<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寒さ対策をしていますか?

すっかり寒くなって、山に雪が積もっているのが見えます。
昨日の午後、おつかいで神鍋に上がったら、風に混ざって雪が降っていて、
快晴の中事務所を出発した私は標高の違いを実感しました。
乗っていた社用車はスノータイヤに変えてあったのですが、
私の通勤車はまだノーマルタイヤ。
まだ11月と我慢してきたのでセーターやフリースも出していません。
寒いなぁと言いつつ電気ストーブとこたつでしのいできましたが明日から12月、
もっと寒さ対策をしないといけないのかなと思っています。
身体が冷えると免疫力が下がるし、寒くて縮こまっていては血流も悪くなります。
冷えは大敵!悪循環の始まり!!
過度の温めもダメですが、温かく過ごして体調管理をしっかりしましょうね♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-30 16:26 | 日々のこと | Comments(0)

多肉植物。

先日のイベントで「ご自由にお持ち帰りください」と書いて置いていた多肉植物。
最初は確か3年位前の出石お城まつりの際のバザーで購入しました。
購入といっても1つ50円で、2種類買って100円だったと思います。
たいした手入れもせず、時にはぶつかって葉(?)が落ち、
それから根がでたり、脇芽がでたりしてどんどん増え、どうしようもなくなっていました。
本当にどうしようもなくて適当に切って黒い苗のポットに100均で買った土を入れ、
最初頃だけ水をやったら根がついたので、先日のイベントで欲しい方に持って帰ってもらいました。
持ち帰ってもらった多肉植物は元気でしょうか?
我が家にはまだまだたくさんの多肉植物がいます。
欲しい方はお分けしますよ。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-29 23:56 | shopのこと | Comments(0)

作品の話。

作家さんに納品していただく「モノ」は売り物である限り「商品」なのかもしれませんが、
作家さんが心を込めて手作りした「モノ」はやはり「作品」と呼びたいと思っています。
ブログの中で急いで書いていて「商品」と記してしまっている時もあるかもしれませんが、
それはごめんなさいです。
作品をお預かりして販売するだけの私は、本当に作る大変さはわからないけれど、
作品のいいところや作品に込めた作家さんの気持ちはわかりたいと思っています。
でも販売するにあたって、お客様に寄ってって「これいいですよー」とか、
「これお勧めです!」と言いたいけど積極的には寄っていかないことにしています。
お客様の中で私に「これ何ですか?」とか「これはどうやって使うんですか?とか、
聞いてくる人はほとんどありません。
作品の前で悩んでいらっしゃる様子を見るとそそっと寄って行って「それ素敵ですよね」とか、
「これは〇〇なんですよ。こうやって使うんです」とかいいますが、
誰でもお店に入って店員さんが見張るようについてこられるとイヤでしょう?
そこが作品を販売するものとしてむずかしいなぁといつも思います。
お預かりして販売しているので、最後のお支払と回収の際に
「たくさん売ってもらって」と言われることがありますが、
私積極的に売ってるんじゃないんです。
作品が素敵だから売れるんです。
作家さんの作りたくて作ったものとお客様の欲しかったものが一致するから売れるんです。
イベントごとにたくさん売れる作家さんと売れない作家さんが変わりますが、
私が素敵な作品だなと思っていても売れなかった作家さんに対しては、
もっと作品の素敵なところをお客様に紹介すればよかったな、力不足だなって思います。
作家さんの作られる作品の素敵なところを皆さんにどうしたら伝えられるのか?
毎回私のテーマです。
(う~ん。作品の話じゃなかったかも。。)
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-28 17:30 | shopのこと | Comments(0)

看板の話。

今日は天気予報に反して、朝から快晴です。
東側の窓にぶら下げているcotreeさんで購入したサンキャッチャーが、
2間続きの隣の部屋まで太陽の反射を映しています。
これからの時期、こんなお天気の日は貴重ですよね。

さてイベントにまつわる話が続いていますが、
今日は手作り人のお店の看板の話です。
看板なんてあったっけ?と思われると思いますが、
ブログトップの写真、今は今回のイベントで置いていたシクラメン、
それもピンクと白の混合のシクラメンを置いた花台にぶら下がっている看板のことです。
かなり古びた感がでてきた看板ですが、実はそうめんの木箱のふたで作りました。
字を書いたのは下の娘で裏に2009年と記載され、娘のサイン入りです。
開催場所を西田電工店舗跡とお知らせしていて、
西田電工は入り口横の開かずのシャッターに大きく記載され、
手作り人のお店はこの看板だけです。
こんなに長くお店を続けられると思っていなかったし、
こんなにたくさんの私の知らない人が来て下さるイベントになるとも思っていなかったので、
今の場所でイベントを開催する前に自宅ショップを開いていた時と同じ花台に
「手作り人のお店」と書いただけの看板でやってきました。
字の周りについているのは布片で、色がずいぶん褪せて年月の経ったことを実感します。
多分今の場所でイベントを開催し始めて作った看板なので丸4年かな?
8回は今の場所でイベントを開催したことになります。
いつから手作り人のお店を始めたか、定期的にイベントを開催し始めたか定かでない私。
自宅ショップを含めるともう10回以上の開催となっていると思いますが、
この看板を使い続けていきたいと思っています。

ちなみに今回のイベントの際に立てた「手作り人のお店 臨時駐車場」の看板も、
「路上駐車をしないでください」のチラシも下の娘が書いてくれました。
勉強は不得手でも、こういうのは得意なんだな。。。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-27 09:07 | shopのこと | Comments(0)

