<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Glass Studio Libra~ガラス製品~

手作り人のお店のイベントは
平成25年11月17日10時~16時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです♪

前回のイベントにも参加していただいたGlass Studio Libraさん。
キラキラのガラス製品が素敵でしたね。
その後もいろんなイベントに参加されていて、
その度に新しい素敵な作品を見せてくださいます。
吹きガラス制作でこんないろんなものができるんだーっていつも感心。
夏休みに我が家の娘達が吹きガラス制作体験に行った時には丁寧に教えてくださって、
肺活量の少ない上の娘も、様子を見ながらという言葉のない下の娘も、
無事に素敵なグラスを制作できました。
今度のイベントの際には参考のために!?飾っておきますので、
「私でもできるかしら?」と不安に思っているあなた!
娘達の制作したグラスを見て、自信を持って制作体験に行って欲しいです。
ガラスは夏のキラキラのイメージですが、冬に使っても飾っても素敵な作品が届く予定です。
ぜひ見に来て、お気に入りを見つけてくださいね♪
お店にはチラシも置いてもらっています。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-31 16:41 | shopのこと | Comments(0)

RIN~革小物~

手作り人のお店のイベントは
平成25年11月17日10時~16時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです♪

RINさんもクローバー Art Hairで常時販売されている作家さんです。
革を使っていろんなものを作られます。
f0223479_2054354.jpg








う~ん、この写真じゃほとんどわかりませんね。。。
ヘアゴムやキーカバー、ホルダーなど、細かいものを丁寧に作っておられます。
写真上部に写っているかわいい置物もRINさん製作だそうです。
私は革小物大好きなので、RINさんの作品がとても楽しみです。
革は使えば使うほど馴染むし、いい色や艶がでるし、大人っぽい!?
1つは持って欲しいアイテムです。
写真は現在クローバー Art Hairで販売されているものなので、
イベントでは新作を販売予定です。
ぜひ見に来て、お気に入りを見つけてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-30 21:06 | shopのこと | Comments(0)

73☆~布小物~

手作り人のお店のイベントは
平成25年11月17日10時~16時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです♪

昨日はブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げ、
パソコンの前に座ってテーブルにひじをついた瞬間!
寝てました。。。
慢性的に睡眠不足(と思われる)の私です。

本日紹介するのは73☆さんです。
布小物を作っておられ、tomatoさんshiffonさん同様、
日高町久田谷のクローバー Art Hairで作品を常時販売されています。
73☆さんの作品はとてもかわいらしい布小物です。
f0223479_21155585.jpg

写真はクローバー Art Hairに伺った際に
お店で販売されていたバネポーチと
ティッシュケースです。
(写真が相変わらず上手く撮れなくて、
袋に光が反射してるし色が変ですが)
バネポーチは片手で開けられて便利だし、
ティッシュケースはこれからの季節に重宝しますよね。






お気に入りの布小物がかばんに入っているだけで、とても楽しい気持ちになります。
現在イベント用に新作を作ってくださっているので、楽しみにお越しくださいね。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-29 21:23 | shopのこと | Comments(0)

チラシを置かせてもらっているお店の紹介です♪

手作り人のお店のイベントは
平成25年11月17日10時~16時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです♪

今回のイベントのチラシを置かせてもらっているお店を紹介します。

手作り品を常時販売されている美容室『クローバー Art Hair』
日高町久田谷にあるユキ美容室と併設されている美容室で、
ユキ美容室はお母様、クローバー Art Hairは娘さんの経営です。
クローバー Art Hairでは子供さんを連れてこられても子供さんが飽きないように、
キッズスペースも完備されていますよ。
手作り小物は常時販売なので、小物だけでも見に来てくださいね~と言われていました。

和みの部屋『紗々』
日高の商工会館横にある喫茶店です。
古民家をリフォームしたお店の店内はとても落ち着いた雰囲気で、
私は1人で行くこともあります。
奥様はとてもきさく方ですし、モーニングはワンコインでボリューム満点!
紗々さんのケーキは手作り人のお店でお菓子を販売させてもらうHappy Birdさんのケーキで、ふわふわのシフォンケーキやチーズケーキがあります。
コーヒーは1杯でも豆を挽いて淹れてくださるので、とってもおいしいです。
ぜひ行ってみてくださいね。

