<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

デジカメプリント。

みなさんデジカメをお持ちと思いますが、写真プリントはどうしていますか?
我が家は以前は自宅で印刷していましたが、
今はプリントもせずSDカードやUSBに入ったままです。
娘達も自分の写真を見たい歳でもなく、成長や旅行の記録として写真は撮っているけれど、
もっぱら保存しているだけです。

先日上の娘が以前お世話になった方へ手紙を書くと急に言い出し、
その手紙に一緒に撮った写真を入れたいと言いました。
それならと自宅のプリンターで印刷しかけたのですが、
せっかく送るのなら自宅のインクジェットプリンターで印刷するより、
写真やさんで印刷してもらったほうがきれいだし色褪せもしないんじゃない?ということで、
初めて写真屋さんでデジカメプリントをすることに。
お店に入ると店員さんがテキパキとやってくださったのですが、
一番びっくりしたのは「日付入れますか?」と聞かれ、
娘の撮った写真には日付は入っていなかったはずと思い、
「多分元々入っていないと思うんですけど」と言ったのに、
パソコン画面の『日付を入れる』を画面タッチすると写真上に日付が!
もちろん写真を撮ったと思われる日付。
自宅のパソコンから印刷したい2枚の写真データをUSBに入れてっただけなのに。
えーっ?出るんだーっ!びっくり!!
そんなこと知らないの私だけ?
世間の常識!?を初めて知った私です。
いや~今の技術はすごいなぁ~。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-31 08:58 | 日々のこと | Comments(0)

お天気。

ここんとこうれしいような、でも少しビミョーな天気が続きます。
結構晴れも多く、また気温も高く、日々過ごすにはとてもいい感じなのですが、
今日は1月30日。
お節分も近づいて、冬ど真ん中!のはず。
でも雪は降らない、積もっていない、晴れて気温の高い日あり。
このまま春になってくれるならいいですが、
2月に入ったらどっさり雪!なんてことになるのでは?と少し不安になってしまいます。
週末も10℃以上の気温のようですが、その後は気温が下がって雪の予報。
気温が高いのはうれしいですが、反動の?大雪は困るなぁ~。
そうなると決まっている訳ではないけれど。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-30 23:50 | 日々のこと | Comments(0)

主人が出張から帰ると。

娘達の学校帰り、駅まで迎えに行くと、
「お腹すいた~夕飯何?」と聞きます。
今日は主人が出張から帰ってきたので娘達が期待して
「夕飯何~?」と聞いたのですが、
「今日は魚。お父さんが魚がいいって言ったから」
娘達「え~っ!?」
正確には主人は「魚がいい」と言ったのではなく、
「たくさんの種類の野菜が食べたい」と言いました。
野菜をいろいろ食べようと思うと煮物になり、
「焼肉と干物だったらどっちが食べたい?」と聞くと、
「干物でいい」と言いました。
完全和食です。
40歳を半分以上過ぎるとそうなるんですね~。
ただ娘達はちょっとがっかり。
「今日はお肉かと思っていた」
昨日ドライカレーだったでしょ!ミンチ肉だったけど。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-29 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

私って暇人!?

最近下の娘に「お母さんって暇人でいいなぁ」と言われた。
私って暇人?
暇人な訳ないやん!
あなた(下の娘)より早く起きて朝ご飯やお弁当作って、
駅まで送ってって朝ご飯食べて洗い物して洗濯干して会社行って、
帰りにお買いもの行って(行ったり行かなかったりするけど)、
制服のブラウスにアイロンかけて、お夕飯の準備して、駅までお迎え行って、
お夕飯食べて、後片付けして(たまにお義母さんがしてくれるけど)、
やっとお二階に上がってこたつに入って自由時間。
娘達のお風呂上りを待ってお風呂に入り、これで早くて11時くらい。
主人を抜いてこの生活で、なんで暇人!?

