<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

電子レンジが…。

昨日の夜、かぼちゃサラダを作ろうと思って、
電子レンジのゆで野菜モードでかぼちゃをレンジしていると、
バチバチッ!って
慌てて扉を開けたら、黒い煙がふわふわ~って。
電気はどこもつかず、ボタンも反応せず…壊れました。。。
1番に思ったことは、
「明日からのお弁当はどうしよう?」
毎日のお弁当のおかずに1つは冷凍食品を入れてもいいと決めているので、
おかず1品作り足さなきゃいけない。
お弁当のおかず、朝食、夕食のおかず。
コープの共同購入で食材を買いこんでいるので冷凍ものも多く、
自然解凍のため冷蔵庫に移すのを忘れると、おかずが作れない。
実際今晩はカレーと決めていたのに豚肉を解凍し忘れていたので、
ゆがいて下処理済みの牛すじ肉に変更しないといけなかった。
(悪くはなかったけど)
寒い季節に温めることができないって、やっぱりつらい。。。
週末までに下調べして、電気屋さんに買いに行こうと思っている私です。
あと3日のがまん、がまん!

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-30 23:50 | 日々のこと | Comments(0)

豊岡1925。

今更ですが…。
豊岡1925に行ったことありますか?
私は日曜に初めて行きました。というより入りました。
何度も何度も前を通り、入ってみたいと思いつつ、
あの辺りを通るのは仕事中がほとんどなので素通りばかりでしたが、
日曜の大石りくまつりの際に入ってみました。
お菓子のショーケースには但馬内外のおいしそうなお菓子があり、
イートインスペースも広くゆったりした感じで、天井の高い店内はとっても素敵!
そんな素敵な店内のデザイナーさんは空間構想デザイナーらしい。
ほーっと感心してしまう。
ゆっくり時間が流れているような錯覚に陥ります。
「主人と」ではなく「おばさんのお茶会」ではなく「おしゃれな女子会」で、
ゆっくりのんびり静かにおいしいお菓子と飲み物とともに時間を過ごしたいと思う空間でした。
ぜひみなさんも行って、そんな空間を体感してきてください。




[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-28 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

お気に入りの作家さん。

結局今日の私は午後から豊岡へ出掛けました。
f0223479_21310789.jpg大石りくまつりのステージを見て、カバストマルシェ、バスケット市へ。
あちこち見て回り、little gardenさんでお話してマステと紅茶
ジンジャーレモンとデイリースパイスチャイとメリークリスマスティーを購入
今日は汗ばむほど暑かったけど、また明日から徐々に涼しくなりそうなので、温まりたい日のお楽しみ♪
そして先月のカバストマルシェの時にもお会いしたNanpeiさん。
革雑貨作家さんです。
ネックレスにイヤリングにピアス、みんな素敵で先月のカバストでもすごく悩んだんだけど結局購入せず…今日も何か買いたいと思ってカードケースや名刺入れを見ていたら、もう1つカード入れがありますと在庫のケースから出してくださったのがこれ。
f0223479_21401690.jpg通常の革製品にはない色合いに「無難」と「希少」が頭の中で交差して…「希少」に決定!
女性らしいつくりの作品たちは本当にどれも素敵。
来月開催されるお寺市にも参加されます。
それからNanpeiさんに教えてもらった城崎温泉博覧会
little gardenさんのブログでも紹介されていましたが、
イベント名から今一興味がわかなかったイベントですが、
これにも参加するんですともらったパンフレットを見ると結構楽しそう。
もう既に始まっていて、終わってしまったものもありますが、
時間作って行ってみたいと思いました。
皆さんもぜひ行ってみてください。

今日はアイティに車を停めて、市役所、カバンストリートへ、
そしてアイティまで戻るという普段そんなに歩くことのない私ですが、
気分転換を兼ねて上の娘と市内を歩きました。
新しい発見もあったりで楽しかったです。
城崎も歩いて回りたいなぁと思った私です。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-26 20:32 | 応援する人 | Comments(0)

明日、どこいきますか?

皆様の明日のご予定はなんでしょう?
今日から開催されている三原谷の川の風まつり
毎月第4日曜日開催のカバストマルシェ
同時開催のバスケット市
今年は市役所前広場で開催される大石りくまつり
大石りく生誕の地からスタートするパレードについていったら、
カバストマルシェもバスケット市も見て通れるけど、
やっぱりゆっくり見たいですよね。
1日楽しめそうですが…。
日高町ではひだか福祉まつりが開催されます。
例年のごとくちびっこカーニバルが同時開催。
図書館日高分館開催のリサイクルブックフェアもあります。
う~ん、どうしよう…?
分身の術が使えたらいいのに。。。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-25 20:59 | お気に入りのもの | Comments(0)

買いますか?

