<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

納品の予定~Happy Bird~

昨日偶然Happy birdさんにお会いしました。
イベントが週末になって、お菓子作家さんはこれからが大忙しです。
何種類くらいのお菓子が作れそうですか?とお尋ねすると、
「シフォンケーキは5~6種類、焼き菓子(クッキーなど)が3~4種類くらいの予定です」と。
うれしい~でも大変そう…と思いつつ、よろしくお願いしますと頼みました。
作るのも大変、作った後のラッピングも大変な作業と思いますが、
おいしいお菓子、本当に本当に楽しみです。
皆様も楽しみにお越しくださいね~完全手作りのため数量限定ですので、
絶対欲しい!というお客様はお早目にお越しください。
でも今回は少し午後から販売分も確保しておきますので、
午後しか行けないよ~って言われる方は午後一ダッシュで(笑)
午後って何時?1時でしょ!!

手作り人のお店のイベントは
あさっての日曜6月2日10時~17時
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです。
皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-31 08:33 | shopのこと | Comments(0)

納品~Glass Studio Libra~

今日は会社はお休み(私がですよ)。
午前中にGlass Studio Libraさんが納品に来てくださいました。
f0223479_13544490.jpg








きれいなガラスなのに、光が全然足りなくてきれいな写真が撮れませんでした★
グラスにボウルにミルクピッチャーにシュガーポット!
箸置きも花瓶も風鈴もあります。
手作りとは思えな~い。
窓際のガラスの棚に並べたら、光がさしてとってもきれい。
いいお天気だといいけれど、週間天気予報はやはりあやしい。
それでもこの写真とは違って本当にきれいなので、
ぜひ見にきてくださいね。

手作り人のお店のイベントは
週末6月2日日曜日10時~17時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです。
皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-30 14:02 | shopのこと | Comments(0)

お店の周り。

納品が一息ついて店内の棚等に置かれた商品たち。
中央のテーブルだけはまだ何も置いてなくて、すべての商品が揃ってから、
テーブルセッティングしようと思っています。
店内の配置は前回と変わっていなくて、外回り(外壁)も変えられなかったなと思っていましたが、この時期お店の道路側にある少しの花壇は濃いピンクの花が満開でした。
f0223479_13514185.jpg








年に2回イベントを開催するのですが、今まで春をこの時期に開催していなかったのか、
こんなに花が満開になっているのは始めてのような気がします。
昨年は3月、以前は5月や暑くてしんどかった7月にも開催した記憶があります。
6月は梅雨の関係で避けてきていたのかもしれません。
でも花が満開のこの時期も悪くないなと思ったりするのですが…。
イベント開催日の6月2日は週間天気予報では降水確率40%の曇り。
ほんの数日前は30度超えの快晴の暑い日で半袖を着て過ごしていましたが、
昨日から雨が降り出して梅雨入り、少し肌寒いような感じで長袖に逆戻りです。
イベント当日はさらに気温が下がる予報。
雨もあやしいし、皆様気をつけてお越しくださいね。

そうそうそれから、
お店の反対側の軒下につばめの巣があって4羽のひながいたのですが、
昨日飛び立っていました。
からっぽの巣を見て、知らぬ間に巣立ってしまったのね…と思っていたら夕方戻ってきて、
ひなが大きくなってすっかり狭くなった巣の中にちょこんと4羽並んで入り込んでいました。
つばめのひなの成長を見ながらイベント開催準備をした記憶もないので、
はやりこの時期の開催は初めてなんでしょう。
天候不順でじめじめした時期ですが、素敵な作品をみて気分UPして欲しいです。

手作り人のお店のイベントは
今週末の日曜6月2日10時~17時
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです。
皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-29 05:00 | shopのこと | Comments(0)

