<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近のおやつ。

最近のおやつが豪華(^^)
てtoてtoマーケットまではガンピーにお買いものに行くと、
あったら買ってしまうHappy Birdさんのお菓子。
神鍋産ブルーベリージャムを入れたブッセに自家製ぶどうやいちぢくのタルト。
f0223479_23563888.jpgf0223479_23112055.jpg
f0223479_23111256.jpg




HappyBirdさんのお菓子は本当においしいっ!
手作り人のお店のイベントにいつもたくさんのお菓子を出品してくださいますが、
いつも完売です。
今度のイベントもHappyBirdさんのお菓子が欲しいっ!って方はお早目に♪
日曜日にてtoてtoマーケットに行ってkoek(クーク)さんのお菓子を購入。
前から食べてみたかったし、お話聞いたらシフォンケーキなど賞味期限が早いものは、
委託販売に出しにくくてあまりだしてないんです。。なんて聞いたら、
さらに買い足したりして(笑)
おいしいおやつ三昧。
もちろんどのおやつもおいしかったよ~。
この春から上の娘が大学生になって家を離れてしまったので、
今まで3等分に分けていた1つのお菓子を今では下の娘と半分こ。
おいしくてヤバイ!食べ過ぎてヤバイ!!太ってヤバイ!!!
食欲の秋も重なって!?毎日おいしいおやつを食べてうれしいけれど、
とってもヤバイ感じの今日この頃です★


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-30 23:19 | お気に入りのもの | Comments(0)

誰っ!?

今朝の話です。
玄関先にそう太くはないう〇ちが落ちていました。
あら~犬か何かがうちの玄関で…と思っていたら下の娘が出てきて、
「誰っ!?」
って言ったんです(笑)
誰っ!?て人間な訳ないでしょう?って笑ってたんだけど、
ほうきではこうとするとほろっとばらけて、
中から柿の種(お菓子ではありません)が2つで出てきたんです。
噛みつぶれていない柿の種。
柿食べて、種丸飲みする動物ってなんですか?
一瞬「クマ?」って思ったけど、
玄関の前は倉庫、隣は工場の我が家の玄関にクマが出没するなんて…ないよね。
でももしクマだったら………こわっ★
(さすがに写真は撮りませんでした^^;)

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-29 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

日常の話。

今日はイベントの話は置いといて。

会社に行く時、会社から帰った時、どこにも行かない休日、お出掛けの休日。
最近服装に変化がない。
会社にチュニックは着て行かないかれど、会社に行く時の服装で日曜日を過ごしたり、
変化がないなーと思う。
ただ服の種類が少ないだけか。。。

それともう1点。
私の実家の親戚はほとんど遠方で、家に来る時は事前に電話があって、
「いつ行かせてもらいます」って聞いててやってくる。
親戚とはそういうもんだと思っていたけれど、
ここの家は親戚がほぼ市内。
急に「こんちは~」って来るから、びっくりしてしまう。
もうすぐこの家に来て20年にもなろうとしているのに、
それだけはどうも慣れない。
2階にいて親戚が来ると、あいさつに降りなきゃって思うんだけど、
それからどうする?って感じ。
親戚が来る理由は私ではないし、私が対応しなくても義父義母と話をしているし、
かといって2階にいたままじゃあかんでしょ。。。

両方ともたいしたことじゃないないんだけど悩む。。。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-28 22:46 | 日々のこと | Comments(0)

