<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みにょんさんのイベントに参加します。

12月6日7日に和みの部屋紗々さんで開催されるみにょんさんのイベントで、
手づくり人のお店のイベントでいつも販売しているm craftさんの陶器を
販売させていただくことになりました。
みにょんさんのイベントはかばん等の布小物はもちろん、季節の小物も多く、
クリスマスや干支の置物を手作りされたものもあります。
私の年末の楽しみだったみにょんさんのイベントに参加させてもらことになって、
みにょんさんの作品を見れる楽しみとお客様と接することができる楽しみとで、
あと一週間が待ち遠しいです。
イベントは2日間の開催ですが、私は1日目土曜日の午前中のみお手伝いの予定です。
ぜひお時間作ってきてくださいね~♪f0223479_20183821.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-11-30 20:19 | shopのこと | Comments(0)

一歩も外へ出ない日。

皆さんにはありえますか?
1日中、外へ出ることのない日。
私は結構平気であります。

この週末は世間は3連休だと言っていましたが(実際私もそうでしたが)、
今日も出なかったし、多分昨日も出ていません。
外へ出ないと言っても靴を履いて玄関から出ないだけであって、
ベランダに洗濯物は干しに行くので外の空気を吸うことはできます。
昨日も本当に出掛けなかったのか?
何度考えても出た記憶がうかばないので、多分出掛けていないんだろう。
今日も洗濯物を干したり、お布団を干したり、観葉植物を出したりとベランダには数回でたけど、やはり玄関から出ていない。
車にも2日乗っていない。
そんな時は少し俗世間から離れた感じがして、
明日から戻れるのか?そちらの方が心配になる。

今週で11月も終わる一週間。
忙しくなるけどみなさんがんばりましょう!
今年もあと1ヶ月とちょっとです。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-11-24 22:39 | 日々のこと | Comments(0)

『ご縁あるところ』

私も主人も高卒です。
大学受験を経験していない私達夫婦の娘が大学受験の時期となりました。
娘は勉強以外のやらないといけないことや、
受験勉強が思うように進まないイライラからかちょっとしたことで怒ったり泣いたり。
娘の機嫌をとる訳ではないけれど、なんとか気分よく勉強できるようにと、
頼まれたこと、やってやれそうなこと、あれこれやっているけれど、正直くたびれることも。
そういって友達にメールしたら、

『ご縁あるところに落ち着くよ』と。

そうかぁ~結婚とかだけじゃなく、大学受験にもご縁ってあるんだな。
娘のご縁のあるところはどこなんだろう?
娘と家族みんなの想いが伝わってご縁ができるか!?
結果がでるまでまだまだだけど、ご縁を信じてがんばるとしよう。
あと3、4ヶ月の期限付きなんだから。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-11-20 17:29 | 日々のこと | Comments(0)

日々慌ただしい。

ご無沙汰しています。
日々時間に追われ、ブログも更新できず…。
本当に日が暮れるのが早くなりましたし、半端なく寒いです。
街にはクリスマスイルミネーション、お歳暮、おせちと今年の終わりを告げるものばかり。
暖かい春が待ち遠しいです。
でもその前にやらないといけないことがたくさん。
年賀状の作成に大掃除、半日ドックや個別懇談なども。
のんびりゆっくりできる日はいつになるやら。
毎日少しづつでも更新できればと思っていますので、
これからもどうぞよろしく♪



[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-11-19 13:43 | 日々のこと | Comments(0)

強い気持ち。

フィギュアスケートの羽生くんの衝突映像はあまりにも衝撃的で、
どうなることかと思って見ていましたが、リンクに出てきた様子や演技の様子から、
羽生くんの強い気持ちが伝わってくるようでした。
「どうしても」「何がなんでも」「絶対に」
何かをなしとげようとする時には、そんな強い気持ちが必要なんだなと、
羽生くんの教えられました。

ただ羽生くんの場合は身体のことがあるので、
そこまで無理しなくても…とは思ったけれど。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-11-10 20:24 | 日々のこと | Comments(0)

合格祈願!

