<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日高バル&スイーツ&バルナイト。

先日来記事にしてきた「日高バル&スイーツ」。
facebookをチェックしたり、他の人のブログを見たりしながら、
1セット(5枚綴り)しかチケットを購入していないので、
いつどこに誰と行こうか考えていましたが、
明日の最終日を待たずに今日使いつくしてきました。

まず最初は先日記事にしました下の娘とケーキハウススマイルさんのロールケーキ。
1枚でロールケーキ2個なのですが、その1個が普通のロールケーキの3つ分の大きさ。
テイクアウトだったので、自宅でゆっくりいただきました。
その大きさに、見て大満足、食べて大満腹。
娘も大喜びでした。

次は実家の母と神鍋の和楽さんへ。
実は私、和楽さんへ伺うの自体が初めて。
とてもいいうわさしか聞かないので、本当に楽しみにしていました。
場所もお店の雰囲気もとてもいいところで、店内では手作り品の販売もされていました。
お料理はお蕎麦とてんぷらとするめの糀漬け、けんちん汁、柿のコンポート。
食前酒が出てきたり、てんぷらのえびがお正月にしか食べない位の大きなえびだったり、
お料理の内容にびっくり。
もちろんお腹いっぱい。
母も大満足でした。

最後は主人とお昼ご飯。
ここも初めて、かっちゃんラーメンSP。
バルメニューのラーメンと半チャーハンのセット。
主人は塩ラーメン、私はしょうゆラーメンを頼んだのですが、
出てきたラーメンは普通盛り1人前のラーメン。
そこにこれ半分なん?っていう量のチャーハンが出てきて。。。
さすがに半チャーハンの1/4ほどを主人に食べてもらいました。
もうお腹ぱんぱん!
主人もお腹いっぱい、大満足でした。

これでチケットは終了。
どこのメニューもすごい量だったし、すごくおいしかった!
バルのおかげで初めて和楽さんやかっちゃんラーメンSPにも行けたし、
また娘達とも行きたい。
まだまだ行きたいところもあったけど、今回はこれでおしまい。
次回を楽しみにしとこっと。

そして夕方にはバルナイトへ。
楽しみにしていたつぶあん&こしあんのライブへ。
本日を以って解散らしいですが(笑)、忙しい日々の合間をぬって練習されていて、
なかなか息の合った楽しいライブでした。

日高バル&スイーツ、バルナイト。
ほんと楽しかったで~す♪。
皆さんも楽しめましたか?
もし今回チケットを購入しなかったよーって方、
次回はぜひ!
勝手に次回もあると思い込んでいる私でした。
でも、あると思うな。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-31 23:59 | 応援する人 | Comments(2)

検討中♪

睡魔に耐えられず、2日も休んでしまいました。
でも日々いろんなことを考えています。
ちょっと楽しそうなことを思いついたので、
やってみようと材料を買ってきたり、
図書館で本を借りてきたり。
できるかな~間に合うかな~がんばります!


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-29 23:03 | shopのこと | Comments(0)

大掃除。

毎年のようにこの時期になると大掃除がしたくなります。
今年は先週の土曜日に、燃やすゴミの袋いっぱいに使わないものを処分しました。
実家の掃除は一旦停止しているので、また再開したいと思っています。
例年ならば、そう思っているだけで終わることが多いのですが、
なんてったって来年4月からゴミ処分場が移設するので、
分別が多くなったり、ゴミ処分場が遠くなる前にがんばりたいと思います。
もちろんイベントの宣伝もがんばりますよ!