上の娘のお友達のお母様の美容室『絵夢』
上の娘がお腹にいる時に同じ3月生まれの母親学級で知り合って、
日高町野(植村直己公園近く)にあるので、私も娘達が小さい頃から実家に娘を預けてカットに行っていて、今は家族みんな絵夢さんでカットしてもらっています。
絵夢さんの娘さんの読んでいた絵本、まんが本も置いてあって、
娘達はカットに行っているのか?本を読みに行っているのか状態です。。

豊岡の喫茶店『アビアン トット』
豊岡市下宮のかなり前からある喫茶店で、私も独身の頃よく行きました。
手作り人のお店と同様に手作りマーケットを開催されるみにょんさんの紹介で、
チラシを置かせてもらうことになりました。
アビアン トットにはみにょんさんの作品が常時販売されています。
先日ご挨拶を兼ねてランチに行ってきましたが、本日のランチは「白身魚のフライとコロッケ」
イメージで笹の葉型の白身魚のフライと小判型のコロッケが出てくると思っていたら、
f0223479_13294492.jpg








お重箱に入ったランチで、フライは2種類とも手作り。
白身魚はたらの切り身で手作りのタルタルソースとレモンが添えられ、
コロッケは手作りのまんまるコロッケにゴマの入ったソースがかかったものでした。
さらにゆで卵、ポテトサラダ、千切りされた生野菜も入っていて、
手作り感いっぱいのおいしいランチでおなかいっぱいになりました☆
喫茶メニューも充実しているので、ぜひ行ってみてください。

おいしいお菓子の『Sweets&Booksキノシタ
日高町国分寺のキノシタさんは手作り好きの人なら知らない人はいないと思われるお店。
お店の中のテーブルも椅子のとても素敵だけど、座卓の席はホントくつろげる。
日替わり、季節変りのケーキはとってもおいしいし、焼き菓子はちょっとした手土産に最適。
1つ1つ丁寧に作られたお菓子はホントお勧めです。

イベントにも参加してくださる『Glass Studio Libra
豊岡市上佐野にある吹きガラス工房です。
工房に店舗を併設されているのですが、そこで販売されているガラス製品は、
手作りとは思えない素敵なものばかり。
小さな箸置きやペーパーウェイトから大皿までさまざま。
工房では吹きガラス体験ができて、本当に30分かからず製作できます。
こんなのできるんだーって見本に、夏休みに我が家の娘達が体験で作ってきたグラスも展示しますよー。

私が直接行ってお店に置かせてもらっているのは上記の店舗ですが、
作家さんがお知り合いのお店に置かせてもらっているところもあるかもしれません。
A4サイズの1/4以下の大きさで、harumakiさんやぺったんぺったんさんの消しゴムはんこが押してあるのが手作り人のお店のイベントのお知らせチラシです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-27 17:38 | shopのこと | Comments(0)

週末はイベントがたくさん!

今日は作家さんの紹介はお休みして、
この週末に開始されるイベントをお知らせ。

1つめ。
今日明日と開催される『三原谷の川の風まつり
豊岡市竹野町三原谷というの奥深い場所、現在は廃校になった小学校をメイン会場として、
「食」と「自然」と「アート」をテーマにイベントが開催されます。
以前勤めていた会社の知り合いの人が運営にかかわっておられるので行き始めたのですが、そこで運命の出会い!?
高砂に工房を構えておられる革道具屋のmimiさん。
始めて行った時に作品を拝見して1目惚れしました。
革を手作りする女性作家さんの作品なので、レザーの男っぽい雰囲気はなく、
やさしく、手になじむ、使い勝手の良い作りのものばかり。
初めての時は欲しいものの金額の手持ちがなくあきらめたのですが、
昨年はグリーンレザーのしわ加工を施したポーチを購入しました。
大のお気に入りです。
写真をと思ったのですが、グリーンもしわ加工も上手く写せなくて…断念。。
今年はどんな作品を持ってこられるのかとても楽しみな私です。
とても気さくな方なので、行かれた方はぜひ声をかけてみてくださいね♪

そして明日は『ばすけっと市
いつも行けば長居をしてしまう豊岡の雑貨やさんlittle gardenさんや
以前手作り人のお店のイベントに参加していただいていた『とんぼ玉TASUKU』さんが、
かばんストリート周辺駐車場や公園で出店されています。
他にもたくさんの出店があるので楽しそうです。

