<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

花火。

まずは昨日の「かっぱ」ですが、主人はすぐに気付かず、2時間くらいしてから、
「前髪切った?」と聞かれ、あきれ顔。
娘達は気づいていないのか?あきれているのか?スルー。
よかったのか?悪かったのか?

さて今日は日高夏祭りでした。
お客さんが来られていたので賑わいはわかりませんでしが、
花火がとてもきれいでした。
毎年「あれ?もう終わり?」と言う感じでしたが、
今年はたくさん上がったように思います。
自宅の勝手口あたりからお客様と共に見ていたのですが、
主人は飲み過ぎて?レジャーシートに寝転んだら爆睡。
ほとんど花火を見ず、終わってしまいました。
毎年出張やらが重なって見れない日高の花火だったのに…。
来年はどうしているだろう?
花火を見ながら、またそんなことを考えていた私です。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-27 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

かっぱ。

毎日大変暑い日が続いています。
昨日はそんな中、会社の社員さんが体調を崩さないよう熱中症予防になる飲み物を買いに、仕事の都合で2時半頃から出掛けました。
外に出るだけで汗が流れてきましたが、今日私は休みでも他の社員さんは外で仕事なので、それを思うと炎天下の買い出しくらい!という思いでしたが…そんなに甘くなかったです。
今まで週2回2ケースづつの買い出しをしていましたが、この暑さで追いつかなくなってきたのと、再々買い出しに行くのも時間のロスなので4ケース買おうと出かけたのですが、
まず4ケースを運ぶのがとても大変だという認識の甘さ、半袖の服を着ての500ml×24本入り段ボールを積むこと4回、降ろすこと4回運ぶことによってできるスリキズ多数。
(今までも行く度にスリキズを作っていて、リスカのようと娘に言われた)
休憩所の冷蔵庫に入れて、残りを事務所の奥に運ぶと、仕事終了の時間。
汗だく、筋肉痛、自分の考えの甘さを痛感した買い出しでした。

買い出し一連の用事を済ませて帰ろうとしたところに上の娘から電話。
「今日、病院に行きたい」
少し前の体育の授業で右手親指の付け根を、整形外科の先生いわく「強い突き指」をしてしまい、鉛筆もお箸も持つのがやっと、字は書けないご飯食べにくい状態から少し改善傾向だったのに、昨日は調子が悪かったらしい。
急いで帰って夕飯の準備をして、娘を学校に迎えに行って病院に連れて行ってまた学校に送って行き、帰って下の娘と夕飯して、時間差で主人が帰ってきて夕飯して、また上の娘を学校に迎えに行って、帰って「疲れた~」って床に寝転んで伸びたら…寝てました。

そんなこんなで昨日はブログが書けず、今日になるのですが、
今日のタイトル「かっぱ」
私は結婚する前かなりの冷え症でしたが、外で陽にあたると頭がすぐに熱くなり、また前髪の長いのがうっとうしくて仕方なくすごく短くしてしまうことが多かったので、主人に夏になると「かっぱ、かっぱ」と言われていました。
それは結婚してからも変わりなく、冷え症はそうでもなくなりましたが、
暑いとやはり前髪はうっとうしい。
今度の木曜は個別懇談があるのでそれまではがまんしようと思っていましたが、
昨日の買い出しの際の暑さと、今日の朝からの暑さと、明日の夏祭りに主人が会社の人を家族ぐるみで数名自宅に招待してバーベキューをすることになっているので、それを考えるとがまんできず、先程洗面所で前髪を切ってしまいました。
すっきりするまで切り続けてしまったので、まさしくかっぱ。
主人は買い出し、娘達は学校に行っているので、帰ってからの反響はいかに!
私は気分爽快なんだけどね。
でも暑い!
皆さんもお気をつけくださいね。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-26 10:32 | 日々のこと | Comments(0)

ガラスの器。

自宅で使う食器は年中陶器が多く、ガラスの食器は夏に少し使うくらいです。
サラダか、冷奴か、酢の物か?
それらでも陶器に入れることが多く、今年になって「季節感がないな」とふと思い、
使う頻度が少ないからと食器棚の最上段あたりに置いてあるガラスの器を出してみました。
それらの器はキラキラしていて普段使いにはもったいないくらいのものもあれば、
よく言えばアンティークとも言えそうなものまでさまざま。
上の娘が中学生になるまでは朝食はパンで、
ヨーグルトのカップ、フルーツの器は必ずガラスでした。
朝食をごはんに変えて5年と少し。
出番の減ってしまったガラスの器たちを今年の夏はたくさん使ってみようと思います。
写真をと思ったけれど、元々写真が上手く撮れない私。
ガラスの器は…やめてしまいました★

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-24 21:51 | 日々のこと | Comments(0)

ペットボトル飲料。

毎日暑いです。
今日、休みで自宅にいた私はお茶をはじめアイスコーヒー、アイスティー、野菜ジュースなど、飲んでも飲んでも飲んでもまだまだ飲めるって感じで、夜になっても暑くって、
食後にシューアイスを食べたり、三ツ矢サイダーを飲んだり。
娘に「お母さん、どうしたの?めずらしい」と言われてしまいました。

自宅にペットボトル飲料など常備していない我が家…と思っていましたが、
よくよく考えると毎年台風に備えて買い替えて常備している水が2L×6本あります。
そして今年は春に姉からもらった野菜ジュース1L×12本?
そしてこの前初めてペットボトルのアイスコーヒーを箱買い。
野菜ジュースとアイスコーヒーは入れ替え状態だったけど、
我が家にもペットボトル飲料があるやん!
こんなに買いだめてるの我が家だけかもと思い始めた私です。
みなさんのおうちにもありますか?


