<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お盆になりました。

娘達が帰ってきて、家の中は賑やかになりました。
気温が少し下がり、ほぼ大人1人が増えても暑さも窮屈さもなく、
お墓参りも雨の降る前に済ませ、静かにお盆を過ごそうと思っていたのに…。
夜になって我が家のお盆の風景は一変しました。
家族が多いといろんなことが起きるものです。

戦後70年でいろんな戦争に関する番組をテレビで放送していますが、
戦争を経験された方が「今の平和に慣れ過ぎてしまっているんですよね」
とおっしゃっていました。
言葉は悪いけど「幸せボケ」とでも言うのでしょうか?
私が生まれてから半世紀がたとうとしているこの間にも悲惨な出来事がたくさんあって、
すべての人がすべての悲惨な出来事を覚えておくことは難しいけれど、
体験者は決して忘れないし、自分の手で起こすことができ、他人に被害が及ぶようなことは、大規模なことはもちろん、どんなに小さなことでもやってはいけないと思う。
その物事の大小の感覚の違いが、いろんな悲しい出来事を起こしている気がする。

幸せボケもよかろう。
その幸せを壊すようなことをしないのならば。
毎日の普通の暮らしがいい、ありがたい。
そんな感謝の気持ちで日々過ごしていきたいと思う。

余談ですが、
昨日のテレビで初めて知ったこと。
特攻隊=特別攻撃隊の略だったってこと。
主人と顔を見合わせて「始めて知ったわ~」
娘達に対して、恥ずかしい気持ちになりました。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-08-14 08:11 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み。

上の娘の集中講義が終わって、下の娘は上の娘のところに遊びに行きました。
特急や新幹線に乗ると早く着くけど料金が高くつくので、
夏休みだしのんびり普通を乗り継いで行けば?って言っていたのに、
うちの主人は甘いです。心配性です。
新幹線の駅まで車で送って行って、新幹線に乗せました。
1時間も乗らない新幹線の費用は約4500円です。
乗車券より新幹線料金の方が高いです。
高校生になったばかりの下の娘を1人で乗り換え、乗り換えで行かすのは、
危ない。心配だ。と。
下の娘は優雅に「いってきまぁ~す(^^)/~~」と混んでいない新幹線に乗って、
上の娘のところに行きました。

到着が夕方だったので、その夜はファミレスに連れて行ってもらい、
翌日からファッションモール、イオンモール、アウトレットプラザ、ドンキホーテと、
行きたいところに連れて行ってもらい、ここ数か月貯めてきたお金でお買いもの。
夜は大好きなハンバーグを作ってもらったり、
2人でたこ焼きパーティーをしたりと、やりたい放題、好き放題。
あっという間に4泊5日の滞在が終わり、もうすぐ帰宅予定。
そこも上の娘のマンションまで主人の迎えつき。

なんて楽しい夏休み。
私には経験がないのでうらやましいような、あきれるような。
学校の宿題は持って行ったみたいだけど、できている訳ないわなぁ。。
さて今日はお土産話をたくさん聞くことにしよう。
下の娘の夏休みは、後1週間で終了だもの。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-08-12 17:31 | 日々のこと | Comments(0)

イベントに参加していただく作家さん。

イベントを開催するにあたって、参加していただきたい作家さんに声をかけるのですが、
作家さんの都合があります。
そして私の好みもあります。
来ていただくお客様にとっては、
手作り人のお店のイベントに行くと買えるいつもの作家さんもうれしいでしょうし、
初めての作家さんも、また楽しい。
私もいろんなイベントに行って思うことがあるので、
その辺りはお客様の気持ちと一緒かなと思う。
「行ってみてよかった」と思ってもらえるような品揃え、
そして参加していただく作家さんの数を考えるのですが、
なーんか「いつもの作家さん」が増えちゃうんだな。
私の好みですね。
今回はお知らせが先行していますが、まだまだこれから参加していただく作家さんを増やしていきたいと思っていますので、忘れずにぜひお越しくださいね。
イベントはまだまだ先の11月23日です♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-08-10 18:02 | shopのこと | Comments(0)

お風呂。

毎日暑い日が続きます。
朝から汗だく、首にタオルをかけて過ごします。
日中はエアコンをかけず、主人がお風呂に入った後エアコンを入れるので、
早く夕飯を食べてお風呂に入りたい!と思います。
この時期のお風呂はシャワーだけというお家も多いかと思いますが、
我が家はお湯をはります。
お風呂に浸かって手足を動かしたり、マッサージしたり。
会社の社長は暑がりで(炎天下の作業&熱をためやすい体型?)、
事務所はよく冷房が効いているので、冷えた体を温めて、
体調不良にならないように気をつけています。
今のところ快調。
いつもシャワーだけというお家も、たまにはお湯につかるといいと思いますよ♪



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-08-09 21:09 | 日々のこと | Comments(2)

暑さのせい!?