さらに恒例の『カバストマルシェ
ばすけっと市と同時開催でにぎやかになりそうですね。

さらにさらに『大石りくまつり
ばすけっと市やカバストマルシェの開催されるカバンストリートをパレードが通ります。

台風は過ぎたのに今日は曇り空。風。小雨。
すっきりしない天気ですが、明日は晴れる予報です。
みなさん楽しんでくださいね~♪
あっ!その前に明日は豊岡市市議会議員選挙の日ですよ。
投票お忘れなく!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-26 10:27 | お気に入りのもの | Comments(0)

chiffon(シフォン)~布小物~

手作り人のお店のイベントは
平成25年11月17日10時~16時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです♪

かわいい布小物の作家さんのchiffon(シフォン)さんは、
昨日のブログに書きましたレジン作家のtomatoさんの妹さんです。
姉妹で手作り作家さん、すごいですねー。
f0223479_20534925.jpg
f0223479_20544332.jpg





こちらは今回のイベント用に作ってくだった作品です。
素敵な生地のがま口にマカロンポーチ、
これからの季節にふわふわが温かそうなヘアゴムなど。
携帯のメールで送ってもらった写真なので、実物はもっと素敵に違いない!
納品がとても楽しみな私です。
イベントにぜひ足を運んで、お気に入りを見つけてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-25 22:19 | shopのこと | Comments(2)

tomato~レジン作品~

手作り人のお店のイベントは
平成25年11月17日10時~16時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです♪

f0223479_21512923.jpg
f0223479_21514721.jpg
レジンって知ってますか?
f0223479_21501128.jpg





レジンって英語で『樹脂』っていうのですが、
写真のペンダントのトップの中、透明の樹脂の中に、
お花やビーズのようなものを入れて特殊な機械で固めて作ったものがレジンです。
私は全然知らなくて、以前のブログに書いた美容院クローバー Art Hairに伺った際、
販売されている作品を見て、初めてレジンを知りました。
こんなきれいなものが手作りできるんだーって感動しました。
それでその後ネットで作り方を調べたりしたのですが、
製作の工程は本当に細かい作業でした。
小さなフレームの中に小さなパーツを入れて気泡を抜いて固めて…。
でも透明感のあるとてもきれいなレジン作品ができあがります。
tomatoさんはペンダントだけではなくいろんなものを作っておられます。
イベント用にいろいろ作ってくださっているので、
私もとても楽しみです。
ぜひとってもきれいなレジン作品を見て、お気に入りを見つけてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-24 22:11 | shopのこと | Comments(2)

386(ミヤム)~消しゴムはんこと筆で書く雑貨達~

手作り人のお店のイベントは
平成25年11月17日10時~16時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです♪

昨日のブログに書いた、今回のイベント開催を決めさせてくれた386さん。
神鍋道の駅で本当にたくさんのものを販売されている作家さんです。
そのほとんどがベースとなるものに手作りの消しゴムはんこのスタンプや筆で模様が書かれており、ご本人が「1つ1つに絵本の中のような物語があるように楽しんで作っています」と言われる通り、お話ができそうなかわいい柄や素敵な柄に惹きつけられました。

今回のイベントに出品していただけるのはTシャツ(大人用、子供用)、ガーゼ手拭い、
ハンカチ、タオル、ストール、傘、ポチ袋、ご祝儀袋の予定です。
Tシャツはオーガニックコットンの肌触りのよいものに手作りの消しゴムはんこで、
大人用は素敵な、子供用はかわいらしい柄が押されています。
ガーゼ手拭いやハンカチ、タオルは肌触りがよく、吸水性のよい素材のもので、
持っているととても重宝すること間違いなし!のものです。
中にはご自身で『染め』をされたものがあり、草木や玉ねぎ染めにされたものもあります。
ストールや傘もとっても素敵。
ポチ袋、ご祝儀袋は和紙に消しゴムハンコや筆で柄を書かれた手作り感いっぱいの、
これまた素敵な作品です。
どれも386さん手押し・手書きの柄なので、全く同じものは2つとありません。
ぜひお気に入りを見つけにきてくださいね。
そうそう386さんはご自宅で蚕を飼っておられ、繭を使った小物も作られているので、
併せて販売いたします。
さらに386さんのご実家は和歌山県の有田でエコ農法に取り組んでみかんを作っておられ、
傾斜面の山でご家族が手作業で収穫をされたみかんも販売いたします!
とっても甘いみかん、私も楽しみです。
数量限定なので、お早目に~☆

