<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

娘の想い。

昨日、正確には今日の0時過ぎ、上の娘が急に、
「私、部活辞める」と言い出した。
高校生の部活に強制力はないのでやめるのは可能なのだが、
私としては続けられるなら続けて欲しい。
勉強だけに学校に行く、クラスの友達と仲良くするだけでなく、
部活をすることによって、他のクラスの友達や他の学年の友達もできる。
部活で参加するものによっては他校との交流もあるかもしれない。
いろんな意味でやっておくほうがいいと思うのだが…。
私に行った理由は「この前の模試の自己採点がすごく悪かったから」だったけれど、
他にも何かあるんかなぁ?って考えてしまう。
部活を辞めたからと言って、勉強量がすごく増えるとは思えないし、
何より目標、行きたい大学や将来なりたい職業が定まっていないので、
特に納得がいかない。
「退部届もらってくるわ」
そう言っていた娘だけれど、今日部活に参加してどうすることにしただろう。
親といえども娘の決めたことにあれこれ口出しするのはよくないと思うけれど、
娘の本当の想いを聞いて、話し合いたいと思う私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-31 17:43 | 応援する人 | Comments(0)

水と油。

今日の夕飯は『鯵の南蛮漬け』
我が家の鯵は素揚げです。
いつものように鯵を油に投入したのに、今日は爆ぜる爆ぜる★
油があちこちに飛び散って、超悲惨な状態に…。
新聞を床に敷いたりしていたけれど、我が家のシステムキッチン、
コンロのある左側は油だらけになってしまいました。

鯵を素揚げしながら、揚げてる間にやっていた浄水器のランプ交換。
フィルター等を外した状態の時お義母さんが「交換してるの?」聞きながら、
何と浄水を出そうと蛇口をひねり…浄水器から水があふれでてきた★
浄水器の置いてあるシステムキッチンの右側は水びたしになってしまいました。

結果、今日の夕飯は7時半を回っていました。
今日は水曜で娘達も主人も早く帰ってきていたのに…。
でも水と油が混ざらなくてまだよかったか?
油はお湯で洗ったぞうきん、水は乾いたタオルで片付けたけれど、
混ざっていた場合は…やっぱお湯で洗ったぞうきん?
あー今日の夕飯の準備は疲れたー★
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-30 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

ラスク。

みなさん『ラスク』は好きですか?
我が家はみんな大好きです。
特においしいパンやさんのラスクはそこのパンが使ってあるので、
おいしいこと間違いなし!
それが売れ残りが使ってあろうとも、一旦冷凍したパンが使ってあろうとも、
おいしいパンやさんのラスクが大好きです。

今日、ラスクを少しいただきました。
初めてのお店のラスクです。
でもおいしそうって思って食べたら、なんとチーズ味。
初めてです。
だいたい、食パン、バゲット、くるみパン、たまにレーズンパンもありますが、
チーズ味ははじめてでした。
パンの表面にチーズを乗せて!?焼いたパンのラスクでしたが、おいしかったぁ♪
初めてのところのラスクだったので、今度はパンも食べてみたいなと思ったけれど、
そこは香住のパン屋さんらしい…。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-29 19:50 | 日々のこと | Comments(0)

日曜の昼食。

昨日のお昼、私たち夫婦は隣保の新年会でした。
娘達と義父母の昼食をどうしようか?と考えて
「お寿司でも買おうか?」と聞くと、
「ほか弁がいい」と。。。
英検で学校に行っていた下の娘の終了と同時に学校から注文して、
帰りの11時半に取りに行って持って帰って新年会に行こうと思っていたら、
「今、大変込み合っていますので、12時にしてください」と。
えーっ?ほか弁って込み合うの?
なんで?日曜のお昼だから?
新年会に遅れるのを覚悟して12時前に買いに行ったら、
我が家の分を含めて4件分くらい出来上がっていた。
こんなことになるんだ…少し、いや、かなりびっくりの日曜でした。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-28 22:02 | 日々のこと | Comments(0)

1人で豊岡中核工業団地へ。

昨日は1日雪が降っていましたね。
でも我が家近辺では積もっていなかったので、娘達の学校行きついでに、
主人のお使いで豊岡中核工業団地へ。
はりま焼きを買いに行きました。
豊岡の人に言わせれば「なんて無謀な!」でしょうが、
もう1度言いますが我が家近辺ではほとんど雪は積もっていなかったんですよ。
国道を豊岡市内に向かって走るうち、だんだん不安になってきました。
国道から外れると予感は的中。豪雪です。
除雪はしたんでしょうが、その上に雪が降り積もってタイヤ跡を通るしかない状態。
その上道路がテカテカに凍っていて、アスファルトの姿なし。
豊岡の雪はハンパなくすごかったです。
実は豊岡中核工業団地に行くのは2回目。
それも1人で行くのは初めてで、主人の「国道を右折したらまっすぐだから」という、
適当極まりない指示の元「きょろきょろしながら行けばいいわ」と行ったが間違い。
きょろきょろする余裕なし、途中ではガソリンやらを運ぶトレーラー?が横転していたり、
横向きに降る?雪を見ながら、かすか左前方に大きな建物を見つけた時には、
工業団地はあれに違いないと勝手に曲がる予定で止まった交差点が『長谷』。
会社の社員さんの住所だ!とちょっと安心して勝手に左折。
でも無事、記憶にある工業団地に到着。
駐車場や建物まわりの雪はハンパなく、
はりま焼きやさんの池の表面は半分以上凍っていました。
f0223479_16531690.jpg





買い物をさっさと済ませ、時間に遅れないように学校へ。
学校に上がる坂道も凍っていて、恐ろしかったぁ。。。
早く帰りたいと思いつつ、上の娘の研修旅行の説明会に出席して、
終了後約束のミスドのドーナツ買って、自宅に帰ったのが5時半。
やはり雪は積もっていませんでした。
よく1人で行ったものだ…改めて昨日の旧豊岡市内の雪はすごかった★
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-27 16:55 | 日々のこと | Comments(0)

方言?

