<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忘れないでね~。

昨日イベント開催のお知らせをしましたが、4ヶ月弱先の日程です。
告知はしたものの、夏休み、お盆、運動会、秋祭りなどを経て、
忘れられてしまうのではないか?ちょっと心配になってしまいました。
その上秋は手作り品の販売イベント盛りだくさんですよね。
学校行事、地区行事、たくさんのイベントがありますが、
11月23日の手作り人のお店のイベントを忘れないでね~。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-31 23:54 | shopのこと | Comments(0)

手作り人のお店 イベント開催のお知らせ。

1年と半年ぶりです。
手作り人のお店のイベントを平成27年11月23日月曜日の祝日に、
豊岡市日高町伊府86-1西田電工店舗跡にて開催することになりました。
はい、場所は以前と同じところです。
昨年の3月に開催して以来、昨年の秋、今年の春と2回お休みし、
今年の秋のイベントの開催についていろいろ考えて、考え過ぎていましたが、
23日はどう?という手作り人のお店のイベントでいつも陶器を販売している
m craftさんの1言で決定!というより決心がつきました。
「はじめまして」の作家さん、「お久しぶりです」の作家さん、「いつも」の作家さん、
たくさんの手作り大好きな作家さんの、たくさんの素敵な作品を集めて、
皆さんのお越しをお待ちしています。

開催を決めるまではどうしよう?どうしよう?と思っていましたが、
開催するとなるとただただ楽しみ。
早く11月23日にならないかなぁ♪
準備や宣伝をがんばらなくっちゃ!
今日は友引(^^)v


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-30 21:40 | shopのこと | Comments(2)

季節を感じる魚。

昔、私がまだ小さな子供だった頃、
この季節になると父や叔父が実家の近くの川に入って鮎をとってきていました。
しかし父はいつの頃からか川釣りを止めて、
いつの頃からか船に乗せてもらって海釣りに出るようになっていました。
私の記憶が確かなら、それは私が社会人になってからのことです。

野菜や果物で季節を感じることはあっても、
魚で季節を感じることはないのですが、
やはり鮎だけは違います。
なんだか懐かしくなる夏の魚です。
毎年この季節になるとご近所のご主人から鮎をいただきます。
今年もたくさんの鮎をいただき、なつかしい気持ちでおいしくいただきました。
小さめの鮎を天ぷらに、大きめの鮎は塩焼きにしました。
いつもありがとうございます♪
(写真は塩焼き用です。)
f0223479_17392858.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-29 17:40 | 日々のこと | Comments(0)

来客にははりねずみ!

先日の夏祭り。
我が家には主人の会社の方が来られ、バーベキューをしていました。
私は多少のお手伝いはしたけれど、時には仕事の話で盛り上がる中には参加せず、
下の娘は友達と出掛けていたので、1人でのんびりしていました。
花火が始まる直前お客様にスイカを出すことになりました。
そんな時に大活躍するのが
f0223479_20310522.jpg








m craft さんのはりねずみ!
フォークの数に限りがあるので、つまようじで対応の際にははりねずみの登場です。
これには男性陣も「おっ!」って感じ。
フォークがあってもつまようじを使いたがる人も。
置いておくだけでもかわいいし、大人数の時には本当に重宝します。
ただ、はり(つまようじ)がほとんどない状態になると、
ちょっとかわいそうな感じに見えてしまうんだけどね。








[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-28 20:39 | お気に入りのもの | Comments(0)

夏祭り。

昨日は夏祭りでした。
花火の写真は撮りにくいのですが、何とか撮って上の娘に送ると、
「いいなぁー花火」
というので、
「skypeするー?」
と聞くと、
「する!」
「………」
花火の間、カメラを花火に向けていました(^^;

娘達について夏祭りに出掛けなくてよくなって4年。
娘について行く時は、あー人が多くて大変って思ってた。
早く親がついていかなくてもいい歳になってくんないかなーって思ってた。
でも実際そうなって、年数経つと賑やかさが懐かしい感じ。
自宅からでも十分花火は見れるんだけどね。
来年はどうするかなー?




[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-27 23:23 | 日々のこと | Comments(2)

高校野球。

夏の全国高等学校野球選手権の県大会が開催されていますが、
何と我が母校は昨日延長サヨナラ勝利となり、
参加122校のベスト16に進出しました!
いや~すごいです!
我が母校と言いましたが、「我が母校」というより、
「友達の息子さんたちの学校」っていう感じで、
「我が母校が勝ってうれしい」って感じより、
「友達の息子さんたちが勝ち進んでうれしい」って感じ。
こんなことを言って何ですが、この辺りから県大会に出場しても勝てないイメージがあって、ごめんなさい!ほんま勝つなんて、勝ち進むなんて思ってなかったです。
ノーシードなので、ベスト16になるまで4勝してるんですよ~県大会で4勝です。
すごくないですか!?
あさってまた試合があるのですが、精一杯がんばってほしいです♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-23 17:19 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み。

台風だー、3連休だーと言っている間に、小学生お楽しみの夏休みになりましたね。
夏休みが楽しいのはみんなでしょうが、やはり部活だ補習だということのない小学生が、
うちの娘達のことを思い返しても一番楽しかったのではと思います。
親は仕事に行かなくてはいけなくて、子供達のお昼ご飯をどうしようというのが悩みでしたが、それも過ぎてしまえば懐かしいばかり。
ちなみに我が家の娘達、大学生の上の娘は8月になってから試験と集中講義があり、
帰省してくるのはお盆直前の予定。
高校生の下の娘は今月いっぱいは特別授業と追試(^^;
月末には恐怖の個別懇談があります。

お盆の時期でなくても娘達が夏休みの間にどこかへ出掛けたい主人。
あれやこれやと言ってくるけど、それぞれ週末ごとに予定がいっぱい。
でも上の娘が離れて暮らして、日々、週末ともに一緒じゃなくなって、
確かにどこかへ出かけるのもいいかも!?と思ってしまう私。
夏のお出掛けはしんどいんだろうけどな。。。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-22 09:40 | 日々のこと | Comments(0)

炭水化物抜きダイエット!?

