<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2月が終わるのに…。

2月が終わるってことは、私の中で冬は終わりです。
今日はぽかぽかのお天気でしたね。
暖かくなるというだけで、とても楽しみです。
しかしっ!思い起こすと今年の冬は『カニ』も『牡蠣』も食べていない。
セコガニは1回食べたけど、カニスキ食べてない。
カニがすごく好きという訳ではないので執着はしてないけれど。
牡蠣、牡蠣は食べたい!
1回お鍋に入れた記憶はあるけど、カキフライも焼き牡蠣も食べてない。
牡蠣、食べたい!牡蠣、食べたいよー!!
2月、冬が終わる心残り。
あー牡蠣食べたい!!!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-28 21:53 | 日々のこと | Comments(0)

こんなことってあり!?

今日、いつもお世話になっている方のところへ行くことがあり、
手土産を何か…と考えた時、和菓子好きの方なのでこの季節はやはり桜餅!
どこの桜餅にしようかなぁと考えて、近場でないところをと思い、
隣町の谷常製菓へ行くことにしました。
谷常製菓の私のお気に入りは『夫婦杉』という最中ですが、
この季節はやっぱり桜餅でしょと自分に言い聞かせ、お店に到着すると…。

がーーーん!閉まってる!!

なんでーと思ってみると張り紙が。

『2月27日は勝手ながら臨時休業といたします』

こんなことってあり!?
閉まっている谷常製菓を初めて見ました。
なんで今日に限って…。
私のこの時間はなんだったんだとテンション下がり気味でしたが、
そんなことを思っている時間がない。
慌てて引き返しました。
しかたなく近場の和菓子やさんで桜餅を買って行ったのですが、
自宅用も買って帰って食べたらとってもおいしい!
予想外の大きさとやわらかさとお値段の安さにびっくりしましたが、
とてもおいしい桜餅だったので大満足♪
でもこうなると谷常の桜餅も食べてみたい気持ちが…。
後日再チャレンジしてみようと心に決めた私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-27 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

家電製品の故障は連鎖反応がおきる!?

我が家の冷凍庫が壊れました。
冷凍品が解凍品になっていました。
買い替えは…どうしても必要か?…と考えたのですが、
毎日買い物に行きたくない私、大量に買い物をする義母、
この2人では冷凍庫は必需品!
買い替え反対派もなく、すんなり買い替え決定しました。

冷凍庫が搬入された1週間後くらいに、換気扇から変な音がし始めました。
よくよく気にかけてみると、空気を吸い込んでいません。
換気は一切できていませんでした。
油汚れによるものか?本体の故障か?
電気屋さんにきてもらうと、経年劣化によるものらしく、修理不可。
なくてよいものでは絶対ないので、買い替え決定。
冷凍庫に続いてしまいました。

で、先日。
オーブントースターでグラタンを焼いていました。
タイマーが『ジー、ジー』と音をたてて動いていたのですが、
ピタッと音が止まりました。
でもヒーターは動いています。
しばらくしたら動きだしましたが、やはりタイマーの動く音は不規則。。
タイマーは動かずヒーターは入りっぱなしだと、
もしその場を離れていたら…延々と焼き続けて、焦げて火事になってしまうかも!?
オーブントースターはパンやお餅を焼いたり、お弁当のおかず作りにかかせない。
オーブントースターも買い替え決定。

その話を誰かにすると、話した誰もが「家電って連鎖反応を起こすよね」って言う。
私もそんな話を聞いたら言うだろう。
でも、どれだけ連鎖反応を起こすんだろう…?
自分の家で起こると、ツライの1言。
もう勘弁して欲しいわぁ。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-26 22:35 | 日々のこと | Comments(0)

新しい味噌保存容器。

我が家では袋に入ったお味噌を買って、プラスティックの容器に入れ替えています。
そのプラスティックの容器は丸形で、お玉ですくうのにとても便利でした。
しかしプラスティックなので熱に弱く、一部分が変形し、
外側に貼ってあったシール部分にカビが…。
少し前から丸形で陶器かホーローの密閉保存容器を探していたのですが、
かわいい感じのものが見つからず、どうしようか迷っていたのですが、
自分の気分が沈んでいたからかその容器を使うのはもちろん、見るのもイヤになってきて、
土曜日に唯一見つけていたホーローの密閉容器を買いに行ってきました。

真っ白なホーローの容器に透明なポリエチレンのふた。
なんの変哲のない容器ですが、変形とカビのプラスティックの容器に比べれば、
清潔感がいっぱいでうれしい。
大きさもいい感じで、冷蔵庫の棚にもぴったり。
いつも購入する1.5kgのお味噌の大半が入る。

今日のお夕飯は入りきらなかったお味噌を使って、
サバの味噌煮とあさりのお味噌汁。
古来の発酵食品を使って、元気に春を迎えたいと思う私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-25 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

A型の私に責め続けられたAB型の私。

先週はずっと気分がすぐれず、引きこもりになるのではと思うほどでした。

原因はA型の私。

私のA型は完璧主義で、妥協を許さない。
そしてB型の私を責め続けます。
B型の部分を許せなくて、何かをやればやるほどきちんとできないと責め、
自己中心的な考え(自分がやろうと思うこと)を否定します。
そうすると考えること、動くことがイヤになってきて嵐のDVDを見ていると、
だらだらと時間が経ったじゃないか!とまた責められる。

何を考えても否定され、何をやっても責められる。

いつまでこんな状態が続くんだろう?
いつか強いB型がでてきて「そんなこと気にすんな!」って言ってくれると思うんだけど。

自分のA型B型がよくわかるようになって、さあ更年期って歳になって、
星座占いなどを避けるようになった。
占いに自分の気分を左右されるような気がして。
先入観を入れない。
それが今の私のポリシー。

