<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「今は未来しか見えていない」

最近我が家は大掃除続き。
上の娘が家を離れて机を持っていったので、
机のあった跡、使っていたベッド、空になったタンスなどを整理し、
下の娘が有効に使っています。
衣装ケースなどは自分達が使っていたものを持たせたので、
そこから出されてしまったものを入れ替えたりすると、
押し入れの中や私たちのタンスの中まで片付けることに。
そして最後の仕上げは、ここ半年の払込の明細や郵便の記録。
そんなところへ大学入試センターから、センター試験の結果が送られてきた。
いっぺんに大変だった受験期間のことが思い出されて、思わず涙がでた。
今になって泣くことないやん!って自分に言う。
上の娘は楽しそうにがんばって学校に行っているではないか。
娘に「学校は楽しい?」とメールすると「楽しいよ」と返事。
「よかったね。がんばりよ」と再度メールすると「うん!」と返ってきた。
そして一緒に、下の娘が義務教育修了にあたって、郵送でくれた手紙。
上の娘の受験の混乱の中で読んだはずの手紙。
ごめんね。全く記憶に残っていない。
改めて読むと、たくさんの感謝の言葉。
そして「今現在は未来しか見えていません」

娘達は前をしっかり見てがんばっている。
私も過去の事を思い出してメソメソなんてしていられない。
いろんなことが大きく変わったこの4月だけど、
みんながんばろうね♪


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-04-20 18:08 | 日々のこと | Comments(0)

夜の1人の時間をどう過ごしますか?

ただ今、夜の7時15分。
家には私1人です。
我が家は現在5人、3月までは6人でした。
義祖母が亡くなるまでは7人で、義理の弟が結婚するまでは8人。
下の娘が生まれるまでは7人で、上の娘が生まれるまでは6人。
私がこの家に嫁いでから6人を下回ったのは、
この春から上の娘が大学進学のため家を離れて5人になったのが初めてです。

そして今日は義父母が泊まりでお出掛け。
高校生になった下の娘は、学校に居残って勉強をしないといけなくなり、
いつもより1本遅い電車で帰宅予定。
主人は相変わらず仕事が忙しく、帰りはいつも遅い。
こんな時間まで1人でいることがないので、なんだか変な感じ。
お夕飯も1人で食べる気にならず、下の娘の帰宅を待って一緒に食べる。
家の中はとても静か。
上の娘がマンションに帰ったら、室内がとても静かでさびしいと言っていた。
こんな感じなんだろうなぁ~。
これからもこんな日ができるかもしれない。
3年後には下の娘も家を離れることになるだろうし。

久しぶりに本を読むのもいいかもしれない。
ずいぶん本も読んでいない。
夜の1人の時間を有効に過ごす方法を、考えておかないといけないかも。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-04-17 19:28 | 日々のこと | Comments(0)

しゃべり過ぎ!?

今日は久しぶりのお休みをもらい、高校の時の同級生と会いました。
お昼前に待ち合わせてランチ。
近況などしゃべって食後のコーヒー。
それからまたしゃべってしゃべっておやつの時間。
ケーキセットを頼んで、おいしいシフォンケーキと紅茶。
彼女はコーヒー2杯目。
それからさらにしゃべるしゃべるしゃべる。
それでももう時間(限界)だよねってレジに行って、またお店の方ともしゃべる。
その段階で入店11時の出店6時前。
で、車に乗り込む前にまたしゃべる。
じゃあねって車を走らせたら、すぐに6時になった。
いや~軽くのどが痛いです。
でも楽しかった~♪


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-04-16 20:47 | 日々のこと | Comments(0)