皆さんのお越しをお待ちしています♪
f0223479_9494324.jpg
これは私が現在持っている386さんの作品。
ハンカチ(みかんの消しゴムはんこ、玉ねぎ染め)、
和紙のポチ袋、同じく和紙のメッセージカードです。

(注・386さんは消しゴムはんこは販売されていません)
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-23 10:00 | shopのこと | Comments(0)

今回のイベントを開催するにあたって。

手作り人のお店のイベントは
平成25年11月17日10時~16時まで
豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にてです♪

この秋のイベントを開催しようかどうか、本当に迷っていました。
「秋もイベントするんでしょう?」「秋のイベントはいつですか?」と聞かれるたび、
私は秋にイベントをするんだろうか?
しないといけないのかな?などと考えていました。

いつもイベントを開催する時に決めていることは、
「1人は新しい作家さんに参加してもらいたい」
ということ。
自分で売ってみたいと思う作品があるんかな?
そんな作品を作る作家さんに出会えるんかな?
どうしようかな?
どうするんかな?
9月に入ってからも考えていました。

地元の物が安心安全と考える私は、神鍋道の駅に買い物に行くことがよくあります。
秋になって熱いお茶を飲むようになったので、神鍋に朝来のお茶を買いに行きました。
ご存知の方も多いと思いますが、神鍋道の駅には手作り雑貨を置いてある場所があります。
いつものように何気なく見ていると、素敵な作品を見つけました。
たくさんの種類のものがありましたが、どれも素敵でかわいくて。
46歳の私が持っても変じゃないかわいさ。
この作品を売ってみたい。
この作家さんに会ってみたい。
商品と共に置いてあったブログの題名を覚えて帰って、
この作家さんに連絡がついて、
イベントに参加してもらえることになったら、
秋のイベントを開催しよう。
そう決めました。

作家さんは快くイベントへ参加してくださることになりました。
イベントを開催しよう!即決めました。
開催するとなると他にも参加してくださる作家さんを思い、
手作り雑貨を置いていると聞いていた知り合いの美容院に行ったら、
また素敵な作品を作る作家さんたちに出会いました。

素敵な出会いが重なって、今回のイベント開催となりました。
以前参加してくださった作家さんにも声をかけたら、
快く参加してくださることになり、うれしいこと続きです。
たくさんの作家さんに支えられてイベントを開催できることを、
とてもうれしく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

明日からは参加してくださる作家さんたちをご紹介しますね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-22 22:07 | shopのこと | Comments(2)

今日の失敗!

失敗シリーズを作るつもりはないのでご心配なく。
と言っても日々失敗の多い私ですが。。。

今日、おつかいを頼まれました。
「神鍋道の駅でかぼちゃ2つとさつまいも3つ買ってきて」
私は車を走らせ、かぼちゃを2つ選び、さつまいもは…。
おいしそうなさつまいもは4本入りだったけど、そこから3本選んでもらおうと思い、
1袋をカゴに入れ、お会計を済ませました。
ここまで来たなら上の娘の大好きなPAIN de”A”のアップルパイと、
今度のイベントもに参加していただく386(ミヤム)さんの作品を買い求め、
とっても気分よく帰りました。
買ってきたものを置いて、別のことをしていると、
「あれ?さつまいもは?」と聞かれ、
一緒に袋に入ってますよ~と言うと、
「1つしかないよー3つって言ったよ」と言われ、
「………」
お気づきでしょうか?
私が頼まれたのは「かぼちゃ2個とさつまいも3袋」だったのです。
私は何の疑いもなく「かぼちゃ2個とさつまいも3本」だと思い込み、
「かぼちゃ2個とさつまいも1袋(4本入り)」を買って帰ったのでした。。。

あー今日からイベントに参加していただく作家さんを紹介しようと思っていたのに…。
皆さんはこんな失敗しないようにしてくださいね。
と言う私からのメッセージでした。ハハハ。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-21 23:21 | 日々のこと | Comments(0)