<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Happy Birdさんのグラノラ・バー。

今日ここで紹介するまでに何度食べたことでしょう。f0223479_20405382.jpg
手作り人のお店のイベントでいつもおいしいお菓子を販売してくださるHappy Birdさんが、イベントの時にはなかったグラノラ・バーを最近ガンピーでよく販売されています。
オートミールにレーズン、くるみがぎっしりで、食べごたえ十分!
シナモンパウダーが入っていますが、シナモンが苦手な我が家の下の娘も気にならないというくらい。
私も娘達も大のお気に入りで、何度もリピして食べています。
ぜひみなさんも食べてみてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-30 20:40 | お気に入りのもの | Comments(0)

花火。

昨日は日高夏まつりでした。
主人と上の娘は甲子園へ、下の娘は友達とお祭りに行くことになっていたので、
私は1人でてtoてtoマーケットにでも行こうと決めていました。
お一人様だよ~自由だよ~優雅だよ~。
楽しみにしていました。
4時頃、花火の試し打ち上げがありました。
私は偶然今と同じようにパソコンの前に座っていました。
すると、この位置から花火が正面に見えるではないですか!
家にいて1階からは見たことがあるのですが、隣の工場の街灯がついていて、
明るいなぁ~と思っていたのですが、2階からだと街灯は見えず。
街灯だけではなく、工場も近隣のお家の屋根も真っ暗で見えないはず!
絶好の場所です。
実際花火が打ち上げられると、邪魔をするのは電線のみ。
その電線も暗くてほとんど見えず、クローゼットにもたれてたいして見上げることもなく、
花火を見ることができました。
一人静かに自宅で涼みながら花火が見れるなんて…。
結婚して17年目。初めてです。
すっかりてtoてtoマーケットに行くことなどあきらめ、花火を堪能した私です♪
でも、花火の写真は撮れなかったわ~★
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-29 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

パソコンで動画を。

先日、見たいテレビを見逃しました。
見たかったけど仕方ないなぁ~と思っていて、再放送は無いのかなと検索していると、
動画がアップされているのを発見!
どう見ても違法っぽいんだけど、見たかったので見てしまいました。
見れてよかった~と思う反面、違法動画を見て少し後ろめたいような気持ち。
こんなんあかんよ~と思う反面、なかったら見れなかったんだし…。
気持ちはぐるぐるぐるぐる。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-28 16:31 | 日々のこと | Comments(0)

梅酢。

いただいた梅を梅酢にしようとを酢と氷砂糖につけて3週間以上が経ち、
飲んでみることにしました。
氷砂糖を控えめにしたので、どうかなぁ?と思いつつグラスに入れ、
氷と水を足して飲んでみると…おいしいっ!
甘さほんのり、梅の香と味がしっかりして、あっさりとしています。
その時の体調でもう少し甘い方がいいかな?と思う時は、
オリゴ糖やはちみつを足して飲むといい感じ。
よーし、これで暑い夏を乗り切ろう!
梅を分けた人たちも、おいしくできているかな?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-26 08:29 | お気に入りのもの | Comments(0)

塩麹。

昨年はすごく流行っていましたが、今年はあまり聞かないと思うのは私だけ?
でも我が家では引き続き料理に塩麹を使っています。
夏になって一番おいしい食べ方は、やっぱり「冷えたきゅうりに塩麹」
ぶつ切りきゅうりに塩麹をかけるだけですが、やはりこれが一番おいしい。
simple is best!です。
ぜひ皆さんもやってみてください。
ちなみに我が家の塩麹は麹だけ買ってきて自分ちで作ります。
最近暑くてよく食べるので、そろそろ麹を買ってきてつくらなきゃ!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-25 08:22 | お気に入りのもの | Comments(0)

ミミちゃん。

今日の朝、仕事をしていると聞いたことのある音楽がどこからか…。
この音楽は…?と音のする方を見ると『ミミちゃん』が通過。
あ~今日がこの辺り(会社辺り)のデビューの日?だったよなぁ。。。
『ミミちゃん』とは今週から始まったスーパーガンピーの移動販売車のキャラクターの名前。
実家の母も来るのを楽しみにしていました。
スーパーのない高齢者の多い地区を巡回する移動販売車。
冷蔵庫も完備で、お惣菜も販売しているそう。
お昼に母に「ミミちゃんに買い物に行った?何買ったん?」と聞くと、
「豚肉と高野豆腐の炊いたの1枚」「お仏壇の花を買おうか悩んだけどやめたわ」と。
多くのものが1~2人用に小分けされていて、食料品だけでなくお花も売っているそう。
「来るのが楽しみだわ」と母。
実は我が家の娘達も「ミミちゃんで買い物してみたい!」と実家に行くのを楽しみにしている。
ミミちゃんで母だけでなく、過疎地のお年寄りたちが元気になってくれるといいなぁ♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-24 21:41 | お気に入りのもの | Comments(0)