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-23 23:47 | 日々のこと | Comments(0)

楽熟さんのマフィン。

竹野のパンやさん楽熟さん。
以前から知ってはいたけれど、竹野ということもありお店に行ったことなくて
(行ったけど見つけられなくて)、ず~っと気になっていたパンやさん。
昨日急に思いついて行ってきた里やま工房で開催されていたnicotto SUMMER PARTYで、やっと楽熟さんのパンを購入しましたぁ~。
実は出店されていることも知らずに行ったので、見た時はめっちゃうれしかったです。
レモンパンとマフィン(プレーン)と天然酵母のチョコマフィンを購入し、
レモンパンをいただきました。
暑い夏にぴったりのさわやかなレモンのピール?を練り込んだパン。
半分そのまま、半分トーストしていただきましたが、どちらで食べてもおいしかったです。
そしてプレーンのマフィンは今朝、卵とベーコンを焼いて、きゅうり、マヨネーズ、
ケチャップで朝食&ランチに。
そしてチョコマフィンはいちごジャムを挟もうと真ん中からスライスしたら、
なんとフォンダンショコラ状態。
真ん中はとろりとろけるチョコ入り。
わーこれは反則だわー!と訳のわからないことを言い、ジャムを挟むのをやめて、
そのまま…下の娘が食べました。

今度こそお店に行きたい!そう思いました。
だって私マフィン食べてないんですもの。
みなさんも楽熟さんのチョコマフィンを購入したら、
真ん中からスライスしたらダメですよ★


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-22 23:44 | お気に入りのもの | Comments(0)

携帯。

下の娘の携帯の電源が入らなくなって、先日お店に出向きました。
中学校入学時に学校指定で購入した携帯なので、
使用し始めて2年と3ヶ月。
応対してくれた店員のお姉さん、
こちらが事情を説明した後、娘の携帯を確認して、
「水濡れもないですし、目立った傷もなくキレイに使っていただいてますが、
もう2年3ヶ月も使っていただいているので…」
お店側としては「もう2年3ヶ月」らしい。
我が家的には「まだ2年3ヶ月」。
過去私が使っていた携帯で2年3ヶ月以上使ってたなんてほとんど(全部!?)。
それでも補償期間は3年らしいので、無償で修理してもらうことに。

今時のものって長持ちしないように作られてるってよく聞く。
確かに携帯は分割払い最長の2年くらいと聞くし、
家電製品だって10年もったらいい方だけど、
10年過ぎたら修理したくとも部品がないと…。
いくらエコな商品に買い替えたとしても、
それって地球上のゴミが増えるだけと思うんですけど。。。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-21 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

夏祭り。

今日は八鹿の夏祭りでした。
下の娘は学校の友達とでかけ、私は上の娘と。
昨年もこのパターンでした。
私たちはコンビニでおやつを買い、車で町中を移動、たまに停まって花火を見ました。
でもこうして2人で八鹿の花火を見にでかけるのも今年で最後かも…と。
最近なにかにつけて来春には大学生になって親元を離れることが決まっている上の娘とは、
「来年はないかも…」と思ってしまうことが多く、今からそんなでどうする!?と自分に言い聞かせています。
でもでも考えちゃうんですよね★


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-20 23:57 | 日々のこと | Comments(2)

眠りの椅子。

以前も紹介したような…していないような…重複していたらごめんなさい。

我が部屋に「眠りの椅子」と呼ばれている座椅子があります。
そこに座ると…眠くなるんです。
座って、もたれて、気が緩むんでしょうか?
すぐに眠くなります。

今日は昼前から今日中にやってしまわないといけないことがたくさんあり、
5時30分の下の娘のピアノのレッスンの送迎まで時間を気にしながら、
あっち行きこっち行き。。
ピアノの送迎まで時間に遅れることなくすべて無事終わり、
家に帰って夕飯の準備。
夕飯食べて、片付けて、2階に上がって座椅子に座り、
家計簿(っぽいもの)つけはじめたら…寝ていました。

効果てきめん!
いいのか?悪いのか?

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-19 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

お福分け。

会社で唯一私より年上の社員さんの娘さんが結婚式を挙げられることになり、
お福分けをいただきました。
f0223479_00173533.jpg
おめでとうございます♪

もらってうれしい、楽しい、懐かしい!?
お嫁さんのお菓子を見るのも、もらうのも、ずいぶん久しぶり。
お嫁さんのお菓子というより、お嫁さん自体も見ない。
以前は季節の良い、六曜の良い日には、タクシーに乗ったお嫁さんを見たけれど、最近は見ることがない。
見るだけで幸せな気分になれたのに。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-18 23:09 | 日々のこと | Comments(0)

サクラ クレパス。

サクラ クレパス、皆さん知ってますよね~。
見覚えのある黄色い箱とかわいらしい絵。
なんとそのサクラ クレパスが
f0223479_20343530.jpg










タオルになりました~♪
あまりのかわいさとなつかしさ!?から各全4色購入してしまいました。
小さい方はハンカチサイズ、大きい方はハンドタオルサイズです。
かわいいでしょう~私も欲しい!っていう方は河西ふとん店まで(^^)/

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-17 20:35 | 日々のこと | Comments(0)