<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました。

大晦日になりました。
今年もいろんなことがあった1年でしたが、
新しい素敵なご縁もいただき、たくさんのお客様にもお越しいただいて、
『手作り人のお店』としては感謝の気持ちでいっぱいの1年でした。

個人的にはさらにいろんなことがありすぎて、
毎日の動きに自分の気持ちがついていかず、さらに体もついていかず、
もっとしっかりしなきゃ!と思う1年でした。

皆様にとってどんな1年だったでしょうか?
12月31日の大晦日の朝、とてもきれいな朝陽がのぼってきました。
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-31 08:23 | 日々のこと | Comments(0)

年賀状。

昨日、と言うより今日の1時30分に年賀状の表書きが終了。
裏面は新年の挨拶と家族の写真、オーソドックスなコメントを印刷。
でも表面は手書きにしています。
そして裏面に必ず1言コメントを。
結婚した年は夫婦のイラスト、次の年は上の娘のおすわりした写真入り。
それからずっと娘達の写真入り。
上の娘が小学校6年生の時までは。
上の娘が中学校1年生の年の春に実家の祖母が、秋に家の祖母が亡くなり、
喪中のハガキを出した翌年から写真入りを止めていました。
しかし自分が「ずいぶん会わない友達、元気にしてるんかな~?」って思うのと、
1言書かれるコメントに「元気ですか?」が増えたことで、
自分の写真も入れて送ろう!と思って近年家族写真を入れて送っています。
あら~歳とったね~って思っている人もいるだろうけど、
年に1回の「私は元気にしています」のお知らせです。
写真入り年賀状の処分に困る人もいるようですが、お気遣いなく燃やすゴミへ。
ちなみに来年の年賀状の写真は春に主人が20年ぶり位に買った車で、
初遠出で行った嵐山の桜をバックにした写真です。
台風の濁流に飲まれてしまった桜だけど、来年もきれいに咲いてくれますように。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-30 20:40 | 日々のこと | Comments(0)

大晦日2日前。

皆様どのようにお過ごしでしょうか?
私は今日やっと年賀状を印刷しました。
これから宛名書きをします。
遠方の方には元日には届きませんね。ごめんなさい。
昨日の夕方5時半まで会社だったので、
ほとんど掃除もできていない状態ですが、
明日は今年最後の燃やすゴミを出す日。
でているだけのゴミ出しのために7時には起きなくちゃ!
それからやらないといけないのが、めだかの水替え。
飼育ケースで飼っているめだかの水を替え、酸素の出る石を替えてやらなきゃ!
それからお天気の予報なのでパジャマを洗濯して、
それから掃除かなぁ…?できるかなぁ掃除…。
そんな状態です。
あっという間に1日が過ぎていきます。
娘達が土曜日から冬休みに入って、大活躍中なのがホームベーカリー。
土曜日の娘達の昼食に、明日の朝食にとパンを焼いています。
明日の朝食はプレーンの食パン(40分前に焼き上がりました)と、
現在焼き上がりタイマーをかけて作っているチョコチップ食パン。
市販の食パンなら5枚切り1枚しか食べない娘達も、
ホームベーカリーの焼きたてパンなら0.5斤くらい食べちゃう。
だから明日の朝食用は2斤。
明日はプレーンの食パンをチーズフォンデュで食べようと思っています。
そうするとチーズをあまり好きでない下の娘も食べるし。
これも冬休みの楽しみかな?
やりたいことがたくさんあるけど、やらないといけないこともたくさん。
大晦日2日前、私はこんな状態です。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-29 23:41 | 日々のこと | Comments(0)

アレルギー!?

クリスマスの夜、義母が買ってきた赤イカの耳とゲソを焼いて食べました。
その2週間位前、赤イカの刺身を食べてひどい腹痛に襲われ、
身体が冷えてこたつに入り込んでも寒くて寒くて眠くなって、
このまま寝てしまうと凍死のように死んでしまうのではと思うほど、
生まれて初めてくらいのしんどい思いをしました。
娘達がイカの刺身が好きではないので残りを食べたせいだと思い、
あまり深く考えていなかったし、クリスマスイヴの日の夜はお寿司を食べて、
イカのお寿司を食べてもなんともなかったので、やはり食べ過ぎが原因と思っていましたが、
クリスマスの夜、またひどい腹痛と寒気に襲われ、
こたつに入り込んで起き上がれなくなりました。
もうそうなると考えられるのは「イカ」ではなく「赤イカ」、
生、焼き関係なく赤イカがダメってことです。
クリスマスの2週間位前の前に赤イカを食べたのがいつなのかわかりませんが、
その時はなんともなかったんです。
いつの間にか赤イカがダメになっていました。

それでクリスマスの夜に前のブログで紹介した100均のクリスマスツリーの飾りが、
長時間点灯していると点滅し出すということを記事にしようと思っていたのにできなくて、
昨日は朝も起きられなくて娘達にお弁当を作れなくて、夜もすごく眠くて、
すごいダメージがありました。
2日ブログを休みましたが、元気になりましたよ~。
もう2度と赤イカは食べません!