さっきお風呂に入っていて、さぁ一週間が始まるぞと思った時、
B型の私が「もうそろそろいいんじゃないの?」って。
なんだかすっとA型の私の威力が減った気がした。
気持ちが少し軽くなった。

今日のブログ記事は何が何だかわからないって人が多いと思うけど、
2日ブログを書けなかった私がブログを書けるくらいの気分になったということです。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-24 23:29 | 日々のこと | Comments(0)

老々介護。

今日の姉との電話での会話の中身。

『子供らが結婚して遠くで暮らすことになって、主人に先立たれて1人になった時、
 私ら姉妹で一緒に暮らしてお互い面倒みあって、でも生活していけなくなって、
 ある時姉妹で餓死しているのが見つかりました。みたいになったらどうする?』

親戚に具合の悪い人がいて、そこは夫婦とも元気だったのに、
おじさんが先に具合が悪くなって、面倒をみていたおばさんの具合が悪くなって、
日々心配しつつ『明日は我が身』と思う私たち姉妹。

最近テレビ等でよく聞く『老々介護』
他人事のように聞いていたけれど、親戚にそういう人がいて、具合が悪くなって、
私たちもそうなるかもしれないと、すごく身近に感じ始めてしまった。
そんな歳になったってことかな?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-21 23:24 | 日々のこと | Comments(2)

両替手数料。

今日、朝一番に銀行に行きました。
主人に両替を頼まれていたので、両替機に行ったら…。
『両替1枚から100円手数料がかかります。』と表示がでていました。
手数料がかかることは知っていたのですが1枚からかかるとは…。
窓口に行ったらかかるけど、両替機だと少しならかからないと聞いていたのですが、
窓口用の用紙を見ると100枚まで?だったかな?は無料と書いてありました。
自動両替機が手数料がかかって、窓口が無料っておかしくないですか?
窓口で社員さんの手をとられないように振込手数料はATMの方が安いのに、
両替機は窓口が安いなんて…。
結局窓口で無料で両替してもらったのですが、なんか変な感じ。
ちなみに5000円札を500円玉10枚に替えてもらっただけなんですけどね。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-20 22:01 | 日々のこと | Comments(2)

心にゆとりを。

近い親戚に具合の悪い人がいて、気忙しい日々を送っている私です。
いつも元気でしっかりした人だったので、今の様子が想像つきません。
弱っているところを見たくない気持ちもありますが、
明日は様子を見に行こうと思っています。
気持ちがそっちに行ってしまって、心にゆとりがない感じがしています。
ふと目についた窓際に置いた花が、少しくたっとしていました。
もう少し気持ちを落ち着かせて暮らさないといけないなと思いました。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-19 18:14 | 日々のこと | Comments(0)

場所移動の結果。

あえて大掃除とは言いませんが、娘達の部屋に置いていたもので、
使わないものを処分、置いておくものは場所移動をしました。
ものが増えるのも当然ですが、娘達も小さいながらも少しづつ大きくなって、
タンスの中にしまう服のサイズが大きくなり、さらに今は冬、
そんなに多くないのに服がタンスに収まらなくなっていました。
自分の中で「この部分のものを片付けよう」と決めていたのですが、
やり出すと止まらない片付け&場所移動。
あっという間に1日が過ぎてしまいました。
娘のベッドの上にものを山積みしていて、今晩寝られるのか心配しましたが、
何とか娘の寝る場所は確保、しかし移動先の2階のリビング?は…。
ちょっとのつもりが広範囲になり、明日も続けてやりたい気持ち。
でも仕事なんだなぁ…少し狭くなったリビングをなんとかしなきゃ!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-17 23:56 | 日々のこと | Comments(0)

1人家にいて電気を使いまくる私。

最近、以前娘が見ていた嵐のコンサートのDVDをよく見ています。
部屋に音楽を流していたい私は、よくパソコンで音楽を聴いていたのですが、
取り込んでいた音楽に聞き飽きて「ちょっと音楽DVDでも見よう」と思ったのが間違い。
歌にダンスに演出に見入ってしまうようになり、部屋にいる時はほとんど見ています。

今ブログを書きながらも見ているのですが、そのたびに思うこと。
1人部屋にいて、ファンヒーターかけて、DVDプレーヤーを使ってテレビをつけて、
パソコンも使って…どんだけ電気使うねん!
あかんよな~って思うのですが、ちょっと現実逃避!?
楽しそうにしている人たち見ると元気がでる。

そして思うのは、このコンサートをするにあたって嵐の5人はもちろん、
バックのダンサー、バンドのメンバー、会場の警備にあっている人、
音響の人、映像制作の人、カメラマン、衣装さん…どれだけの人がかかわっているか。
どれだけの人のどれほどの努力があって、この数時間が楽しいものになっているか。
いろんな仕事があって、長い下積みの期間があった人もあるだろうし、
このコンサートにかかわれてよかったねって思ったり。
すごい電気代がかかるんだろうなとか、水がもったいないなとか、
花火上がりすぎで歌聞こえるんかなとか、変な?目線で見たり。
ムービングステージのすみで跳んでるの見て、危ないよ~って思ったり、
娘に『完全お母さん目線』って言われる。
嵐のコンサートが人生の成功だとは思っていないけれど、自分のやりたいことをやってきて、
こうやってDVDに残るコンサートに参加できたことって、すばらしいと思う。

娘が将来について考えることが多くなって、私に何ができるだろうって考える。
自分で決めないといけないんだけどDVDを一緒に見ていて、
コンサート1つとってもこんなにたくさんの業種の人がかかわっているってことを教えられたかなとも思う。
それにしても私1人ではやっぱり電気使いまくりだわ。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-02-16 09:50 | 日々のこと | Comments(0)