荷物を送るんだけど。

上の娘が一人暮らしを初めてまだ10日もたたないのに、
荷物を送らないといけないことがあり、ゆうパックで送りました。
1回目、学校から早く帰れる時間を指定して送ったのに、
その日が教科書販売になってしまって帰れず受け取れず。
郵便局に電話して「受け取りに行きます」と言ったのに、
「配達します」と断られ、再配達してもらうも帰宅できておらず★
こうなると来てもらうのも申し訳ない。
時間指定の幅2時間が、細かいようでおおざっぱ。
16時ー18時指定で送っても、16時に配達に来られたらいない。
16時30分ならいるんだけどって感じ。
3回目の配達で初受け取り。
ほんま申し訳ない。
2回目、午前中に着いて欲しかったんだけど、集荷時間の関係で午前中は無理。
あーまた受け取りできないやと思っていたら、偶然午後から出掛ける予定がなくなって、
受け取りが可能に。
あーよかった。
これで当分送ることないわって思っていたら、
送らないといけないものができて、3回目。
箱に入れるほどではなく、定形外郵便で送れるサイズ。
それなら普通に送ってポストで受け取りOK!と思っていたら、
「お母さん、不在票が入ってたで」と。
えっ?なんで?定形外の普通郵便で送ったのに。
どうも少し厚みのあるものだったので、マンションのポストに入らなかったらしい。
郵便屋さん、ごめんなさい。
悪気はないです。
下の娘いわく「お姉ちゃんの名前はもう覚えられたね」
トホホ。。。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-04-15 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

上の娘はいないんだけど。

私達夫婦、親子にとって初めての大学受験は、
本人の希望通りにはいかなかったけれど、
希望する学科のある大学には進学することができ、
現在上の娘は1人暮らし。
先月は一人暮らしに必要なものをあちこち回って買い求め、
予想外にたくさんの引っ越し荷物に。
予約していたレンタカーで積み込めるのか?と不安に思いましたが、
何とかレンタカーと我が家の車で運びました。
そうです。私も運転手。怖かった~><
運び込んだ時も、これだけの荷物を置いたら座るとこはできるのか?と思いましたが、
片付いてしまえば部屋はがら~んとただっぴろい。
鉄筋コンクリート造りでフローリングの部屋は、最近の天候では寒いらしい。
親はただただ心配するばかり。
風邪はひかないか、朝は起きられるのか?ご飯はちゃんと食べているか?
でも娘は1人がんばっている。
朝起きたよメールはいつも6時半前後。
それからお弁当を作り、朝食を作り、身支度をして、
8時45分頃には学校へ徒歩通学。
「今日のお弁当」「夕飯はこれだよ」と毎日数回メールをくれる。
新しく買ったオーブンレンジも使いこなし、魚焼きを使って魚も焼く。
徒歩15分圏内にあらゆるお店があるので、休日には食材や生活必需品を買いに行く。
その度に電話してきたり、メールしてきたり。
下の娘は「お姉ちゃんが家にいない気がしない」と言う。
私も昨年1年間学校に通い詰め、休みも部屋にこもって勉強していた上の娘は、
部屋をのぞくといるような気がする。
ただ、その部屋は今まで12年間2つならんでいた机は1つになり、
上の娘が寝ていたベッドは空いている。
その部屋で1人勉強している下の娘は、本当はさびしいんじゃないのかな?





[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-04-14 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

通常の日常。

大変ご無沙汰しております。
昨年秋から半年にわたって受験と卒業と引っ越しと入学を経て、
今日から通常の日常に戻りました。
この半年はたくさんの楽しいこと、うれしいことあり、
反面、腹の立つこと、悲しいことありの繰り返しでした。
今やっと落ち着いて、この半年を思い起こしたりしています。
3つ違いの我が家の娘達はお互いの卒業式、入学式に出席し、
2人とも雨降る桜満開の中、上の娘は大学生に、下の娘は高校生になりました。
私は早朝に作るお弁当が1つ減って、毎朝の洗濯物が少し減って、
毎日のアイロンがけが1枚になって、洗濯物のたたむ量が少し減って、
駅への迎えが1回になって、夜寝る時間が少し早くなって、
楽になったような、少しさびしいような気持ちです。
春になってたくさんのイベントが開催されていましたが、
ほとんど行くことができませんでした。
これから少しづつ気持ちを外へ向けて、出掛けていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします♪





[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-04-13 17:37 | 日々のこと | Comments(0)