰労会&決起大会!

昨日は娘達の個別懇談の日でした。
良くも悪くも「えーっ!?」ということがあり、何とも言えない精神状態でしたが、
心落ち着かせようと「おいしいもの」を求めてSweets&Booksキノシタさんへ。
まだ行ったことのない娘達も大喜び♪
それぞれ好きなものを注文して、運ばれてきて1言。
「これは2学期よくがんばりましたと2学期の反省をして3学期がんばりましょうの会やで」
娘達
「………」
何で無言やねん!!
それでも上の娘はブルーチーズを使ったチーズケーキとアップルジュースのセット、
下の娘はプリンとアップルジュースのセット、私はロールケーキとコーヒーのセットを、
それぞれ味見をしながらおいしくいただきました。
下の娘はあっという間に食べてしまって、待ち時間に好きな本を、
上の娘は少しづつ味わいながらゆっくり(いつもゆっくりなのですが)、
私は気持ちを落ち着かせて、娘達との時間を楽しく過ごしました。
さて、3学期はさらにがんばってくれるかな?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-22 13:38 | 日々のこと | Comments(0)

『掘』と『堀』

みなさん知ってましたか~?
私は45年生きてきて、昨日初めて知りました。
『掘』は穴を掘るのほりで、『堀』はお城の周りのお堀のほりなんですよー。
ちなみに堀北真希ちゃんの堀も掘だとずっと思ってました。
私の中でほりは『掘』1つだと思っていたんです。
人生一生勉強ですね。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-20 23:48 | 日々のこと | Comments(0)

日々変わる景色。

北近畿自動車道の工事が町内で着々と進んでいます。
前に勤めていた会社も立ち退き対象で、今は事務所を他に借りています。
会社の窓から見えたお向かいさんのおうちたち。
すべて取り壊され、新築の家が建っています。
毎日そこを通って会社に行っているのですが、日々景色が変わります。
庭木がなくなっていたり、家の取り壊しが始まったり、すっかりさら地になったり。
10年近く通った場所なので、少しさびしい気持ちもあります。
道路ができるのがすごく楽しみ!ではないので、特にそう思うのかな。
会社が取り壊される時には、見送りたい気持ちの私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-12-19 17:18 | 日々のこと | Comments(0)