<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お寺の掲示板に想う。

お盆のお墓参りの際にお寺の門の横に掲示してあった。
お寺に掲示されている言葉って、うんうんってうなづけることが多い。
昨日もお寺の前を通ることがあり、納得して読んだ。

『されたことは忘れ難いが、してもらったことは忘れ易い』

「された」も「してもらった」も自分に対しての相手の行動だけど、
自分の受け取り方の違いがはっきりしている。

してもらったこともたくさんあるんだろうけどよく覚えてなくて、
されたことは本当によく覚えている。
悪い人ではないとわかっていても、されたことが多いと良い人とは思えない。

そんなことばっか言ってたらダメなんだけどねー。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-31 10:36 | 日々のこと | Comments(0)

台風。

台風が来る…そう思うだけでドキドキです。
ベランダを片付けて、非常食を用意して、水の在庫を確認。
停電に備えて懐中電灯も確認しておかなきゃ!
あれこれやっても不安で仕方ない。
これがトラウマというものか…。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-30 08:29 | 日々のこと | Comments(0)

自転車の運転。

娘達を駅まで送っての帰りです。
左右に家のある停止線のないT字の交差点で一旦停止をし、走り出そうとしたら、
左から自転車を運転するおじさん(私より少し年上に見えたけど…)がきて、
お互いびっくり!って感じになりました。
ぶつからなくてよかったぁ~と思っていたのですが、
何か違和感があってよくよく考えたら(よくよく考えなくともですが)、
そのおじさん右側通行をしているではないですか!
だからぶつかりそうになるんだよ~あぶないやんかぁと思って再度見ると、
そのおじさんの後続に子供がいるではないですか!
動きからして、どう見てもおじさんの子供です。
おじさん子供と一緒で右側通行あかんやんか!って思うと共に、
子供も学校で自転車は左側通行って習ったやろ!
親が見本にならんとあかんのに、親がするから子供もするやんか!と、
少し怒り、少しあきれてしまいました。

最近自転車の事故が多いと聞きます。
車と自転車のみならず、自転車と歩行者も多いとか。
一概には言えませんが、自転車のマナーの悪さが目立つ気がします。
さらに高校生に多いのが、自転車に乗っているのに、
音楽を聴き、スマホを使っている。
これではぶつかるのは当たり前です。
自転車を運転される方はもう少し考えていただきたい。
口うるさいおばさんからのお願いです。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-29 08:49 | 日々のこと | Comments(0)

陶器とガラス。

普段何気なく使っている食器ですが、
今更ながら気がついたことがあります。
と言うより、偶然なのかもしれませんが。

昨日の朝食は久しぶりにパンを食べました。
パンとサラダとヨーグルトにフルーツと娘達は牛乳です。
娘達が登校して洗い物をしていると、
カゴの中はガラスの食器ばかりです。
パンのお皿は陶器でしたが、サラダの小鉢、
ヨーグルトのデザートカップ、フルーツの小皿、牛乳のグラス。
ガラスの食器だらけでした。
これがご飯の朝食だったら、お茶碗と魚のお皿や、
煮物←もちろん前日の残り物の小皿、お茶の湯飲みです。
洋食にはガラスを使う機会が多く、和食は陶器が多いということに今更気づきました。
今が夏というのもあると思いますが、ガラスを使う機会が多いですよね。
ガラスは透明でキラキラしていて大好きですが、
やはり土で作られた陶器が風土に合っている気がします。
そう思うのは私だけ!?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-28 13:24 | 日々のこと | Comments(0)

青色の車。

最近よく見かけませんか?
青でなくても、青系の色の車。
除く、紺。
青と言っても本当にいろいろですが、
よく目につきます。
娘達に言ったら、
「そうかな~?」
と、そっけない返事なのですが、
「最近青系の色の車多いなぁ」
と思う方、いらっしゃいませんか?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-27 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

24時間テレビ。

毎年あまり見ないんですが、今年は結構見てしまいました。
私、嵐と大島美幸さんが好きなんですよ。
大島さんがマラソンを走ると聞いた時、身体がもたないのではと心配で、
24時間テレビも無茶なことするよなぁ…と思っていましたが、
始まるともう応援するのみ!
さすがに夜は寝ましたが、私の寝ている間も大島さんはずっと走っておられたんですよね~ほんと、大変だったと思います。
放送時間内にゴールはできませんでしたが、
テレビに合わせて下の娘と大島コールをし、
見事完走された時は目うるうるでした。
今朝のスッキリは録画したし、お昼のヒルナンデスではお元気そうな姿が見れて、
本当に本当にすごいなって思います。
ゴールした後のご主人の
「家でお風呂入れて待ってます」
というコメントがよかった~☆
これからもずっと応援していきます!
嵐?
嵐も応援しているよ~!
来年は今年ほど24時間テレビ見るかどうかはわかんないけど★
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-26 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