行ってきたよ~♪

行ってきました!てtoてtoマーケット!!
昨日の区民運動会の疲れか!?寝坊して開店ダッシュに失敗したので、
もしやクークさんのお菓子がなくなってしまっているのでは…と不安に思いながら、
開催場所到着10時35分。
入り口目の前のhermanaのお二人のブースは大賑わい。
なので1番にクークさんのブースへ。
クークさんは市内の竹野の方で、竹野でつくられる「竹野 誕生の塩」を使って、
原材料にこだわっておいしいスイーツを作っておられます。
かなり少なくなってる感はありましたが、たくさん購入することができました!
そしてクークさんとお話させてもらう時間も。うれしいっ!!
そして秋の手作り人のお店のイベントに参加してくださる美・杏さんへご挨拶。
たくさんの素敵なかばんや小物を販売されていました。
イベント当日がとても楽しみ♪
それからはあっちうろうろ、こっちうろうろ。
以前手作り人のお店のイベントに参加してくださった386さんやtipさん、mushroomさんのブースにも伺ってご挨拶&作品を見せてもらって、
tipさんのブログで拝見して気になっていた縦長ガマ口を購入。
がま口、好きなんですよ~><
普通のお財布型?のは大中小たくさん持っているので、
気になる作品がたくさんありましたが今回はがまん。
平田吉パン菓子店に行ってmamapanさんに久しぶりにお会いしてお話。
もしかしたら少し作品を秋のイベントに出店してくださるかも!?
そんな話をしつつも、もちろんパンを購入。
さらにうろうろして見ていると、この前の里やま工房のイベントで、
上の娘がすごく気に入って複数個買おうか?どれを買おうか?
迷いに迷ってお気に入りをみつけて購入した「しりしり」さんのブースへ。
今回も漂着物「海の中を長い間、旅して流れ着いた シーグラスや貝がらや流木」を使って作られた可愛くて素朴な作品を販売されていました。
娘が「作家さんに会ってみたいし、また販売されているものを見たいし、
またかわいいのがあったら買いたい!」と言っていたので、
思い切って声をかけさせてもらって、娘の想いを伝えて、
自宅用に1つ購入してブースを離れました。
それからcafe Heureux+でスコーンを購入し、やっとhermanaさんのブースの人が引いたみたいだったのでご挨拶にお伺い。
たくさんの種類のレジン作品や布小物を販売されていて、
ブログで拝見していたので姉tomatoさんのレジン作品のネックレスと、
妹chiffonさんの布物のかばんとすごく迷ったのですが、
この秋持つのに便利そうなカーキ色のかばんを購入しました。
その後、Nanpeiさんとお話させてもらって、最近アクセサリーの出品が多いので、
またお財布やカードケースも作ってくださいねーってお願いしたりして、
うわーお昼になるーって慌てて帰りました。
う~ん、やっぱりあれだけのイベントだと1日過ごせるな♪

f0223479_15485720.jpg
f0223479_15511298.jpg
f0223479_15503141.jpg

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-27 15:56 | お気に入りのもの | Comments(2)

明日はてtoてtoマーケット!

今晩は区民運動会で、ゲートボールのようにゲートにボールを通す競技に出て、
一振り目マジで空振りして、自分でもびっくり(^^;
でも参加賞に下の娘の好きなチョコレートをもらって、楽しんで帰ってきました。

さて明日はてtoてtoマーケットが開催されます。
以前手作り人のお店に参加してくださった386さん、mushroomさん、tipさん、
mamapanさんは平田吉パン菓子店として参加されています。
そして今回のイベントに参加していただくhermanaのお二人、
ご縁をいただいて初参加していただく美・杏さんも参加されています。
P-FACE cafe & relaxのアロマ部門のゆかちゃんもよく知っているし、
革小物のNanpeiさんもお気に入り。今使っているカード入れはNanpeiさん作。
クークさんのお菓子が楽しみで…もう行きたいところだらけ。
どんだけお金持ってったらいいかって考えちゃう!
みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-26 22:34 | 応援する人 | Comments(0)

いまごろ!?

