<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リレー・フォー・ライフ但馬。

手作り人のお店のイベントから少し離れてお知らせです。

昨年に続き第2回目の開催。
リレー・フォー・ライフ但馬
がん患者支援・がん啓発24時間チャリティーイベント、
10月5日の14時~6日の14時まで開催されます。
私は参加したことがないので何とも言えませんが、
但馬でこのイベントを開催しようと立ち上がった実行委員の方。
そして趣旨に賛同してイベントに参加される方々に敬意を表したいと思います。

私の祖父と父、友達のお父さん、お母さんもがんで亡くなっています。
今まさに闘病中の方もいます。
ネットが広く普及して、このような情報を見ると、
何か自分にできることはないかと考えてしまいます。
イベントに参加する他に寄付も募っておられます。
イベント開催だけのための寄付ではなく、がん患者の支援活動のための寄付です。
趣旨にご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
皆様、こんな活動があることを覚えていてください。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-30 20:53 | 応援する人 | Comments(0)

平井みすず陶展ーくらしを楽しむ器ーが開催されています。

昨日の続きはまた今度…ということで、
もう1つお知らせ。

前回の手作り人のお店のイベントで手作り陶器を販売させていただいた平井みすずさんが、県立円山川公苑の企画展で「平井みすずーくらしを楽しむ器ー」を開催されています。
平井さんの器といえば、乳白色に手書きの柄や濃紺の器もあれば、
花器や香炉、切り抜いた柄がら光が漏れるライトなどもありましたね。
イベントで販売させていただいたものは普通サイズのものでしたが、
展示会会場には大きなものもたくさんあるのでは?と思っています。
私も昨日からの開催で、昨日はてtoてtoマーケットの方に行ってしまったので、
どんなものが展示されているのか見ていませんが、
近々行ってきたいと思っています。
お時間ある人はぜひ行って行ってみてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-29 11:05 | 応援する人 | Comments(0)

てtoてtoマーケットお山の文化祭に行ってきました。

手作り人のお店 イベント開催のお知らせの翌日のブログを休むとは、
あかんですよねーすみません。。。

それで今日はこの春廃校になった神鍋の西気小学校で開催されている、
てtoてtoマーケットお山の文化祭に行ってきました!
知り合いの作家さんや友達に会えたらチラシを配ろうと思って。
この前道の駅に行った時に買わなかった神鍋りんごを帰りには買って帰ろうと、
意気揚々と出発したのですが、道の駅から西気小学校はさらに遠く、
よくよく考えたらどこから入るのか(多分グラウンドが駐車場になっているだろうとは思っていたけれど)、手作りマーケットがどこで(教室?)開催されるのかもわからないまま…。
不安に思いながら近くまで行くと、警備員さんがおられ、
グラウンドに入ると係りの方が丁寧に誘導してくださいました。
で、手作りマーケットはどこで?と思うと体育館の横側?の入り口2ヶ所が開いていて、
どうやらそこのようなのですが、靴を脱いではいらなければならず…。
入り口横に置いてあった学校備え付けのスリッパを借りて入りました。

壁に沿ってブースがわけてあり、いろんなお店がありました。
ぐるりと見回すとGlass Studio Libraの奥様発見!
前回のイベントに引き続き今度のイベントにも参加してくださいます。
挨拶に行って、相変わらず素敵なガラス製品にほれぼれ。
イベントの打ち合わせ?もやって、チラシをお渡しすると、すぐに置いてくださって、
見ている横から持って帰ってくださるお客様。感謝です!
ちょっと他も見てきますーって言ってcotreeさんに行ったり、
木製カトラリーやカップを売ってらっしゃったKINOさんを見に行ったり。
そして友達や知り合いにあってチラシを配ったり、イベントの話をしたり。
あっという間に2時間も経っていて、慌てて学校を後にして、
道の駅で忘れず神鍋りんごとPAN de `A`のパンを買って帰りました。

次の目的地は…続きはまた今度♪

てtoてtoマーケットお山の文化祭は明日も開催されます。
Glass Studio Libraさんは明日は体験の予約があって出店されませんが、
昨年秋のイベントに参加してくださって、今回のイベントにも参加してくださる消しゴムはんこの「ぺったんぺったん」さんが、販売だけでなくクラフトワークも開催されます。
お時間ある方はぜひ行ってみてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-28 23:33 | 日々のこと | Comments(2)

手作り人のお店 イベント開催のお知らせ。

イベント告知は大安にしようと思ってました!
ちょっぴり?少々?少し?普通に?結構?かなり?六曜にこだわる私です。
もう夜なんですけどね。


手作り人のお店の秋のイベントを下記の通り開催します。
かわいいもの、素敵なものをたくさん集めて、
皆様のお越しをお待ちしています♪

日にち 平成25年11月17日 日曜日
時 間  午前10時~午後4時まで
場 所  豊岡市日高町伊府86-1
      西田電工店舗跡
お願い できるだけマイバックをご持参ください。

参加してくださる作家さんは後日紹介いたします。
今日現在販売する予定のものは、
布小物、消しゴムハンコ、羊毛フェルト、アクセサリー、
木製カトラリー、ガラス製品、陶器、
そしてもちろん!Happy Birdさんのお菓子です。

私も楽しみ~♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-26 22:00 | shopのこと | Comments(0)