毎日のことですが、朝起きると「今日は何月何日何曜日で今日の予定は…」と
はっきり目覚めないベッドの上で考えます。
下の娘が夏休みになって、主人のお弁当しか作らなくてよくなって、
少し遅く起きるのですが、外では小学生のラジオ体操の音楽。
あー夏なんだな…暑いなぁ…今日は8月6日の木曜で…って考えたところで、
えっ!?8月?なんて思うことも。
知らぬ間な訳ないけど、気付けば8月って感じ。
暑いなー…暑いよな8月だもん。
気付けば8月になっていて、そりゃ暑いはずだって思う時も。
こういうの何て言うんだろう?
気持ちがついていってないっていうんだろうか?
現実離れしているっていうのかな?
なんだか自分の今置かれている状況と状態が合ってない感じ。
現実逃避しているつもりはないんだけど。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-08-06 18:28 | 日々のこと | Comments(0)

洗濯。

快晴どころか猛暑が続きます。
洗濯物はあっという間に乾くので、洗濯しても洗濯しても大丈夫なのですが、
畳むのは大変。
まずは洗濯物が熱い。
そして、自分の汗がつく。
タンスにすまう頃には、洗ったのに汗がついている状態。
なんか洗った意味あるのか?と思ってしまう。
でも洗うと気持ちすっきりするんですよね。
だから多少汗がつこうが気にしない!
気にしない!ですよね?皆さん!!



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-08-05 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

自動車教習所。

大学に行っている上の娘の夏休みは8月10日からです。
今日やっと試験が終わり、土曜日までの集中講義を経ての夏休み。
お盆前までは下の娘が泊まりで遊びに行くので、
帰省してくるのはお盆になってからです。
昨日までは試験ということもあり、夏休みの話もしなければ楽しみも無いようでしたが、
今日になって急に「帰省したら高校の時の友達と海に行く!」と。
もう何年も行っていない海。
あれだけ日に焼けたくないと言っていたのに…試験と夏の解放感でしょうか?
しかーし、海に行くもよし、もちろんお墓参りにも行くのですが、
娘は17日から自動車教習所に通うことになっているのです。
2月末まで大学受験にかかっていたので、今を逃すとない!と思って、
この夏に挑戦です。
これから先どこで暮らすのかもわからないし、必要不必要もわからないけれど、
自動車運転免許は持っておいたほうがいいと思って。
今はどこで情報を得るのかの数か所の自動車教習所から入所案内はがきが届くし、
自宅の近くまで送迎はしてくれるし、少子化で生徒取り競争が激しいのでしょうか?
しかし、どこの自動車教習所も講習料金の高いこと!
大学の入学金並です。
ここにきて、また大出費…痛い。。。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-08-04 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

花火を見ていたら。

昨日は柳まつりでしたね。
皆さん、花火を見に行かれましたか?
私は見に行くつもりはなかったのですが、主人が見に行きたいと言い、
既にアルコールの入った主人の運転手。
山沿いの道路に車を停めて車の中から見ていたら、
外に出ていた主人が何かを発見!
はさみのようなものが見えたので「カニかいな」と思っていたら、
大きなクワガタムシのオス。
なかなかクワガタムシのオスを見ることがないので、
かわいそうだけどビニール袋に入れて、持って帰りました。
クワガタムシは飼ったことがないのでどうするんかな?と思っていたら、
会社の人にあげる。と、あっさり。
そうなんだ…。
虫は好きではないけれど、ちょっとクワガタムシを飼う気になっていた私。
そんな時に限って、そんなもんだな。。。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-08-03 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

8月。

暑いです。
この時期になると全国版のお天気のニュースに登場する豊岡市は、
今日も登場するのでしょうか?
でも今日の多治見市は39.9℃だったらしいですよ(^^;

この暑さどーすんの!?と思いますが、手作り人のお店のイベントの頃は…?
11月23日のイベント。涼しい?寒い?暑いはないわなー。
11月の終わりって開催したことないかも…11月15日頃までか12月上旬かな?
寒くなる直前って感じかも。
今回のイベントではいつものお菓子と初めてのパンの販売が決まっているので、
食べ物の傷む心配がない気候はうれしいな。
幸か不幸かイベント会場には暖房設備はないしね。

毎日暑くて体調を崩しそうですが、元気に乗り切って秋にお会いしましょ♪
今日のお昼は急に思い立って、トマトの肉詰めを作りました。
主人が仕事だったので、お肉系のおかずをと思って。
ピーマンの肉詰めのトマトバージョン。
でも下の娘には好評だったけど、定番系のおかず好きの主人にはうけなかった。。。
多分もう作らないな。。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-08-01 17:39 | shopのこと | Comments(0)