起床時間。

日曜日は唯一目覚まし時計をかけずに寝ています。
昨日は24時間テレビを見ていて寝たのが0時30分だったので、
8時まで寝ていました。
今日は下の娘と2人だったので、娘が起きたら一緒に朝ご飯を食べようと、
郵便を整理したり、コープの共同購入のチラシを見たりしながら待っていました。
しかし…
待てども、待てども娘は起きてきません。
寝返りをしたりはするけれど、少々の音がしようともビクともしません。
待っても待っても起きてこないので、とうとう10時頃1人でパンを食べようと、
グラスに氷を入れて冷蔵庫からアイスコーヒーを入れて、パンの袋を開けて…。
いろんな音がするのですが、やはり娘は起きません。
1人でパンを食べました。
11時になり、お昼ご飯をどうしようと考えて、ふとこっそり娘が寝ている間に、
録画していた24時間テレビの続きを見ようとしたら…。
起きてきました。。。
「こっそり」を敏感に感じとったのでしょうか???
このタイミングで起きるか~と思うと同時に、
こんな時間まで寝れるのは若い証拠だわ…と思うのは私だけですか?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-25 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

4人の夕飯。

今晩は4人で夕飯を食べました。
4人と言っても主人、私、上の娘、下の娘ではなく、
お義父さん、お義母さん、下の娘と私です。
主人は出張、上の娘は合宿で留守です。
いつもは6人で食べる夕飯を、4人で食べるのはさびしい感じ…。
下の娘が生まれてしばらくは8人でした。
おばあちゃんと義弟がいたので。
それが今日は4人。
上の娘が大学に行ったら5人だなとは思っていましたが、
その間に主人が出張になったら4人なんだ…実感。
最高時の半分です。
それなのに6人食べれそうな量を作ってしまった私。
少ない量を作れるようにならなければ。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-24 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

Happy Birdさんのぶどうゼリー。

今日、ガンピーに行ったら、やっとゲットできました。
昨年も販売していると聞いていたのにゲットできなかったもの。
手作り人のお店のイベントでいつもおいしいお菓子を販売してくださる
Happy Birdさんのぶどうゼリー。
f0223479_2251260.jpg
あっ!違った「ぶどうゼリー」ではなく、
「太田さんちのぶどういっぱいゼリー」でした。

もう帰ってから食べるのが楽しみで♪

Happy Birdさんのお菓子はおいしいこと間違いなし!
そして太田さんちのぶどうもとってもおいしいんです!
ガンピーの生産者売り場で最近売ってますよ。
本当に大きくって甘いぶどうです。
そのぶどうが中にたくさん入っているということなので、楽しみにふたを開けると…
f0223479_2256372.jpg
わーっぶどうだらけ。
写真で見えるトッピング用の皮付ぶどう1つの他に、皮をむいたぶどうが10個くらい?
入っていました。

商品説明にも書いてありますが、「ぶどうが甘いので砂糖は控え目」らしいのですが、
自然のおいしさ、甘さです。
色はもちろん着色ではなくて、皮を煮出しての色だそうです。
オススメなので、ぜひ売っているのを見つけたら、食べてみてくださいね。
でもゼリー好きの人にはちょっと不満かも!?
だってぶどうがたくさんで、ゼリーは少しなんですもの。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-23 23:02 | お気に入りのもの | Comments(0)

コンビニでお買い物。

今日のお夕飯に何か簡単なものを1品足したいと思い、
考え付いたのがちくわにきゅうりを入れたもの。
あーでもちくわがないなぁ…でもその1品のためにスーパーに行くか…。
上の娘をピアノのレッスンに送って行き、その足で実家にトマトを持ってって、
その帰りにスーパーに…夕方6時過ぎのスーパーって混んでるんだろうな。
ちくわのためだけに行くの邪魔くさいなと思っていました。
実家の帰り、ふと、コンビニにもちくわって売ってたよね。
ひらめいてしまいました。
ちょっと割高かもしれないけれど、あったらラッキーの気持ちでコンビニに入ると、
売ってました!ちくわ。
それもそんなに高くない。
うれしーと思っていろいろ見ると、
結構夕飯のおかずやお弁当に使えそうなものも売っています。
結局ちくわととろけるスライスチーズとベーコン1パックと、
そこのコンビニで作っているレンコンチップスを買いました。
ちくわはお夕飯用とお弁当用に3袋も買ったのですが、
そこで支払った金額は590円。
思っていたよりずいぶん安く買えました。
その上コンビニ、ミニストップはイオンの系列なので、
購入した商品はイオンブランドのものばかり。
結構安心な商品です。
必要なものが安くでスムーズに、その上安心なものが買えたので超ラッキー☆
コンビニで買い物することを思いついた私って冴えてるーなんて感心したり。
コンビニの新しい利用方法、今後も使っていきたいです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-22 23:37 | 日々のこと | Comments(0)