納品~すず工房・陶器~

すず工房の平井みすずさんからも作品が届きました。
f0223479_8194759.jpg










ちょっとわかりにくいですが「かぶと(台付)」があります。
男の子のおられるおうちじゃなくても、手軽に飾れそうでいいですよね。
こいのぼりの書かれた器もあります。
白い器にはガーゼで絹目のようになっているものもあります。
柄はもちろん平井さんの手書き。
複数枚ある器がありますが、手書きの柄は少しづつ違ったりもするので、
ぜひ枚数全部を並べてみて選んでくださいね。
色の出方もそれぞれ違いますから、その中の1つを決めるのは難しいかも!?
透かしの柄の入ったものは、中にあかりを入れるもの、お香を入れるものがあり、
少し大きめの花瓶もあり、インテリアにおすすめ。
イベント当日はライトをつけて販売するので、ライトが人気かな~?
ぜひ見にきて、お気に入りを見つけてくださいね。

手作り人のお店のイベントは、
次の日曜6月2日の10時~17時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです。
皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-28 08:26 | shopのこと | Comments(0)

納品~harumaki・消しゴムはんこ~

チラシには記載されていなくて、当日のお楽しみの作家さん。
前回のイベントで羊毛フェルトを販売させてもらったharumakiさんです。
でもでも今回のイベントは『ガラス・木・陶器の器や小物とおやつ』。
羊毛フェルトはごめんなさい!でもharumakiさんは羊毛フェルトだけじゃないんです!
別のイベントでharumakiさんの消しゴムはんこを見る機会があり、
オリジナルのイラストと押しやすいようにとつけられた大きめの木の持ち手。
すご~い!と感動し、消しゴムはんこで参加していただくことになりました。
細かいイラストあり、文字入りありの消しゴムはんこにつけられた木の持ち手は、
ご自身で削って作っておられます。
丸に削るの大変そうですよね~でもきれいに削られていますよ~。
いろんなものに使える消しゴムはんこです。
ポン!と押して楽しくなること間違いなし♪
f0223479_2245415.jpg










消しゴムはんこ続きで、実はもう1つ別の用事もお願いしてしまいました。
それは…手作り人のお店のイベントで商品を購入していただいたお客様におつけします。
さてさてそれは何でしょう?
当日のお楽しみ~♪

手作り人のお店のイベントは
次の日曜6月2日10時~17時
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にて。
皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-27 08:05 | shopのこと | Comments(0)

納品~m craft・陶器~

はるばる熊本からm craftさんの陶器が届きました。
いつも開梱して見るまで、無事に届いたのかとても気になるのですが、
全品無事にやってきてくれました。
今回はカラフルドットのカフェオレボウルの大小に四角皿の大中、
久しぶりにだえんボウルの大もやってきました。
大きい陶器はどうしてもお値段も高めなので敬遠されがちでしたが、
最近は大きいものを1つ持っていれば、煮物にも炒めものにも揚げ物にも使えるので、
重宝すると好まれています。
そして定番の水玉のコーヒーカップ&だえん皿。
f0223479_2143844.jpg










m craftさんの陶器は届いたものだけでなく在庫も持っていますので、
たくさんの数、たくさんの種類が揃いました。
ぜひ手に取ってみてくださいね♪ 

手作り人のお店のイベントは
6月2日日曜日10時~17時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-26 08:24 | shopのこと | Comments(0)

納品~上坂吉輝・木工品~

今日は作家さんの納品DAY。
朝からお店で作家さんの来店を待ちます。
の、つもりがシャッターを開けたら、すでに上坂さんがお見えでした。

とても素敵な木工品をたくさん持って来てくださいました。
納品の確認をしていて気がついたのですが、
同じくらいの大きさでも木の種類が違うと重さが違うんですよね。
木の種類は底の値札に記載されていますので、見てみてくださいね。

お母様の節子さんの木のペンダントもいろんな種類を持ってきてくださいました。
ネックレスをしたいけど肩こりがひどくて…とおっしゃる方でも、
つけていただけるのではと思うほど軽いものもありますので、
ぜひ1度首にかけてみてくださいね。
もちろん姿見も準備しています。
ネックレスを展示する素敵な木のオブジェも必見ですよ♪
f0223479_2115497.jpg
手作り人のお店のイベントは
6月2日日曜日10時~17時
豊岡市日高町
伊府86-1
西田電工店舗跡にてです。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-25 21:17 | shopのこと | Comments(0)