今まで何度も書いてきましたが、上の娘は高校3年生です。
試験になる前に合格祈願に行こうと主人と言っていて、
実は秋祭りの前日(土曜日)の娘達が学校に行っているうちに行ったら、
但馬天満宮も秋祭りの大準備中で…勝手に秋祭りと関係ない神社だと思い込んでいたのですが、旗が上がっており、境内ではたくさんの日役の方たちが作業中でした。
参拝できる雰囲気ではなかったので、通り際に手を合わせてその日は帰りました。

そして先日、主人は出張中で私が仕事が休みの時に、1人でお参りに行ってきました。
まず但東町に1人で行ったことがなかったのでかなり不安でしたが、
なんとか迷うこともなく行くことができ(家族で行ったことが何度かあるので)、
駐車場に車を停めていると、大型ダンプが停まっていて「何でこんなとこに?」と思っていたら、作業服のご主人が1人神社から歩いて戻ってこられました。
受験生をお持ちのお父さんが仕事中だけどお参りにこられたという感じ。
受験生を持つ親が考えることは一緒です。
娘の希望校への合格を祈願して帰りました。

そして今日、娘達、主人と共に家族でお参りに行ってきました。
連休はもうないでしょうし、今日を逃すと機会がない!と思って。
本殿に手を合わせ、娘達はおみくじをひき、
お守りと五角(合格)鉛筆を買いたいと言ったのですが、
合計1000円を私も主人も持ってなくて…私は「お賽銭しか持ってないよ」って言ってて、
主人は「お金は持ってるから大丈夫だよ」って言ってたのですが、
主人が持っていたのは5000円札。
無人のこの季節の但馬天満宮では、代金はお賽銭箱に入れるだけ。
おつりは出ない…。
合格祈願に来て、こんなことになってどうしよう…と思い、
どこかまで戻って買い物して再度来ようかと考えていたら上の娘が、
「500円も持ってないの?」と聞くので、
「500円玉なら持ってるよ」と主人と私が同時に答えて。。
「1000円あるやん!」と娘達。
そんな発想にならなかったよ~。
こんな夫婦の娘だけど、どうか希望校に合格しますように☆


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-11-03 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに。

上の娘が連休となりました。
久しぶりにのんびりできる休日を、ゆっくり休ませてやりたい気持ち少し、
ここからが正念場なのだからがんばれ!って気持ち多数でしたが、
少し一緒に出掛けました。(下の娘を学校に迎えに行っただけですが。)
主人もめずらしく連休となり、私服の上の娘と3人で出掛け、
帰りは制服姿の下の娘と4人で帰りました。
コンビニで普段食べることのないパフェを買い、
娘達は楽しそうに話しながらパフェを食べていました。
4人で車に乗っていて、後部座席で楽しそうに話す娘達。
それが遠い昔にはよくあった光景に見えて、
そんなに昔ではないはずなのにそういう風に見えるのは、
最近の自分が気持ちに余裕のない生活をしているからなのかな?と思ってみたり。
最近私も仕事が忙しく、家に帰るのが遅くて、急いで夕飯の準備したり、
何もかもが遅くなっていたけれど、仕事も一段落つきそうなので、
もう少し余裕を持って、受験直前の娘に接していきたいなと思いました。

明日もみんな休みなので、2連休で目覚ましなしだぁ!と思っていたら、
主人の友人のお父様の訃報が届き、葬儀に行くため目覚ましが必要に。
いろいろ予定が入ってきて、今年もお寺市にいけそうにない…残念><




[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-11-02 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

この週末も!

イベント目白押しです!
既に始まっている、豊岡1925のクッキー展
あの建物は本当に素敵です。
今日から始まるのは、以前手作り人のお店に出店してくださった平井みすずさん
すず工房の陶展
1Fが工房で2Fで展示販売されています。
そしてあさっては、出石お城まつりお寺市4
出石お城まつりはやはり片岡愛之助さんでしょう!
そしてお寺市にはとんぼ玉のTSUKUさん、
消しゴムはんこと羊毛フェルトのharumakiさん、
手削り木製カトラリーのチクタクさん、
布小物のHana*Original&Andalusiaさん、
手書き&消しゴムはんこTシャツの386さん、
以前手作り人のお店に出店してくださった作家さんが多数参加されます。
そして豊岡の雑貨やさんlittle gardenさん、竹野のパンやさん楽熟さん、
Sweets&Booksキノシタさんなどおいしいものもたくさん。
お天気がいいといいのになぁ。
神鍋高原道の駅では、マロニエまつりと日高ふれあいまつり
他にもたくさんのイベントがあります。
(割愛してしまったイベントはごめんなさい!)

この3連休はお天気が良くない予報ですが、今日は今から晴れてきました。
さて、どれ行きましょう?
どれにも行きたいけど、まずは我が家は電子レンジ…いやいや、
電子レンジと書きましたが、実は電子レンジとしか機能していなかったオーブンレンジ。
娘達が小学校の頃からクッキーを作りたいと言っても作れないくらいにしかオーブン機能がなかったオーブンレンジが壊れたので、もう少しオーブン機能のしっかりしたオーブンレンジを買いたいと思っている私です。
が、義父母は新しいオーブンレンジ(レンジ機能だけしか使わないが)が使えるようになるのか?かなり不安。。。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-11-01 11:33 | お気に入りのもの | Comments(0)