<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

目の話。

我が家では私と娘達は目が悪いです。
私の目が悪くなったのは高校生から、娘達は小学生の時からです。
私の実姉も小学生の時から目が悪いのですがハンパなく悪く、
母は姉と私を連れて大阪の病院まで通っていました。
地下鉄に乗った時のことをよく覚えています。

その姉が先日からコンタクトの具合が悪く、ドライアイの症状がひどかったので、
その旨眼科で言ったところ、
「それはドライアイではなくて、目の老化です」
と言われたらしいです。
老化…恐怖の言葉です。
ちなみに姉は51歳。
確かに小学生と幼稚園児の孫がいるおばあちゃんだけど。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-22 23:33 | 日々のこと | Comments(0)

眠い。

最近またとても眠いです。
1日の用事がすべて済んでこたつに入って座ると大体寝ています。
ほんと座ったまま寝るの、特技になったみたいです。
でも朝は携帯のアラームレベル3くらいで起きられる。
寝ても寝ても眠いのに。
しかし隣の部屋で上の娘のベルの目覚まし時計が鳴っているのに、
娘は起きない。
よくこんな音が耳の横で鳴っているのに起きないもんだ。
ある意味、感心。
お互いゆっくり寝たいね~娘よ。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-21 19:48 | 日々のこと | Comments(0)

学校からの手紙。

センター試験が終わって、さてこれから先はどうするんだと思っていたところ、
今日学校から1通の封書が届きました。
学校から封書が届くのはいつも下の娘と共に2通で、
学費の引き落としの案内か成績表が届くかです。
1通の封書がなぜ届いたのか全くわからず、慌てて封を開けました。
そこには…
上の娘の最終の成績表。
そして
f0223479_17151608.jpg











感慨深いものがありました。







[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-20 17:19 | 日々のこと | Comments(0)

試験にカツ!

最近は入試が近づくと「かつ」「うかる」などをネーミングに取り入れたお菓子など、
うまいこと考えるなぁ~と思うものがたくさんあります。

さて、自他とも認める阪神ファンの主人は甲子園に行くと、
試合前には必ず「かつ丼」を食べるそうです。
食べないと負けることが多いらしく、いわゆる「げん担ぎ」ですね。
そこで(なぜか)上の娘のセンター試験1日目の帰りにわざわざスーパーに寄って、
お惣菜のとんかつと10枚切りの食パンを買ってきて1言。
「明日の朝はカツサンドを食べさせてやってくれ」と。
はぁ?朝食はいつも通りご飯とお味噌汁と焼き魚なんですけどって言っても、
主人「試験にかつ!」
もー!やめてー!!と思いましたが、元々パン好きな娘は「カツサンドでもいいよ」と。
それ以前に上の娘は阪神・淡路大震災の時は「おにぎりと豚汁」と決めていたけれど、
それでは試験中にお腹がすくでしょう、朝から豚汁は油っこくて気分悪くなるといけないからと普通の朝ご飯に決めたところだったのに、朝からとんかつ。。。
急遽みんなの想いで「カツサンドとおにぎりとわかめのお味噌汁」の朝ご飯。
炭水化物多すぎ★(カツサンドにキャベツは入れたけど)
でもそれを食べて元気に試験会場に向かったのでした。

一緒にカツサンドを食べ、集合場所へ送って行った主人。
帰ってきて1言。
「朝からカツサンドは胃にもたれる」と。
ほらそんなことになるでしょう。
娘は大丈夫かな?
結果、娘は大丈夫だったので、やはり歳をとってからの朝からカツサンドはダメということになったのでした。
ちゃん、ちゃん。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-19 17:26 | 日々のこと | Comments(4)

ダラダラ生活。

今朝、上の娘にお弁当を作って送り出したら、
センター試験でもう私がやってやれることはない。
ただただがんばってと心で祈るのみ。
そんな思いとはうらはらに、気が抜けるのかやることなくなっての安心感からか、
お昼前から眠い眠い。
ちょっと横にならせてと言って横になったら、1時間近く爆睡。
目が覚めたらお昼回ってて、下の娘はパンを、主人はカップうどんを食べていた。
そこで私もカップのおそばを。
なんてダラダラ生活。
昼寝とカップめん、こんな日があるなんてびっくり。
それも上の娘がセンター試験中に。
大丈夫か!?私。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-18 23:49 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとう!

今日は阪神・淡路大震災から20年。
最近報道されるテレビを見ては、20年前の朝の揺れを、亡くなった同級生を、
炊き出しに行った時の様子を思い出していました。
「しあわせ運べるように」の歌を、子供さんを亡くされた方のインタビューを聞いて涙したりしつつ、今の自分の置かれている状況をとてもありがたく思いました。
今の日常を当たり前と思わず、日々感謝の気持ちを忘れないようにしなければ。

そして今日は上の娘のセンター試験1日目。
昨晩は私の友達が2人(なぜか2人とも夕飯の準備中に)、
がんばってね!とメールをくれました。
その気持ちがとてもうれしかったです。

ありがとうの気持ちを忘れずに、これからも過ごしていきたいと思います♪



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-17 23:11 | 日々のこと | Comments(0)

卒業文集。

下の娘は中学校3年生、文集委員をやってます。
卒業文集を作るのですが、自分達でカメラを持ってきて、
いろいろな写真を撮ってきて「印刷して」と言います。
そのいろいろな写真が「なぐさめている」とか「落ち込んでいる」様子を写したりして、
(わざとそういうポーズ?をしている)
仲良し友達との集合写真とか、賑やかやってる様子とか、そんなではない。
不思議に思いつつ、どんな文集ができあがってくるか楽しみ。
娘にしてみれば、文集作成に関わって本当にいい思い出になると思う。

1月が半分終わった。
「行く」「逃げる」「去る」の3か月。
あっという間に過ぎていくんだろうな。。。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-15 23:01 | 日々のこと | Comments(0)

市民会館に思う。

今日、市民会館の近くを通った時、日曜が成人式だったことを思い出した。
振袖で華やかな会場だった市民会館。
よくよく考えなくとも再来年は我が家の上の娘も成人式。
特に高3になってから、様々なお店から振袖ご予約のご案内をもらうけど、
今はまったくそんなこと考える余裕なし。
冬枯れの市民会館の様子が、今の娘達の様子のようだけど、
春には桜が満開になる市民会館。
受験を控えるすべての高3生も、春には笑顔の花が咲くといいなぁ♪


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-14 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

インフルエンザ。

いろんなところでインフルエンザが流行っているようです。
我が家は皆元気ですが、娘達の学校でも日々増えている様子。
週末にセンター試験を控えている上の娘。
木金の自由登校日は行かなくてもいいんじゃないの?と思うのは私だけ?
皆様もお気をつけくださいね♪
私も気をつけます!

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-13 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

お正月休み!?

世の中3連休の方も多いかと思いますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私、この3連休が以前のお正月3が日みたいな感じ。
のんびり、のんびり過ごしています。
お正月に見れなかった特番の録画を見たり、
眠い時にはうとうとしてみたり。
お正月は来客があったりで毎日バタバタしていましたが、
この休みは本当にのんびり。
のんびりすぎて、明日からがんばれるか!?

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-12 14:36 | 日々のこと | Comments(0)