<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

嵐山なのに嵐。

人混みを避けたい気持ちと嵐山を満喫した気持ちが入り混じりながら、
嵐山中心地から少し離れた場所に駐車して、てくてく歩いて行きました。
お昼ご飯に湯葉丼のランチを頼んだら、たくさんのくみあげ湯葉に生わさび、
生麩田楽や山椒の入った赤だし、壬生菜のお漬物がセットされていて大満足。
お腹いっぱいで気分よく渡月橋方面にお土産物店を見ながら歩いて行くと…。
見るお土産物に書いてある文字が『嵐』
あれ?ジャニーズの嵐のグッズ販売してるみたいやん。
Tシャツの背に書かれた文字も嵐、おまけに販売しているカラーが、
黒白の他が赤黄緑青紫。嵐のメンバーのイメージカラー。
人力車がいっぱいだったけど、人力車を引っ張っている人が来ているTシャツも
背中に嵐と書かれた黒のTシャツ。
嵐山なんだから、嵐山って書かれたTシャツ着ろよ~って感じでした。
どうも嵐の人気に便乗しているように思えて仕方なかった。
嵐がデビューする前からならいいんだけどね。
あるお店の桜餅が櫻餅だったのは本当の偶然だと思いたい。

余談です。
ジャニーズ話で盛り上がる娘達。
ふと思いついて「太一といえば?」と聞くと、
2人が即答で「くま〇〇」と答えた。
小学校時代に唯一2人共が受け持ってもらった担任の先生の苗字。
私は絶対「国分」と答えると思っていたのに、
2人とも全然思いつかなかったらしい。
なんかちょっとうれしい気分の私でした。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-31 09:09 | 日々のこと | Comments(0)

新車で嵐山へ。

主人は独身の時に購入した車を大切にしていました。
結婚して新婚旅行は船にマイカーを乗せて北海道に行き、
子供が生まれて人数が増えても荷物が増えてもそのまま。
台風でボンネットがかくれるくらい泥水に浸かっても修理をし、
下の娘が幼稚園の時に再度北海道に、
昨年はm craftさんの熊本にも船にマイカーを乗せて行きました。
ほぼ新車の状態で購入した車も20年が経っていました。

私はというと車には全くの無知で、車に命を預けているという気があるので、
どこか具合が悪くなるのがイヤだったので、独身の時には車検の経験は1回?
結婚するまでの10年で3台の車を乗り替えていました。

そんな私が主人の車に乗り出したのが購入して3年後くらいから。
その段階で『いつ具合が悪くなるか、調子が悪くなるか、故障するか』と心配をしていました。
主人はちょっとやそっとでは故障しないし、修理すれば済むことと言いますが、
家族で乗ることが多い、ましてや遠出のおでかけや旅行となると、
故障した時に古い車の部品がどこにもあるとは限りません。
私はいつでも車を買い替えれるように準備していました。

そして今月、我が家に新車がやってきました。
娘達は初めての大きな新車に大喜び。
やっと主人に欲しい車が見つかって、思い切って購入しました。
今日初めてのおでかけに、京都の嵐山に桜を見に行ってきました。
たくさんの人だったけれど、車は快適だし、故障の心配もなく、
少々の渋滞も大丈夫。
気分よく帰ってきました。
帰りに寄ったガソリンスタンドで1枚。
これが我が家に20年ぶりにやってきた乗用車です。
よろしく♪
f0223479_2236860.jpg





前の車?なぜか?もちろん?我が家にあります。
今まで通り大切に屋根付き出入り口の扉つきの車庫にしまってあります。
新車は家の敷地の屋根のみの車庫。
私の軽自動車は青空と星空の下に駐車しています。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-30 22:37 | 日々のこと | Comments(0)

茅乃舎だし。

勤め先の社長のお宅で使っていておいしいからと教えてもらった茅乃舎だし
海塩も入っていて塩分調整の必要なし、本当においしいだしがとれるので、
毎日使っています。
だしをとったあとの袋の中身も、少しだし醤油をかけてごはんのお供にしたり、
青菜のおかか和えに使ったり、いろんな用途に使えます。
何より化学調味料、保存料無添加、国産原材料なので安心です。

その茅乃舎だしの自然食レストランが昨日テレビに映っていました。
ぐるナイのゴチになります
お店の様子、お料理、お出汁など、自分の使っているだしのお店が映っているのは、
なんだかうれしくて2時間近く見てしまいました。

お料理を食べに行ってみたい気持ちになったけれど、福岡はやはり遠い。
そういえば熊本に行ってから1年。
あっという間に月日は過ぎるなぁ。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-29 21:20 | お気に入りのもの | Comments(0)