[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-27 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

進化する100均。

お天気の悪い日が続きます。
洗濯物を部屋干しする日が多くなり、便利グッズを買いに100均に行ったら、
こんなもの見つけました。
f0223479_22001803.jpg















ガラス(?)ドームの中に入ったクリスマスツリー。
さわれないのではっきりはわかりませんが細かいガラス細工のツリーに緑や赤の色をつけ、頂上には黄色の星まで。
おもわず「おーすごい!」と手に取って、さらにびっくり!
電池が入っていて、電気がつくんです
f0223479_22051075.jpg
















電池は30時間しかもたないらしいですが、
クリスマスイヴの夜ついていればOK!
100均でここまでのものを作るか~と感心し、100均は進化するね~と。
気分転換にうろうろし、感動物を発見した100均でした。

もちろん忘れずに洗濯物を部屋干しする便利グッズも買いましたよ~。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-24 22:10 | 日々のこと | Comments(0)

3連休。

本日3連休の最終日です。
皆様連休をどう過ごされましたか?
大きなお天気の崩れもなく、大掃除っていう人もいると思いますが、
私は少しづつ出掛けたり、用事をしたり、掃除をしたり。
年末年始の慌ただしさから離れて過ごしたい。
精神的に少し疲れ気味。
そんなことばっか言ってたらダメなんだけどね。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-23 13:33 | 日々のこと | Comments(0)

「同じような光景」と「同じ光景」

先週の月曜の早朝、友達のお父さんが亡くなりました。
5月にお母さんが急逝して、この年末にはお父さんも。
中学校まで毎日一緒だった同じ地区で唯一の同級生の友達は、
7ヶ月の間に両親を亡くすという悲しい1年になりました。

訃報を聞いて自宅に伺った時「この前と同じようだね」と話していました。
入院されていたおじちゃんの元に、何度かお見舞いに行っていたので、
横になっているおじちゃんの横で友達と2人座っているのはこの前と同じ。
違っていたのは、病院のベッドの上で寝間着を着ていびきをかいて寝ていたおじちゃんが、
自宅の畳の上でお気に入りの服を着て、息をせずに横になっているということ。

通夜に行った時、祭壇の様子はこの前、7か月前おばちゃんが急逝された時と同じ。
写真が違うだけで祭壇の横の花につけてある名前も同じ。
お経が済んで、お寺さんが話された内容もほぼ同じ。
挨拶の際、友達のお姉さん夫婦と友達夫婦が並んでいたのも同じ。
帰りに友達に「この前と同じだね」と話して帰りました。

翌日、やっぱり祭壇の様子は同じで、ご焼香の際の様子も同じ。
弔電もおばちゃんの時と同じで、最後の挨拶の様子も同じ。
そんな様子をみていたらだんだん腹が立ってきて、
この前、ほんの7か月前と同じことまたするなよ!とか思えてきて、
すごく腹が立っているんだけどすごく悲しくなってしまいました。

私の父が亡くなって13年。
夫婦揃っている友達の両親をうらやましく思っていました。
いつも夫婦一緒で公園を歩いたり、お買いものに行っていた2人。
母と友達両親と私の4人でご飯食べに行ったり、自宅でお茶飲んだり。
そんな日々が続くと思っていたのに、あっけなく終わりになってしまった。

今年のお正月を賑やかに過ごしていた友達は、
来年のお正月に両親がいないなんて思ってもいなかったはず。
それほど2人は急だった。
5人の孫の誰1人婚礼どころか成人式も見ずだった。
心残りもたくさんあっただろうけど、どうか2人一緒に安らかに。
そう願うしか私にはできない。
もう一緒にご飯を食べる光景は見れないと思うと、
そんな日は貴重だったなと悔やむ私です。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-22 17:56 | 日々のこと | Comments(0)

励ます言葉。

年末に向けて慌ただしく、でも楽しそうな雰囲気がありますが、
そんな中で落ち込んでいる人、悲しみの中にいる人、
苦しみの中にいる人、つらい思いをしている人もいます。
会うと何か言葉をかけたいと思うのですが、いい言葉がうかばず、
そうかと言ってふれずにいることもできず、
言い訳のように変な言葉を並べてしまって後で後悔することがよくあります。
少しでも、一瞬でも元気な気持ちになって欲しいだけなんだけど。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-16 08:32 | 日々のこと | Comments(0)

年間行事終了!

今日、予定していたすべての行事が終了しました。
すべての行事が何事もなく終了できてよかったです。
イベントも含め、楽しいこと、うれしいこと、
悲しいこと、つらいこともありました。
でもこの年末まで元気に過ごせて、予定行事をこなせて、
よかった~って感じです。
大トリに娘達の三者面談が残っていますが、それはもうその場限り。
成績表を見せられてどう反応するかはその時しかわかんない!
あれこれどうしようと思わなくていいから「行くまでは」気楽なもんです。
問題はその後!?
年内に済まさないといけない掃除と年賀状。
ぼちぼちやります。
でもいい天気の日がない予報なので、掃除する気になれない…。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-15 17:34 | 日々のこと | Comments(2)

保存メール。

最近仕事が忙しく、自宅に帰るのが遅くなりがち。
そうなると後ろ向き(遅い時間向き)にすべてがずれてきて、
すべての用事が済んでお風呂から上がるとだいたい11時半前後。
携帯は常に持っていて、用事のある友達には朝出勤前にメールすることが多く、
会社にいる間に返事がきたりするのですが、その返事が打てない。。。
お昼休みやちょっとした時間の合間に返事を打とうと打ちかけるのですが、
時間が気になって変換間違いしたり、文章が意味不明になったり。
「あとで返事しよう」と思って保存したのが…たまっています。
携帯の待ち受け画面に保存メールの数が表示されているのですが、
増えたり減ったりしながら常に2件くらいの保存メールの表示。
今保存状態の返事してないMさん、Cちゃん、今日は返事するからね。
そんな理由でブログの更新も短めに朝(^^;
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-14 08:18 | 日々のこと | Comments(0)