Tシャツと帽子展。

告知が遅れました。
それなのに自分はしっかり初日に行って、お気に入りのTシャツを買ってきました。
今まで以上にこれからお世話になるクリエイツの夏のイベント。
Tシャツと帽子展
開催中です。
出石のKANOボクの近くを奥向き?に行ったところにあるもくめ屋さんで、
28日まで開催です。
それぞれの個性豊かな素敵なTシャツと1つ1つ丁寧に作られた帽子がたくさん!
ぜひお時間ある方は行ってみてくださいね!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-23 17:59 | 応援する人 | Comments(0)

ただのおばさん。

あれよ、あれよと日にちが経っていきます。
土曜日は主人が出勤で娘達は学校。
今のうち!って感じで片付けたり、洗濯をしたり。
日曜はのんびりしつつ、片付けの続き。
片付けばっかりやってて、さぞ部屋はきれいになったことでしょうと思っているあなた!
そんなちょっとやそっとの片付けできれいになる部屋ではないんですよ。
まずは捨てるところから始めて、空いたところにしまいきれず出しっぱなしだったものをしまう。それの繰り返しです。
満足のいく部屋にはなかなかならんですよ。。。トホホ。。。

そんな週末でしたが、今日は選挙でしたね。
朝から片付けをしていて、夕方になっても選挙に行っていなかった私ですが、
6時過ぎに行かねばと思い直し、行くことにしたのですが、
もうこの時間だし数分で済む選挙のためにわざわざ着替えるのが面倒に。
ええぃ!このまま行ってしまえ!!
だらんとしたTシャツとフレアパンツという超ラフな格好で公民館へ行きました。
中に入った瞬間!しまった!!と思いました。
受付にいたのは上の娘の同級生のお父さん。
その隣で名簿を確認していたのは近所の上の娘の同級生のお父さんの妹さん。
知事選挙の投票用紙を渡してくれたのは、随分久しぶりに会う高校の同級生(男)。
参議院選挙の投票用紙を渡してくれたのは、主人とも友達の知り合い(男)。
知らない人は見届け人?の隣の地区の区長さん2名のみ。
知り合いだらけでした。
それぞれと少しづつ会話をし、その場を去った後、
「あ~おばさんになって…」と思ってるんだろうな。。。
確かに間違いではないんだけど。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-21 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

あれっ?

ブログをお休みして一週間が経っていました。
私は元気ですよ~片付けをがんばっています。
下の娘もとうとうあきらめて、昨日は1日中片付けをしていました。
燃やすごみの大1袋と中2/3袋、燃やさないゴミの中2/3袋分が、
娘の周りから去っていきました。
どんなにすっきりしたことでしょう!
上の娘もうらやましがって、私も片付けたい!と言っていました。
(ちなみに上の娘は登校でした。)
暑い毎日ですが、片付けをしながら飲んでいるもの。
『梅干し入り氷水』です。
今食べている我が家の梅干しは塩辛いので、コップに1粒入れて氷を入れておきます。
のどが渇いた時に、氷が溶けた分だけ飲みます。
塩分も摂れるし、飲みすぎないし、冷たいし、いい感じです。
お勧めなので、みなさんもやってみてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-16 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

ジレンマ!?

毎日暑いです。
暑くともやらないといけないことはたくさんあって、
やりたいことができません。
多分やりたいことなら暑くともどんどんやっちゃうんでしょうが、
やらないといけないことを先にしないといけないので、
やらないといけないこと終了の段階でぐったり。
いつになってもやりたいと思っていることができません。
最近、なんだかイライラしたり、気分がすぐれない感じがして、
とうとう昨日は早い時間から寝入ってしまいました。
かといって今日の目覚めすっきり!という訳ではなく、
時間もうまく使えず、気分はどんより。
こういう時って、何をしてもうまくいかなくなりがちなので、
時間をフルにうまく使って、このジレンマから抜け出したいと思う私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-07-10 08:39 | 日々のこと | Comments(0)