お気に入りでよく買い物に行く「たじまんま」。
私以上に気に入っているのが実母で、この前から行きたいと言っていたので、
先日行ってきました。
少し前から膝が痛いと言っていて、朝のウォーキングも休んでいるから、
広い店内を長時間うろうろしないようにしなければと思っていました。
ところが行くとあれを見これを見、二度見、比較見、もう1周などで、
私の方が腰が痛くなるほど店内を見て見て見て、歩いて歩いて歩いて、
結局お店を出たのは入店から1時間15分後。
広島にいる妹が干し柿を作るのが好きだからと大きな渋柿を15個買ったり、
大根の葉っぱだけを2束買ったり。
もちろん自宅用の野菜や果物なども購入して、大きな箱とビニール袋2袋。
翌日は足が痛くて、くたびれが出るかもと心配していましたが、
なんともなかったようでびっくりです。。。

さて私は自宅用、特にお弁当用に野菜を買い、果物売り場でふと見つけたもの。
『ざくろ』です。
上の娘が小学校の頃、どこかでいただいたことがあって、
「ざくろ、おいしかったから、また食べたい」と毎年のように言っていて、
よそ様の塀から伸びた枝にざくろがなっていたり、神社になっているのを分けてほしいなぁと思ったりしていたので、1つ買ってみました。
100円です。
でも母にしてみれば、「どこかの家の庭になっているもの」というイメージらしく、
そんなの買うん?って。
確かにざくろなんて買わなくても食べられるものって感じでしたが、
知り合いにざくろの木のある家はないし、そうなると買うしかありません。
私が子供の頃は近所からもらったりした柿ですら、近年購入して食べます。
「買って食べるもの」と思っていなかったものが買わないと食べられないものに?
みなさんはどうですか?
f0223479_00024290.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-23 23:46 | 日々のこと | Comments(0)

娘の夜食。

我が家の上の娘は高校3年生の受験生です。
どうすれば効率よく勉強ができるか試行錯誤した結果、
夜中の12時に起きて勉強するようになりました。
夕飯を軽く6時前位に食べて、勉強して、お風呂に入って9時頃寝ます。
12時起床で軽く夜食。
ということで買い込んでいるのがこれ+野菜ジュース。
果たして体に、脳にいいのか!?
f0223479_20251656.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-22 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

『明日やろうはバカやろう』

昨日の朝、休みの間にやろうと思っていたことをし忘れていることに気付いた。
出勤まで時間がなかったので「明日は忘れずにやろう」って思った瞬間思い出した。

『明日やろうはバカやろう』

多分上の娘の教育講演会(講師は予備校講師)で聞いた言葉だと思うんだけど。
いきなり頭をよぎった。
昨日は10月20日。あの台風から10年。
明日が同じように平穏にやってくるとは限らないと痛感したのに、
「明日やればいい」と思った私に喝が入った。
教育講演会での言葉なので、もちろん今日やろうと思っていた勉強を明日やろうと思ったらダメだよという意味だけど、生きていく上でも言えることがあるなって改めて思った。
今日やろうと思ったことを先延ばししない。
1日を精一杯生きる。
バカやろうは言葉使いが悪いけど、明日やろうとくっつけると語呂がいいから覚えやすい。
覚えておこうと思っていなくても覚えてる言葉になるんだな。
皆さんも使ってみてください♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-21 17:24 | 日々のこと | Comments(2)

10月20日。

今日10月20日は、
全国で話題になる「皇后陛下のお誕生日」。
市内で話題になる「豊岡市台風23号メモリアルデー」。
身内で話題になる「亡くなった実父の誕生日」。

今日という日は思うこといろいろ。

皇后陛下のお誕生日の記事を見ると父が元気な頃、
「全国の人が誕生日おめでとうと言ってくれる」と冗談ぽく笑っていたことを思い出す。

台風23号から10年。
停電で灯りのない中、ふすまを外して2階に持って上がったり、
畳を座卓の上に上げたりして、既に亡くなっていた父に「守ってください」と祈りつつ、
何もできずに玄関から泥水が侵入してくるのを見ていた。
主人の車はボンネットまで浸水して電気系統がおかしくなり、
泥水の中でクラクションが低い音で鳴り続いていた。
上の娘は小学校2年生、下の娘は保育園の年長さん。
100歳近い大きいばあちゃんとろうそくの火を囲んで2階の部屋の隅で耐えていた。
災害がおきる時、主人はいつも消防団で出動していていない。
救助活動をしていて大型ディスカウントショップの2階に避難したものの、
2階近くまで浸水してきて「このまま増水して窓からも水がきたら逃げ場がなくなって
流される」と覚悟したと言っていた。
連絡もつかぬまま一夜を過ごし、朝になって2階の窓から見下ろした庭に、
大切にしてきた車の無残な様子に呆然としている主人を見た。
忘れられない光景がたくさんある。