ブログを書くタイミングを逃して、2日も休んでしまった私です。
元気ですよ!
雪が降り続いていますが、皆様風邪などには気をつけましょうね。


さて、方言なのかどうかわかりませんが。

先日某所にて見たパンフレットに
「来なったら」と書いてあって「こなかったら」と読みかけて「か」がないことに気づき、
「こなったら」と読んでしまった私。
「こなったら」って変だなぁ?と思って、その話を娘にしたら、
「お母さんそれは『きなったら』と違うん?」と。
きなったら?きなったらってきなかったら?ってこと??
きたら?ってことちゃ~うん?と娘に言われ???
来るの?来ないの?来たら?
え~なんかわかんないよ~。
くるの?こないの?きたら?
「来」の読み方みんな違うやん。
しばらく娘達と話し合い、でも話はぐるぐる結果にたどり着かず。
明確な説明が誰もできず★
結局は「方言だからちゃ~うん」と変な納得に仕方になってしまったのですが、
それでいいんでしょうか?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-26 11:30 | 日々のこと | Comments(0)

毎日慌ただしい。

理由は1つ。実家の母が風邪をひいていること。
後期高齢者独居老人の母なので、しんどくても自分でご飯を炊いたりしていますが、
持病もあるので昼夕と様子を伺いに行っていると、帰りが遅くなり、夕飯が遅くなり、
洗濯物が畳めず…など、すべてが後手後手。朝が遅くなることも…。
今日は仕事が休みだったので、たまっていた事を済ませようと慌ただしく…。
ゆっくり休んだ感の全くない1日でしたが、部屋も少し片付いて気持ちすっきり。
上の娘がスキー実習から元気に帰ってきて一安心。
今はとても眠いです。
今朝母が「すっきり気分がよくなったわ~」と言っていたので、明日からは少し落ち着くかな?
変わり映えのない通常がとてもありがたいと思った一週間でした。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-23 22:00 | 日々のこと | Comments(2)

お年玉付き年賀ハガキの当選番号。

昨日、当選番号の発表がありましたね。
毎年「あ~」と思いながら過ぎていき、実家の母に「まだ見てへんの」と言われるですが、
今年は下の娘が「今日が発表だ」と夜になってからそわそわしていました。
今年から中学になった下の娘には小学校の時の友達から、中学校の友達からと、
びっくりするほどたくさんの年賀状が届きました。
そのせいか「今年は何かが当たるかも!?」と思っていたのかもしれません。
郵便局のHPから当選番号を探し、年賀状を確認しました。
と言っても執着しているのは下の娘だけ。
私たちはそれぞれ過ごしていました。
数分後。
「あ~1枚も当たってない~」とうなだれる娘。
まっそんなもんよと思っていましたがあきらめきれないようで「もう1回見てみよう」と。
何度見ても同じだよ~と思っていたら…もちろん同じ。
次のターゲットは「お父さんの見てあげる」と主人にきた年賀状をチェック。
「お父さんも1枚もない」と妙にうれしそう。
そこまでするならと私あてにきた年賀状を見ると…切手シートが3枚!
ラッキー☆
でも下の娘は不満そう。
その上親戚からの年賀状にも切手シートの当たりが1枚。
そして…「お姉ちゃんのも見てあげる!」と言い出し…却下される始末。
上の娘は自分で確認すると…1枚も当たりなし。
それには下の娘は大満足。
お年玉付き年賀ハガキの当選番号でこんなに盛り上がった!?のは初めて。
下の娘の気分は…どうだったのかな?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-21 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

こんな偶然あり?

昨日買い物行った時のことです。
あちこち回って、少しづつ買い物をしました。
最初のお店での支払い金額が910円。
千円札と10円を出しました。
次のお店で買い物をし、レジに行ったら910円。
ちょっとびっくり!
また千円札と10円を出しました。
次のお店に行ったら808円。
あら、またまた千円札と10円を出しました。
その次のお店では、またまた808円。
チョーびっくり!!
そしてまたまた千円札と10円を出しました。
こんな偶然あり~?
金額が同じなのにびっくり!千円札と10円の組み合わせにもびっくり!!
何かこわいくらいだったわ~。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-20 14:32 | 日々のこと | Comments(0)

毎日の贅沢。

毎朝1階で一通りの用事を済ませ、2階に上がると同時にコーヒーを淹れます。
朝1杯のレギュラーコーヒー。
コーヒーメーカーで淹れてる間に洗濯物を干して、ゆっくり飲む時間がないので、
他の用事をしながら飲むのですが、ほぼ毎日半分くらいしか飲めません。
残したまま会社に行き、帰ってきたら冷たいコーヒー。
もちろん飲む気になれず、さよ~なら~。
あーもったいない。
毎日思うのですが、でもでもこれが私の唯一の贅沢。
コーヒー豆1袋が喫茶店のコーヒー1杯と同じくらいの値段やん!
(何て安いコーヒー豆…)
その1袋で何杯のコーヒーが飲めるん、そう思ったら…と自分を擁護。
(最近自分を擁護すること多くないですか?と自分に問いかける)
慌ただしい朝の時間が終わって、コーヒーの最初の1口が自分を落ち着かせる時間。
今の私にはどうしても必要な時間なんですよ。
どうか許してください。←誰に言ってんねん?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-01-19 10:15 | お気に入りのもの | Comments(0)