皆様、楽しい3連休だったでしょうか?
私はどちらかというと、のんびり過ごしました。
のんびり過ごした日々で気付いたこと。
3連休は炭水化物抜きダイエット!
と、題名にも書きましたが、ごめんなさい!違ってました。
お米をほとんど食べない3日間でした。

土曜の朝は下の娘が学校だったので通常ならご飯なのですが、
台風に備えて置いていたパンがあり、消費する為にパン食。
お昼は前夜のかきあげが残っていたので、かきあげうどん。
夜は自宅で炊いたご飯を。
日曜の朝はパン食と決まっているのでパン。
お昼は暑かったのでおそば。
夜は訳ありのお寿司(市販のもの)。
祝日の朝、娘が休みなのでパンを食べたいといい娘と私はパン、主人はご飯。
主人は仕事でお弁当を持って行ったので、
お昼は娘とズッキーニとソーセージのトマトパスタ。
夜はいただきものの大きなキャベツを消費するためにお好み焼き。
以上が私の3日間の食事でした。
ご飯を食べたのは9回のうち2回。
炭水化物抜きダイエット!のように思いがちだけど、
パンやうどんや粉もん食べてるもんね。

今日からは通常通りなので毎食ご飯。
でも、その前に!
今日はお買いものに行ったら手作り人のお店でいつもおいしいお菓子を作ってくださるHappy Birdさんのフロランタン発見!
これは買って帰らねば!ということで、
おいしいお菓子にはストレートのアイスコーヒー。
やっぱりHappy Birdさんのお菓子はおいしいっ!!
大満足のおやつタイムでした。
(食べてから写真撮るのを忘れた!と思う私でした。)



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-21 17:56 | 日々のこと | Comments(0)

貧血対策と乳製品。

3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は連休といえども、土曜は娘が学校、日曜は主人が町民野球の開会式、
今日は主人が出勤日といういことで毎朝早く、今の時間になってのんびり。
朝食や洗濯物干しが済んで1杯のアイスコーヒーの時間です。

さて私事ですが、ここ数年毎年健康診断で貧血と診断されています。
要経過観察を経て要治療となっているのですが、
貧血の治療というのは「鉄剤の投薬」なんですね。
でもその鉄剤は副作用がいろいろあり、つらいんですよ。
副作用のおかげで!?体はしんどいし、貧血だって直る気がしない。
先生はあっさり「この数値だと食べ物では直りませんからね」とか言うけど、
鉄剤飲んで体調不良をおこすくらいなら、飲まずに現状維持するさ!って感じです。

やはり気をつけるべきは食べ物でしょ!ということで、
鉄分入り牛乳やチーズ、お菓子や野菜ももちろんいろいろと食べてはいるのですが、
牛乳やチーズってそれだけでお腹いっぱいになりませんか?
空腹時の方が吸収率がいいし、コーヒーやお茶と摂取すると吸収の妨げになるので、
単品で夕飯の準備にかかる前とかに摂ったりするのですが、
お腹がいっぱいになって夕飯を作る気力がなくなるし、
作っても夕飯を食べたくなかったりして、どうもよくない。
貧血対策とは違うけど、あまりの暑さにアイスクリームを食べたりしても、
すごい満腹感。
アイスは乳製品に糖分だもんな。
いつもコーヒーや紅茶をストレートで飲むから、
余計に他のものにカロリーを感じてしまう。

なんかいい方法はないだろうかと思いつつ、
今もアイスコーヒーストレートの私です。






[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-20 10:49 | 日々のこと | Comments(0)

扇風機。

上の娘が1人暮らしを始めて初めての台風は、自然災害の少ない県ですよ~と言われていたにもかかわらず直撃という進路をとりましたが、大した被害なく過ぎていきました。

生活していくにあたってエアコンがあるからいいだろうと思っていたのに、
台風がくる前から扇風機が欲しいと言い出した娘。
娘の部屋のバルコニーの目前に見える家電量販店に買いに行けば?と言うと、
テスト前のこの時期、扇風機に半日とられるのはイヤだと。
扇風機に半日?
娘の言い分は、買いに行くのは徒歩5分だけど、
優柔不断な性格から決めるのに時間がかかる、
自分の手持ち現金が減る、歩いて持って帰るのは大変、
さらに帰ってからの組み立てが…というのだ。
おいおい一人暮らしなんだし、目の前に家電店があるんだからそれくらいと思うのに、
「ネットで買って送ってやればいいやん」と主人。
あまい…。
と思いつつ、やはりそれがいいかと思ってしまう私。
あまやかし過ぎかな!?


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-19 20:45 | 日々のこと | Comments(0)