父の最後の誕生日を祝ったのは14年前。
病院から自宅に戻っていた父に、上の娘が保育園で習ったダンスをしたり、
歌を歌ったり。それを真似する下の娘。
うれしそうな父の顔。
最後の誕生日会になるなんて、思ってもいなかった。

毎年毎年10月20日には同じことを思うだろう。
願わくば皇后陛下には長くお元気でいてもらいたい。
「お誕生日おめでとう」って全国の人が言ってくれるから。







[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-20 21:54 | 日々のこと | Comments(4)

なぜ?


『つい先日、私達は21回目の結婚記念日を迎えました』

昨日は主人の同級生のお友達のお葬式でした。
喪主を務められた奥様のお礼の言葉の冒頭が上記の言葉で、
まだまだこれから続くであろうと思われていた結婚生活があまりに短くて、
奥様の悲しみが伝わってくる悲しい言葉でした。
同い年の人が亡くなるということは…もちろんいつ自分が、主人がそうなってもおかしくないということであり、いろんなことが頭をよぎり、いろんなことを考えさせられました。
当たり前のようなことはすべて当たり前ではないということ。
まわりのすべてのことに感謝の気持ちを忘れないようにしなければ。
悲しいお葬式でしたが、快晴の空の下で行われ、
その方のお人柄を表しているように思いました。

そんなことがあった後、主人は所用で遠出をすることに。
不安な気持ちからかいつもより「どうか無事に帰ってこれますように」と思ってしまう。
いつもお世話になっているAさんのブログで来年の干支である未の対になった置物を見ると、未年夫婦の私達がいつまでも一緒にいられますようにと思って購入を検討してしまう。
いつも主人1人で盛り上がっていて、うるさいなぁと思っていた阪神タイガースの応援も、
主人がいないのに娘達と盛り上がってしまう。
主人も一緒に応援できたらよかったなとも。
いないことに過剰反応している私がいました。

今朝になって主人から電話。
「スポーツ新聞を報知以外買ってきて欲しい」
「ホテルのロビーで阪神ファン(もちろん初対面の人達)とテレビで盛り上がって、
たくさんビールを飲んだので、ホテル代がすごく高くかかりました」
と連絡あり。
はぁ~!?何それ~!!
帰ってくるまでは「ちょっと心配」だけど、かなり冷静になった私です。
ちなみに新聞4紙買ってきました。。。




[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-19 14:42 | 日々のこと | Comments(2)

月日の経つのは早い!

週末ごとに台風が来たけれど大きな被害もでず一安心。
一週目の地区公民館の運動会は中止になったけど、先週の秋祭りは開催できて、
秋の地区の行事は無事!?終了。
さて今日からはまたまた秋のイベント目白押しです。

昨日から始まっているクリエイツの木工展「古きもの、佳きもの、美しきもの」
建物から素敵なもくめ屋さんで素敵な作品が並びます。
私も今日の午後から行く予定。
皆さんも素敵な空間に行ってみてください。

それから明日は芸術村とフリーマーケットinあさご
私の中のなかなか行けないイベントの1つ。
今年も実は行けなさそう…誰か行ってきてくださーい!
娘達が小さい頃は時々行ったあさご芸術の森。
いろんな展示会があったりして、美術館も要チェックですよ。

さらにもう1つ。
ハチゴロウの戸島湿地まつり同時開催で但馬焼陶器市が開催されます。
陶器市ですが手作り小物も販売されます。
以前手作り人のお店のイベントにも参加してくださったTASUKUさん386さん
木のボタンを製作されている平尾さんも参加されます。
お時間ある方はぜひ行ってみてください。

私はこれから親戚の人が開催するパン作り教室へ行ってきます。
我が家はもっぱらホームベーカリーで食パンですが、
違ったパンが作れるようになるかなー?
結果は…またお知らせしますね♪


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-18 10:37 | 日々のこと | Comments(0)