カタシマのココサブレ。

昨日、娘達と1年間の慰労会!?でケーキを食べに行こうということになり、
最初は近場でと思っていたのですが、春休みということもあり時間に余裕があったので、
養父のカタシマ本店まで行ってきました。
ショーケースの中のケーキがどれも芸術品のようにすばらしく、
娘達も見入っていましたが、注文したのはなぜかパフェ。。。
私だけがケーキセットでおいしいケーキ、苺のタルトを食べました。
タルトはベースがパイなので食べにくいという難点がありますが、
カタシマではナイフも出してくださるので、おいしくいただくことができました。

さて帰り際に焼き菓子もおいしそうだったので見てみると、
私の好きなココナッツサブレがあるではありませんか!
あまり見かけることのないココナッツサブレがどうしても欲しくて、
娘達に『明日のおやつ用にそれぞれ好きなものを1つだけ買って帰ろう』と提案。
ココナッツサブレ、カタシマの商品名ココサブレをゲットして帰りました。

そして今日、仕事から帰って娘達とおやつタイム。
楽しみにしていたココサブレをいただきました。
めっちゃおいしい!
以前お取り寄せしていた横浜のお菓子屋さんのココナッツサブレが大好きで、
何度も何度もお取り寄せしたのですが最近販売されなくなり、
また近場のお菓子屋さんでココナッツサブレを販売してるところがなく、
すごく残念に思っていましたが、カタシマのココサブレは大好きな味。

養父の本店はちょっと遠いけど、豊岡店なら娘達の迎えついでに買いに行ける。
しばらく通ってしまいそうな私です。
ぜひみなさんも食べてみてくださいね。
それから、どこかおいしいココナッツサブレを販売しているところがあれば、
ぜひぜひ教えてくださ~い!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-28 23:59 | お気に入りのもの | Comments(0)

児童書を処分!

先日来の大掃除で、思い切って処分したもの。
何冊あるか数えたことのない児童書。
娘達の本は処分しないつもりでいたけれど、
児童書の域になってから、流行物が増えてきて『残す価値なし』と判断。
どうしてもと思う数十冊を残して、段ボールに詰めました。

日曜に主人に頼んで「本を売るなら~」とTVでお馴染みのお店へ。
大きな段ボール2箱に詰めた児童書。
何冊あるか数える気にもなれず、途中で思いとどまって本棚に戻したものもあるけれど、
誰か読みたい人に買ってもらってねの気持ちで持ち込み、待つこと数十分。
f0223479_17412884.jpg
金額にびっくり。
こんな金額になると思っていなかったから。
でもよくよく見ると単価がやはり安い。
でもこんな金額になったのは…予想外の冊数の多さ。
こんなに持ち込んだんだ。
113冊の本は、買ったもの、もらったもの、
町のリサイクル交換会で交換してもらったもの。
いろんな経緯で我が家にやってきた。

どうか『読みたい!』と思う人が現れて、またどこかのお家に行きますように。
そして私たちは、そこでまた3冊の中古本を買って帰った。

はたして我が家に今、本は何冊あるんだろう?
うすっぺらな絵本は一切処分していない。
残した児童書も10冊や20冊ではない。
今回初めて処分したけれど、もう処分することはないと思う。
娘達の部屋を占領している本たち。
今は読まないけれど、大きくなったら読み返して欲しいと思う。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-27 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

最近の週末。

今月の土曜日、主人は休日出勤です。
娘達は普通に学校、いつもは午前中ですが、
今日から2人とも2泊3日の学習合宿です。
娘達も帰ってこないし、1人の土曜を夕方まで満喫!と言いたいところですが、
今いる部屋を見回すと…部屋が荒れています。。。
ということで、今日はお掃除、いや大掃除。
畳めていない洗濯物、ちょい置きしたままの小物類など、
片付けますよ~捨てますよ~目指せ!すっきり!!
年度末でいろいろ思っていたこと、考えていたこと、うわーっ!ってなっていたこと、
お片付けとともに終わりにしよっと。
がんばります!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-23 14:13 | 日々のこと | Comments(0)

自分が具合が悪くなったら…。

『地球最後の日にあなたは何を食べますか?』
たまに話題になる話ですよね。
その日が決まっているから検討することができるんですよね。
もし自分が具合が悪くなって口から食べ物が入りにくくなった時、
何なら食べたいと思うか、食べれるのか考えたことがありますか?