「だってお母さん、テレビ見たり、DVD見たり、本読んだり、パソコンしたりしてるやん」

ブログ書くためにパソコンは使っているけど、のんびり使っている気はないし、
テレビとDVDと本は日々そのうちの1つ。
長時間じゃないし、同時進行なんて無理だし。
結局は自分のやりたいことがやれない八つ当たり!?
でも暇っていうか、あなたたちが帰ってくる時間に家にいるからお迎えも行けるんだよ。
その時間も仕事だってごらん、寒くて暗い道を歩いて帰ってこないといけないんだよ。
そう思うとそういう時間も必要なのよって言ったけど、そこはスルー。
おいおい。。。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-28 08:50 | 日々のこと | Comments(0)

暖か下着。

暖かい下着といえばユニクロのヒートテックでしょうか?
下着って言い方があっていないくらい色も形もさまざまでおしゃれ。
ヒートテックに限らず、おしゃれな暖か下着がたくさんです。
この寒い冬、我が家もみな愛用しています。
そこで困るのが…。
どれが誰のものかわからない。
小学校の時のように名前を書けば…とも思いますが、ちょっと抵抗が。
娘達も大きくなって、みな婦人物のM。
洗濯物を畳みながら「これ誰のだっけ?」とか「今日は同じ色が2枚ある」ってことも。
みなさんのお宅ではそんなことはありませんか?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-27 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

なんで重なるかなぁ…。

下の娘を学校に送って行く際、上の娘が参考書を買いたいので一緒に行くと言い、
久しぶりに上の娘と2人でコープをうろうろしました。
1番に参考書を買い、キッチン用品を見、娘は雑貨を、私は生地を物色し、
1階に降りて食料品を買い、帰る直前になって娘が、
「ミスタードーナツを買って帰って、おやつに3人で食べよう」と言い出し、
娘とコープに来るのも久しぶりだったし、上の娘が食べたいと言うし、
下の娘は学校でがんばっているだろうからおみやげにいいだろうと思って、
好きなドーナツを買って、下の娘を迎えに行って自宅に帰り、
3人でおやつタイム。
久しぶりのドーナツと娘達はホットミルク、私はコーヒーで、
おいしいねって楽しくのんびりした時間を過ごしました。

夕飯も済んで9時過ぎ。
親戚の人と一緒に出掛けていたお義母さんが帰ってきて、
「おみやげ」と出されたものは『ミスタードーナツ』
一緒に出掛けていた親戚の人の中にミスタードーナツに勤めている人がいて、
おみやげにくれたそう。
なんで重なるかなぁって、ちょっと残念になってしまったドーナツでした。。。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-26 23:29 | 日々のこと | Comments(0)

ピザまん。

今日、こもりがちだった気持ちを起こして出掛けたら、
道路工事と週末が重なって交通渋滞でした。
帰ってくる時間が決まっていたので間に合わなくなる可能性が高く、
途中で引き返すことに。
Uターンするにも場所がなかったのでコンビニの駐車場に入り、
ついでに何かおやつをと思って店内に入りました。
何があるかなーと思っていると「中華まん全品100円です。いかがですかー?」の声。
温かいしいいかもと思って見に行ったら「肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまん」
というバリエーション。
ピザまんの中(具)に興味があったのでピザまんを購入。
皮がふかふかで、とてもおいしそう。
割ってみると…スパゲッティのミートソースのひき肉なし?
チーズはないのかな?と思っていると真ん中あたりに少し伸びるものが。
う~ん、これがピザまんかぁ…。

(以上)
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-25 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

今日も動く。

今日は作家さんのところに寄って、作品を見せてもらって、
帰る途中で携帯に電話かかってきて話して、
それで結構時間きてたのに返しそびれていた本を返しに図書館へ。
ふらっと本を見ていると、予定外の楽しそうな本を見つけて図書館で読んでしまい、
あっという間に6時。
あー買い物に行かないといけないんだった!
急いで買い物して帰って、慌てて作った肉じゃがは少し濃いめの味に。。。
時間はうまく使わないと…と思った1日でした。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-24 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

動く!

動くと決めたら動きたい!
予約を入れないといけなかったところに予約を入れて、
先月末に請求書をいただいていたところの支払いをやっとして、
お願いしないといけないところにお願いの電話をして、
仕事終わりが遅かったので、あっという間にタイムオーバー。
明日もまだやりたいことというより、やらないといけないことがたくさん。
明日やってしまわないと、休みになると休んでしまいそうだから。
明日もがんばろっと。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-23 23:31 | 日々のこと | Comments(0)

外へ。

長いお休みでした。
体調思わしくない上にいろんなことがあって、
いろんなことを考えて、家にこもりがちの日々。
イベントまで2ヶ月もないのに…と自問自答を繰り返していました。

今日、久しぶりに外へでました。
会社に行く目的以外で出掛けることもなく、
会社帰りに食料品の買い出しに行くことしかしなかった日々。
やっとそんな生活から抜け出すことができました。

明日からはお天気の予報。
無理のないことから、外へ出て、人に会って、
イベント準備を進めていこうと思います。

私は元気です♪


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-22 22:42 | 日々のこと | Comments(0)