7月30日に「手作り人のお店 イベント開催のお知らせ」の記事を書いたきり、
作家さんにご参加のお願いをしたっきり、
おいおい本当に手作り人のお店のイベントは開催されるのか?と、
思ってらした方もいるはず。
やっとチラシができて、やっと今日メールアドレスをお聞きしているお客様に、
ご案内のメールを送りました。
1年と半年ぶりともなると、送信ボタンを押すのに勇気がいりました。
でも早速返信をくださったお客様もいて、よかった~と思っているところです。

最初の開催の案内の記事を読み返すと、今になって気が付いたことがあります。
それは「m craftさんの1言で決定」と書いていることです。
何でm craftさんの1言で決まったのか?
それは、実は m craftさんが初来店されます!
私、最初の開催案内の記事に書いていると思っていましたが、
さっき見返すと書いてませんでした。
m craftさん、ごめんなさーい!
手作り人のお店が今の場所で開催される前、まだ自宅ショップだった時に、
我が家的には家具を移動させたりして大々的に!?ほぼm craft展状態のイベントを開催したことがありますが、今の場所で開催するようになってからは初めてです。
いつも手作り人のお店のイベントで販売している陶器の作家さんm craftさんは、
豊岡市出身の熊本県在住でカフェの器はすべてm craftさんの陶器というお店があるほどの人気作家さんなんです。
陶芸のみならず、サッカーをする、マラソンも走る人です。
興味でてきたでしょー!?
あっ、書き忘れるところでした。
m craftさん、女性です。
書かずともカラフルな水玉シリーズの陶器とか見たらわかってたかな(^^;



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-25 18:21 | shopのこと | Comments(0)

やっと。

イベントのチラシとポスターを作成しました。
よし、ポスターを貼るぞ!と意気込んでいたのに、
今日は朝から雨。。。
イベント開催まで、あと2ヶ月。
さぁ、がんばらなくっちゃ!
f0223479_17191502.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-24 17:19 | shopのこと | Comments(0)

現実逃避?

考えていること。
やりたいこと。
やらないといけないこと。

いろいろあるけど本を読んでしまう。
現実逃避なのかな。。?

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-18 22:21 | 日々のこと | Comments(0)

パン大好き!

上の娘が2泊3日で大学に戻っていました。
しかしながら夏季休暇になり帰省する際、ふとんのシーツから使いかけの調味料まで、
生活に必要なものをたくさん持って帰ってきていたので、自分のマンションに戻ったのに、
食事の準備すらできない状態でした。
キャリーバッグにシーツをつめ、着替えに勉強道具など結構な荷物を持って行き、
食事は好きなものを買って食べるということになりました。
大学での用事が済み、再度夏休み残り1週間ほどをこちらで過ごす為戻ってきたのですが、
「食事は何食べたん?」と聞くと、
1日めの朝は私が作って持たせたおにぎらず、お昼は菓子パン、夜はスーパーのお弁当、
2日めの朝は食パンを買っていてサンドイッチを作り、お昼はトースト、夜はお好み焼き、
3日めの朝はトースト、お昼もトースト、夜は菓子パン(電車の中で)。
おいおい3日9食のうち、お米は2回、粉もん1回、パン6回。
娘達は本当にパンが大好き。
私も大好きだけどね。

今度11月23日のイベントでは初めてMypanさんが参加してくださいます。
ご存知の方も多いと思いますが、Mypanさんはイベント開催地区でおいしいパンを作ったり、
パン教室を開催されていますが、作ったパンの市販はされていないので、
私も娘達もとっても楽しみ♪
みなさんも楽しみにしてくださいね~(^^)


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-17 23:09 | 日々のこと | Comments(0)

このまま冬に向かう!?

すっかり涼しくなりました。
昨年なら、まだまだ暑くてくったくた。
明日は下の娘の学校の体育祭ですが、天気予報は雨。
それより例年なら毎日水筒いっぱいのお茶+ペットボトルに凍らせたお茶を持って行っていましたが、今年は冷凍したお茶の出番なし。
水筒のお茶でさえ残して帰ってくる。
朝ご飯に毎日お味噌汁が登場し、夕飯も温かいものが食べたい。
長袖の服で過ごし、パジャマを着て肌布団にもぐりこんで寝る。
まだ9月なのに…。
このまま冬に向かうのかな?
今年の冬は長いんだろうか?
やっぱ異常気象だよね。。。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-16 21:43 | 日々のこと | Comments(0)