掃除&ネットショップの打ち合わせ。

昨日の午前中は掃除をがんばりましたよ~快晴だし、気持ちの良い風が吹いていたので、
換気扇をかけて、入り口の戸を開けて風を入れてゴミを追いかけながら床をはいて、
ぞうきんで床を拭いて、陳列棚も台拭きで拭いて、
棚に敷いてあるクロスもはたいて気持ちすっきり!
でも風がよく店内に吹き込んでいたので、最後にm craftさんの陶器を持ったら…
ほこりをかぶった感が。。。拭いた棚は大丈夫なのか?
はたして掃除の意味はあったのか!?という気も少しあり…。
借りてきたトルソーに服を着せ、m craftさんのネックレスをかけて本日の掃除終了!
f0223479_1653898.jpg





あさっての納品までに再度棚拭きます。。。

午後からはネットショップの写真のことでクリエイツの吉村さんと打ち合わせ。
というより相談に乗っていただきました。
いつ行っても素敵なもくめ屋さんの1枚木のテーブル。
おいしいコーヒーを苔柿窯さんのコーヒーカップでいただきました。
もちろん、ちゃんとお話しもしてきましたよ。
それから吉村さんは6月1日2日と里やま工房で開催される
がっせいアート応援クラフト&アーツに関わっておられ、そのお話も聞いてきました。
こちらも大変興味がありますが、なんせ準備大詰めの6月1日と
イベント当日の6月2日ですから私は行くことができません。
ぜひお時間ある方は行ってみてください。
どんなだったか教えてくださいね~。

素敵なもくめ屋さんを後にして、試験追い込みの娘達におみやげ。
f0223479_171236.jpg
KANOボクさんの…いつも名前忘れちゃう…
ナッツがごろごろ入ったクッキー。
おやつに3人でおいしくいただきました。






がんばりますよ~みなさん来てくださいね~♪

手作り人のお店のイベントは
6月2日日曜日10時~17時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-24 08:30 | shopのこと | Comments(0)

今回のお楽しみ♪

『今回のお楽しみ♪』なんて書いておいて、毎回お楽しみがある訳ではないのですが、
今回は何かをしたいと思っています。
今回こそは!です。
いつも考えてはいるのですが企画倒れになることが多く…。
結局準備が間に合わないというのが原因なので、今回は、今回こそはと思っています。
遅れ気味の準備ですが、作家さんに納品も早めにお願いしているので、
実行する時間はあるはず!
少し頭の中で考えていることがあるのですが、
今日掃除をしながら再度案を練りたいと思います。

明日からオープンガーデンが始まって、みにょんさんのイベントもあるので、
勉強のためにも見に行きたいです。
いや、勉強のため行ってきます!
手作り人のお店では見ることのない小さな小物からのれんやタペストリー、
古布を使った和風のものまでいろんな種類のものが販売されています。
今回はどんなものが販売されていて、どんな風に展示してあるのかとても楽しみです。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね~日高の商工会館横の紗々さん2階ですよ♪
さぁ今日も1日がんばるぞ!

手作り人のお店のイベントは
6月2日10時~17時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです。
お待ちしています♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-23 05:07 | shopのこと | Comments(0)

明日は大掃除。

先週から予想外のことがいろいろと起きて、
正直準備が遅れています。
頼りにしていた実母もお店の準備に向けて動くことができず、
店内は掃除もできてない状態…。
ということで明日は大掃除!
やはり実母は頼めないので1人でがんばりますよ!
それから明日の午後からはネットショップのことで打ち合わせの予定もあり。
金曜を挟んで土曜から納品は始まります。
さぁさぁ、いよいよです。

手作り人のお店のイベントは
6月2日日曜日10時~17時まで。
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工事店舗跡にてです。
皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-05-22 23:21 | shopのこと | Comments(0)