<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カフェイン中毒!?

今年の夏は猛暑というほどではなかったはずなのに、
私はアイスコーヒーを大量に飲みました。
告白します。
900mlのボトルのアイスコーヒーを1ケース、12本以上飲みました。
12本どころじゃなく、多分今の段階で18本は飲んだかと…。
自宅に1箱、実家に1箱購入していました。
既に自宅の1箱は無くなっていて、実家の1箱も半分くらいかな?
アイスティーも飲んだよー。
今でもアイスコーヒーは飲むし…カフェイン中毒としか思えない。
日曜には主人も一緒に飲んだりしたけど、それは多分ほんの少し。
季節は変わってホットコーヒーの季節になってけれど、
やはり毎日のように飲んでいる私です。。。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-30 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

たじまんま。

楽しい休日が終わり、今日から娘達は中間考査です。
でもお弁当作りは変わりなく…変わりないんですが、
近頃野菜のお値段が高いので、お弁当の彩りが悪いのなんのって。
冷蔵庫の野菜室もすっからかん。
こんな時に頼って出掛けるのがたじまんま
地元野菜が結構安くで販売されているので、
野菜不足の週末によく出かけます。
おとといの土曜日も今週使えるものを求めて出掛けたら、
たくさんの野菜を割安で販売していました。
ほうれんそうに小松菜、水菜、きゅうりにキャベツに大根、ブロッコリー。
かごいっぱい購入して、大満足でした。
もちろん他にもたくさんの種類の野菜、果物、お花にお米、計り売りの精肉売り場も。
いろんなものが買えて大好きなたじまんま。
もっと近くにあったらもっとうれしいのになぁ♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-29 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

行ってきたよ~♪

行ってきました~てtoてtoマーケット♪
一番にtomatoさんchiffonさん姉妹のhermanaへ。
久しぶりにお会いした二人でしたがお元気そうで、作品も素敵なものがたくさん!
その中からtomatoさんのレジン作品で今回新作?のマグネットを。
予想外の丸みにびっくりしつつ、柄?も気に入ったものの組み合わせがあり即決。
そしてchiffonさんの布小物からはりねずみ柄のがま口を。
柄のかわいさに一目ぼれ。
すぐに決まって購入してしまって、すぐに退散してしまいました(^^;
もっとゆっくり見ればよかったな…。
あっちうろうろこっちうろうろしてたらオカムーに会って話しして、
キノシタさんのブースで話ししてグラノーラを購入。
そして体育館を後にしようとしたらPEAKS cafeでmamapanさん発見!
随分前になりますが、手作り人のお店のイベントでパンを販売してくださったmamapanさん。
PEAKS cafeさんと合同でパンを販売しておられました。
もちろんパンを3つ購入。
そして場所を移し、sanさん発見!
mushroomさんのブログを見て気になっていたあずま袋。
私が持ってもいい感じの柄があり、それも即決で購入。
今日のお買いものは結構即決物が多いな(^^;
あずま袋にパンとグラノーラを入れてさらにうろうろ。
他にも気になるものはあったけれど、時間の都合で会場を後にしました。

そして移動…カバストマルシェへ。
久しぶりにとんぼ玉のTASUKUさんに会いたかったのと、
行きたいと思いつつ行けずにいる楽熟さんのパンを目当てに。
もう時間いっぱいいっぱいでしたが、TASUKUさんに会って元気をもらい、
楽熟さんのパンも購入できて、満足して帰りました。

お昼ご飯は考査前で留守番していた娘達とパンを分け分け。
よくよく考えるとmamapanさんのパンはどれもふわふわで、
楽熟さんのパンはハード系ばかり。
どちらも本当においしく、お腹も気持ちもいっぱい。
今は…お昼寝したいくらい眠い。。。
でも作家さん達に元気をもらって、また明日からがんばろっ!って思う私です♪
f0223479_15323400.jpgf0223479_15330638.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-28 15:37 | 応援する人 | Comments(4)

今日からてtoてtoマーケット!

朝、窓を開けるとキンモクセイの香りがするようになりました。
半袖の季節も過ぎ、庭先で咲いていた彼岸花は彼岸を過ぎるとあっという間に枯れ、
すっかり秋です。

ご存知の方も多いと思いますが、
今日からてtoてtoマーケットが開催されます。
春の手作り人のお店のイベントに参加していただいたsanのみなさん、
春、昨年の秋と参加してくださった386さん、tomatoさん、chiffonさんが参加されています。
tomatoさんとchiffonさんは姉妹で「hermana(エルマーナ)」(スペイン語で姉妹)として参加、sanのみなさんもhermanaのお二人も明日28日のみの参加なので、
私も明日行く予定です。
八鹿の雑貨やさんcottreeさんや革雑貨のsolaさん、その他たくさんの小物と、
おいしいお店、そして音楽がたくさんです。
今日はフモトノオトに「ユカムー」が出演されるので聞きたい気持ちいっぱいですが、
家の中はやることいっぱい。。
昨日偶然にもオカムーに会ったので「ごめんねー」と言っておきましたが、
お時間ある方はぜひ行ってきてくださね。
楽しい秋を満喫しましょう♪


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-27 11:04 | 応援する人 | Comments(2)