作家さんの話。

手作り人のお店に出品してくださった作家さんたちは、
みな知り合いというわけではありません。
納品していただく日時もばらばらなので顔を合わせることもないし、
イベントの日店内で一緒になってもわからないことの方が多いです。
でも今回のイベントは納品の日が一緒になって顔見知りになった作家さん、
終了後の回収と支払待ちで一緒の時間になった作家さんがあります。
さらに消しゴムはんこの注文があり、連絡を取り合った作家さんもあり、
作家さん同士の繋がりができたイベントだったかな?と思っています。

町内、市内には本当にたくさんの作家さんがいらっしゃって、
私だって全員を知っているのではないし、これから出会う楽しみがあります。
告知させていただいた来年3月のイベントには、
もうすでに手作り人のお店のイベント初参加の作家さんが決まっています。
毎回ランダムで参加していただく作家さんを選ぶので、来られたお客様に
「前回購入したこれを作っている作家さんは今回は参加されていないのですか?」と
毎回のように聞かれるのですが、私はイベントを開催するにあたって、
必ず1人(1組)は新しい作家さんをお願いしたいと思っており、
どうしても毎回同じ作家さんをお願いするとどんどん増えるという結果になるので、
季節やはやりものや前回人気だったものなどをチョイスして、
作家さんに参加をお願いして開催しています。
もちろんお断りされることもあります。
来年3月のイベントはな~んとなくイメージできそうでできなくて、
参加していただく作家さんもほとんど決まっていません。
年内にはお願いしないとね~とは思っていますが。
こんな風に書くとほんと私のきまぐれイベントですが、
来年の3月もぜひぜひご来店くださいね~♪



[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-26 17:54 | shopのこと | Comments(0)

好みは似る!?

先日のイベントの作品の中で私の姉が、
「もし売れ残ったら、これ買いたい」
と言っていた作品がありました。
「もし売れ残ったらね」
とお店に並べてたら私の友達が、
「これかわいいね」と。
それは姉が買いたいと言っていた作品でした。
お気に入りが同じって…実は2人は誕生日が同じ。
娘と『誕生日が同じで好みも似るのかな』と話していました。
閉店後、慌てて作家さんへ返品とお支払をしていて、
私は何も購入していないことに気づき、返品直前1つだけ購入しました。
欲しかったものなので、慌ただしさの中で返品してしまわなくてよかったと思っていたら
姉から電話がかかってきて、
「私の欲しかったもの残ってる?」
と聞くので、
「あれなら売れちゃったよ」
と言ったら
「もう1つ欲しいものがあったんだけど、それも売れちゃったかな?
〇〇なんだけど」
「…」
私が欲しくて最後に購入したものでした。
『姉妹って好みが似るのかな』
でも姉の主人と私の主人は似てないけどね。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-25 21:50 | shopのこと | Comments(0)

どうしたらメンタルが強くなりますか?

今日、上の娘は勝負の日でした。
勝負の日というか、9年半の集大成の日になる予定でした。
しかしながらメンタルの弱さからうまくできず、
こらえていた涙がこぼれました。
今まで何度もいろんなところで指摘されてきたメンタルの弱さ。
どうしたら強くなりますか?

[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-24 17:54 | 日々のこと | Comments(0)

慰労会。

今日は娘達とこの前のイベントの慰労会(食事会)に行きました。
いつもイベントの時には手伝ってくれて、宿題ができていないこと、
期末考査2週間前であることも気になりつつ1日イベントに使ってしまいます。
いつもなら「お店の中で好きなものを1つ買ってあげるよ」って言うのですが、
この前のイベントは終わってからも忙しく、精算や片付けもバタバタで、
好きなものを選ぶ時間がなく…一週間経って食事に行くことにしました。
行ってきたのはCAFE NICOさん。
注文したのは11月メニュー。
ごはんメニューのオムライス
パスタメニューのベーコンとじゃがいものクリームパスタ、
新パスタメニューの旬の蓮根とハーブ入りサルシッチャのペペロンチーノ
さらに買って帰ると言っていたマフィン類をあきらめて、
CAFE NICOデザートてんこもりプレート を注文して食べる食欲ぶり。
でもみんなとってもおいしくて、ペロリと食べてしまいました。
娘達、いつも手伝ってくれてありがとう。
イベント当日も、食事会も楽しかったよ♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-23 23:59 | shopのこと | Comments(2)

写真撮影。

イベントが終わった2日後、クリエイツの吉村さんにお越しいただいて、
現在手作り人のお店で販売しているm craftさんの陶器の撮影をしていただきました。
ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、手作り人のお店はネットショップもあるんですよ。
http://www.analog-de-e.org/shop/html/
最近手入れをしてなくて、写真も素人の私が撮ったものなので、
今回思いきってプロにお願いしました。
撮っていただいた写真はネットショップ用に加工していただいてから納品してもらうので、
どんな風に写っているのかまだわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。
撮影が済んだ後、コーヒーを飲みながら雑談!?
いえいえ、吉村さんも手作りもののイベントを開催されることがあるので、
手作りのもの、イベントの開催について、ものに対する気持ちなど、
いろいろと話し合い、とても充実した時間になりました。
吉村さんは写真撮影だけでなく、チラシなども作成されます。
「作りたいもの」がある時には、ぜひ吉村さんまで。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-22 23:52 | shopのこと | Comments(0)

願い。


先日のイベントで作品を購入してくださったお客様の心が豊かになっていますように。
お気に入りが見つかって、毎日うれしい気持ちで暮らせていますように。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-11-21 12:55 | shopのこと | Comments(0)