以前のブログで近い親戚の人が具合が悪いと言っていましたが、
一時期食べられない、食べようという気がない感じでした。
元気な時はそうめんやカレーが好きで、自宅から作って持って行ったりしましたが、
それでも食べなくて、すっかり痩せてしまっていました。
その人は昨日紹介したパン屋さん、カンパーニュのあんぱんが大好きで、
お店に行って「もうじき焼き上がりますよ」と言われれば焼き上がりまで待ち、
全部買い占めてしまうような人でした。
焼きたてでやわらかいからと言われ、空き箱に入れてもらったと、
子供のようにうれしそうに持ってきてくれたことがありました。

そんなに好きだったあんぱんなので、もしかしたら食べたいと思ってくれるかもと、
家族の人に持って行ってもらったら、2口食べたそうです。
それまで食べようという気のない感じだったので、家族の人は『奇跡だ』と言っていました。
今は徐々に食べれるようになっているそうです。

私がもし体が弱って、食べる気がなくなってきた時、何だったら食べるだろう?
好んで食べたいと思うものはたくさんあるけれど、1つと言われれば…?
周囲の人が食べにくそうと思うものでも、好きだったら食べたいと思うだろうし、
食べやすそうと思うものでも、食べたくないものもある。

地球最後の日より、体が弱ってくることの方が現実的。
自分の好きなものを自然の会話の中で知らせておくことも大事かなと思う。
こっそりおいしいおやつを買ってきて食べるのはナシだな。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-21 23:57 | 日々のこと | Comments(2)

カンパーニュのいちごミルフィーユ。

今週に入ってから慌ただしい日々を送っています。
毎日のお弁当作りや仕事はもちろん、他にあっち行ったりこっち行ったり。
時間を気にしながら移動していると、とっても疲れます。
(昨日ブログが書けなかったのはそのせいです。)
そんな時に食べたいと思ったもの、
お気に入りのパンやさんカンパーニュのいちごミルフィーユ。
f0223479_22164972.jpg
夕方くたくただったんだけど、カンパーニュのパン食べてがんばろと思って、いちごミルフィーユがあったらいいなと思って寄ったら…あった!ラッキー☆
毎年お気に入りで食べていて、今年は2回目。

まだ行くところがあったので、そこらへんのお店の駐車場でこっそり食べました。
おいしぃ~(^^)元気でるぅ~♪
夕方だったのに、まだ生地がパリパリしていたし、
カスタードクリームもはさんであるいちごもおいしい。
パン屋さんのミルフィーユ、いちごの季節限定。
おすすめです!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-20 22:19 | お気に入りのもの | Comments(0)

江原駅が変わっていった様子を。

昨日の夜、東急東横線渋谷駅の移動による混乱の様子!?
鉄道マニアの人たちと駅員さんの様子をテレビで偶然見ました。
解説の方によると、鉄道マニア=渋谷駅を愛する人らしく、
終電が発車して、駅員さんが帰るよう促しても人は去らなかったけれど、
急遽駅長が挨拶をするというと歓声があがり、1言の挨拶で納得したかのように、
人々は閉鎖になる渋谷駅を去っていったらしい。
そんなに愛される駅ってすごいなぁって思う。

最寄駅の江原駅も、私が高校生の頃とはずいぶん変わった。
閉鎖になった訳ではないけれど、変わるからさびしいとか思ったことなかったなぁ…。
でも先日但馬信用金庫に行ったら、昔の駅近辺の模型?みたいなのが展示してあって、
懐かしい昔の駅の写真も展示してあった。
こうみたらずいぶん変わったよなぁって思うけど、
写真を見るまでどんなだったか思い返すこともなく、娘達に語ることもなかった。
とても懐かしい気分になって、昔の駅のことを娘達に話した。
待合にkioskがあったこと、冬は待合にストーブが焚かれたこと、
駅のホームに地下道を通っていったこと。
これには娘達もびっくりで「江原駅って地下鉄だったん?」とも。ハハハ。
娘達にも写真を見せてやりたいけれど店内にある模型や写真を、
営業時間に学校に行っている娘達が見ることはできない。
でももうすぐ春休み。
私の休みの日に見に行くのも悪くないかも。
信用金庫に営業時間内に行く用事はないけれど。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-18 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

時刻改正~時刻表くれるの遅いよ~

昨日16日からJRの時刻改正でしたね。
時刻改正のニュース自体を知ったのがおとといくらいだったのですが、
実はいつから改正かを知らず…。
我が家の娘達は電車通学なのに、のんびりしていました。
そして昨日は上の娘の都合で7時に学校に行かないといけなかったので、
早朝より主人が2人を車で送っていきました。
そして洗濯をして、友達とお茶してのお昼頃、ポストに時刻表が入れてありました。
お昼ご飯を食べながら、のんびりどれくらい時刻変更になっているか見ていると、
毎朝登校に利用している電車が2分早くなってる!
げっ、朝の2分は大きいぞ、ましてや我が家は踏切を超えて駅に行くので、
乗る電車が通過するために遮断機が下りてしまったらアウト。
いつから?と思って日付を見たら…昨日からでした。。。
もし上の娘の用事がなくて、いつも通り電車で行くのにいつも通り家を出ていたら、
アウトだったかも…。
もっと余裕を持って家を出れたらいいんですけどね。
それにしても、時刻表をもうちょっと早く欲しかったなぁ。
ただで配ってくれているんだから文句は言えないけれど。
明日からは気をつけなければと思う私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-03-17 16:12 | 日々のこと | Comments(2)