彼岸花。

お彼岸が近づくと生えてきて、必ず花が咲く彼岸花。
(多分)10年前の台風で被災した際、どこからともなく流れ着いた彼岸花の種?根?が、
我が家の庭に根を下ろし、数年前から一株やはりお彼岸に必ず咲くようになりました。
庭に彼岸花ってよくないんじゃないの?と思ったりするのですが、
むやみやたらに動かさない方がいいとも聞くので、
どうしようもなく今年も庭先で咲いています。

今日、主人と娘達とお墓参りに行きました。
我が家と実家と行けば1時間以上かかります。
考査前の娘達の時間をとるのもとも思ったけれど、
昔からのしきたりはちゃんとやらなきゃ!
気分転換にもなるだろう。
普段の時でも気分転換にお墓参り…結構いいかも!?
我が家のお墓はお寺の敷地内なので何も変わりありませんでしたが、
実家のお墓は山を切り開いたところにあるので、
いたるところに彼岸花が咲いていました。
お盆は暑いだけでしたが、お彼岸は彼岸花がいっぱいでお墓もにぎやか。
お花がお供えされていないお墓も、彼岸花できれいになっていました。

あまりよく言われない彼岸花だけど、小学校の頃は下校時に遊びながら帰りました。
彼岸花でいっぱいの墓地を見ながら、彼岸花もいいと思うんだけどなと思う私です。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-21 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

体育祭。

昨日は娘達の学校の体育祭。
上の娘にとっては、最後の体育祭。
に、なるはずだったのに。
入場行進が済んで、開会式が始まると雨が降り出し(天気予報は晴れだったのに)、
どんどんひどくなって開会式終了とともに生徒はテントに避難。
どんどん雨はひどく降るし、肌寒いを通り越して寒い寒い。
生徒は教室に避難し、保護者は体育館を解放してもらったんだけど、
体育館に移動する傘がない。
もう足下はべちゃべちゃだったけど、頭から濡れるのはイヤ…。
もうグラウンドは水びたしになって、中止が決定…。
6年目にして初の雨天延期。
そして今日、改めて開催され、仕事の都合で午前中だけ行ってきました。
娘達は2人とも人に紛れる棒引きだったけど、
必死でがんばっている様子を(ちらりと)見ることができました。

もう見ることがないであろう上の娘の体操服姿。
これからは大学受験に備えて、体育の授業も行事もなにもない。
あるのは考査と模試と入試。
あと1回づつの終業式と始業式。
そして卒業式。
それらすべてを健康に迎えられますように。

体育祭の入場行進を2回もやった高校最後の体育祭は、
かなりみんなの記憶に残る体育祭になったに違いない。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-19 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

小さな幸せ。

日々いろんなことがある中で、
ほんのちょっとの幸せをみつけることにしています。
気をつけていないと何事もなかったように過ぎてしまうけれど、
それに気づくと「超ラッキー!」な気分に。

私の今日のラッキーは「お弁当が早く作れた」こと。
でもお弁当が早く作れると、早く家から出られて、早く駅について…って、
いいことずくめの朝に。
朝がいいとうれしい気分♪
みなさんもほんのちょっとのラッキーをみつけてくださいね♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-17 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

眠り。

私の睡眠時間は、私の中では一瞬です。
さっき寝転んだはずなのに、携帯のアラームが鳴ります。
それもそんなに大きな音ではないけれど目が覚める。
でも5時間くらいは経っている。
私の眠りってどうなん?
深いのか?浅いのか?

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-16 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ。

ご無沙汰しています。
月日の流れはほんと早いです。
あっという間にお盆が過ぎて、9月になって、早半月が過ぎました。
すっかり涼しくなって、過ごしやすい気温になりましたが、日が暮れるのが早いです。
でも元気に過ごしていますよ♪

さて秋になってあちこちでイベントが開催されています。
現在は里やま工房で里やまショップが開催されています。
私はもちろん初日に行ってきましたよ。
そこで久しぶりに以前手作り人のお店のイベントにも参加していただいた、
すず工房の平井みすずさんにお会いしました。
平井さんの作られる深い蒼の陶器。
土に赤い土を混ぜたら、さらに深い蒼になったとおっしゃっていました。
みなさんもぜひ見に行ってみてくださいね。

さらに今月末にはてtoてtoマーケットカバストマルシェなどのイベントも。
来月も再来月もイベントの連続です。
忘れないように、しっかりお財布の紐を締めつつ(でもゆるみそう…)、
たくさん行ってきたいなと思っています。

そして、手作り人のお店の今年の秋のイベントですが、
学校行事、地区行事、他のイベント、そして今年は上の娘が大学入試ということで、
かなり日程が絞られる中いろんな作家さんと話をしてきましたが、
最終的にうまく調整できず、今年の秋の手作り人のお店のイベントの開催を断念しました。
楽しみにしてくださっていたお客様、本当に申し訳ございません。
次回の開催につきましても今の段階では未定ですが、
またその時にはこちらで必ずお知らせ致します。
今後ともよろしくお願い致します。

ブログはまた私の日々を、そして手作り品の販売イベントのお知らせを、
手作り人のお店に参加してくださった作家さんが出店されるものを中心に
お知らせしていきます。
お時間ある時に見に来てくださいね♪




[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-15 21:35 | shopのこと | Comments(0)