深夜に読書。

毎日あれもこれも状態で、部屋が散らかりつつあります。
洗濯物が畳めていないのに、イベントのことでメールしたり、
こうやってブログ書いたり。
そのため娘達の制服にアイロンをあてるのは翌日の早朝。
今週は5時半頃アイロンかけをしています。
早く起きないといけないので早く寝ようと思うのですが、
主人の帰りが遅いので洗い物を済ませてお風呂に入ったら12時前。
髪を乾かす気力もなく、テーブルの前に座ったが間違い。
昨日はテーブルの上に置いていた本を読み始めてしまい、
さらに睡眠時間を短縮することに。
あかんわー本。
睡眠の敵。
でも読みたい続き。
いつ読むの?今でしょ!
違う、違う!まずアイロンをかけよう。
そして洗濯物を畳もう。
その頃には主人も帰ってくるだろうし、そしたら夕飯。
片付けて、お風呂入って…読書は深夜!?
いやいや今日は早く寝るぞ!
今もとっても眠いもん。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-25 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

お気に入りのもの。

自分のお気に入りがあるってうれしいですよね。
以前からこのブログを読んでくださっている方は、
「また同じことばかり言ってるよ~」って思ってらっしゃると思いますが。。
自分のお気に入りが他の人のお気に入りになるとうれしい!
これもイベントを開催するたびに言っていることですが、
やはりいつもそう思います。
今回もそんな気持ちです。
素敵な作品のおかげで、すばらしいご縁をいただきました。
みなさんにお福分けしたいです。

イベントの詳細が決まりつつあります。
もうしばらくお待ちくださいませ♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-24 22:12 | shopのこと | Comments(0)

外へ。

体調のすぐれない日が続きました。
歳なんですかね~?
家にこもっていました。

今日やっと気持ちが落ち着いてきたので出かけようかと下の娘を誘ったら、
「テスト勉強せんなんもん」と予想外の返事。
しかしながら、
「1人で行ってきていいで。おみやげはミニストップのプリンパフェ。」
と頼まれてしまい、1人で出掛けることにしました。
1人ででかけることなど普段ならどうってことないのですが、
長らく!?こもっていたので1人ででかけるのはちょっと…って気分でしたが、
そこは思い切り!
どうしても欲しかった「竹野の誕生の塩」と「朝来の清水製茶園の緑茶」を買いに、
神鍋道の駅まで。
気持ちがのらない時は車の運転もおっくうなんですが、
少し気分が上向きだったので、風を受けて車を走らすのも気持ちいい感じ。
以前、神鍋は1人で行くには遠いと言って、
「お前、フットワーク悪過ぎっ!」と言われたこと。
今はネットが普及して、家にこもっていても何も不自由でなく暮らせるけれど、
やはり外へ出ることが大事なんだよなーなんて、いろんなことを思いながら、
買い物を済ませ、ミニストップでプリンパフェを買って自宅に帰りました。

外へでるのはやっぱりいいもんです。
改めて思いました。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-23 17:06 | 日々のこと | Comments(1)

電車の音。

一週間以上のお休みでした。
いろんなことがあって、時間がない、気持ちに余裕のない一週間でした。
とどめは台風。
ニュースや新聞で見る映像は、見るに耐えられません。
春に新車を購入して始めて遠出した嵐山。
家族で写真を撮った桜の木は、来年もきれいな花を咲かせてくれるでしょうか?

明日は娘達の学校の体育祭で、リレーメンバーに選ばれてしまった下の娘。
バトン練習のために連日6時の電車で登校しています。
今朝もお弁当を作りながら、5時台の電車が通過する音、踏切の音を聞いていました。
昨日は夜遅くの試運転まで全くしなかった電車の音。
日常に戻ったと感じさせる、ありがたい音でした。

運動靴が軽いこと、車の移動がとても便利だということ。
また忘れかけていた大切なことを、電車の音にも感じました。
当たり前がありがたいことであるということを忘れずに、
また今日から過ごしていきたいと思います。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-17 08:37 | 日々のこと | Comments(0)

夢を現実に。

過去の話であった東京オリンピックが未来の話になりました。
2020年、7年後です。
上の娘は社会人になり、下の娘は就活真っ只中でしょうか?
娘達と同じ年頃の現在の学生が、活躍するオリンピックになることでしょう。

上の娘は今日学校で友達と、
「オリンピックの開会式を見に行こう!」
という話になったそうです。
7年後、もう働いているんだよね~と娘が言うと友達が、
「私はまだ学生かもしれない。6年の大学に行くつもりだから」
と言ったそうです。

目標に向かって、今がんばり続けている娘達中高生。
それは勉強かもスポーツかもしれない。
私たち周りの大人は応援することしかできないけれど、
どのがんばる学生たちにも明るい未来であることを祈りたい。
夢のオリンピック開催が現実になるように、
みんなの目標が現実になるように応援してるよ!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-09 23:28 | 日々のこと | Comments(0)

パジャマ。

下の娘と買い物に行きました。
長袖のパジャマを出そうと思ったら、今着るのにいい感じの生地のパジャマがなくて、
下の娘の身長がぐっと伸びたこともありパジャマを買いに行きました。
ちょうど季節の変わり目で半袖半分、長袖半分のラインナップでした。
長袖をチョイスして値段と品質表示を確認したら、
この季節の長袖のパジャマなのに綿100%ではないパジャマがたくさん。
パジャマは綿100%と決めている私にとってかなり選択肢が減りました。
私の姉の長女がひどいアトピーで、着るものは綿100%と決めていました。
それを見てきたので自分も綿100%と決めていたし、
娘が生まれてからもずっとそうしてきました。
それなのに…って感じです。
ポリエステルなどが入ると、値段がかなり下がります。
お値段は安いにこしたことはないけれど、品質は下げたくない。
皆さんの着ているパジャマは綿100%ですか?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-09-08 17:29 | 日々のこと | Comments(0)