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-26 22:08 | 日々のこと | Comments(0)

お腹いっぱい。

今日は下の娘を巻き込んで!?
カバストマルシェ→ばすけっと市→ennas→但馬ネイチャーフォトクラブ写真展→
大石りくまつり→ひだかバル&スイーツへ。
カバストマルシェとばすけっと市はどこが区切れかわかんなかったけど、
たくさんの手づくり市とフリーマーケットとワークショップと飲食ブース、
音楽にかばんオークションなど楽しいこといろいろ。
ちょっとだけと思っていたけど、結局長時間になってしまった。
たくさんの作家さんたちに会えてよかったです。
楽しみにしていた竹野の楽熟さんのパンも買えたし。
その後てくてく歩いてennas(エンナス)へ。
新聞で見かけた岡本理紗子さんの絵本原画展を見てきました。
豊岡市出身の作家さん、かわいいタッチの絵でした。
そしてまた歩いて豊岡市役所前豊岡稽古堂で但馬ネイチャーフォトクラブの写真展へ。
市役所前広場では大石りくまつりのステージイベントが開催されていたけど、
それはちょっと後回しにして、まずは稽古堂に入って写真を見てきました。
写真家の二位岡野さんから直々に案内状をいただいたので行かない訳にはいきません。
二位さんの写真はもちろん、他の写真家の方の写真もとても素敵で、
「自然に魅せられて」という写真展にふさわしいとても素敵な自然の写真でした。
そして大石りくまつりのステージ。
娘の知り合いの子も出演していてステージで堂々と踊る姿をみてきました。
そして帰りに、ひだかバル&スイーツのチケットでケーキハウススマイルへ。
チケットと交換にロールケーキをいただいて帰りました。
帰って娘とケーキを食べようと箱を開けてびっくり!
2つ入っていたのですが、1つのケーキが普通のロールケーキの3つ分くらいの大きさで、
食べたらもうお腹いっぱい。
これはみんなに知らせなきゃ!と思っていたのに写真を撮るのを忘れてしまいました><
たくさん楽しいところに行って、素敵なものたくさん見て、おいしいもの食べて、
もう心もお腹もいっぱい。
本当に楽しい1日でした♪


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-25 16:22 | 応援する人 | Comments(2)

明日はばすけっと市とカバストマルシェと大石りくまつり!

明日はうまくイベントが重ねてって、毎月第4日曜日に開催されるカバストマルシェと同時開催でばすけっと市が開催されます。
場所もカバストマルシェの続き(隣)だし、楽しみがたくさん!
そこに大石りくまつりのパレードが来たりして、もう人!人!人!のイベントです。
がんばって行かなきゃ!
今日ひだかバル&スィーツにいけなかったので、明日はその流れで。
明日は1日中楽しめそうですね♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-24 23:19 | 気になるお店 | Comments(0)

明日から「ひだかバル&スィーツ」

明日から楽しみにしていた「ひだかバル&スィーツ」が始まります。
使い道はだいたい決めていて、まずは下の娘とケーキを食べようと思っています♪
テイクアウトできるお店があるのはナイスアイディア!
娘はコーヒーも紅茶も飲めないし。
娘には内緒にしているので、びっくりする顔を見るのも楽しみ楽しみ。
楽しみいっぱいのひだかバル&スィーツ。
楽しんじゃいましょう♪
もし前売りチケットをお買いでない方は、当日券もあるようなので、
ぜひ楽しんでくださいね♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-23 19:23 | 日々のこと | Comments(2)

負傷!

私じゃないです。大学生の上の娘です。
小さい時から運動が得意じゃなくて、小さな体はかけっこの1歩から違い、
結果は問わず一生懸命がんばる姿だけを見てきました。
その娘が大学生になって選んだサークルは「球技部」
様々な球技をして楽しみましょうのサークルなのですが、
たくさんの部員がいるので、やる球技はたくさんの人が楽しめるバレーボールが主でした。
ピアノを習っていた娘は特に球技を敬遠していたので全くの初心者。
それでも楽しく過ごしていました。
ところが先週「突き指した」とメールが。
「湿布買って貼ってる」と言っていましたが、一週間経っても痛みがとれず、
今日になって病院に行ったところ「靭帯損傷」との診断。
ひえ~><
右手親指なのでシャーペンも持ちにくく、自炊の上に実習もあるのに、
包丁も持ちづらい。洗い物がしづらい。
「料理する気力がなくなった。。。」
おいおい、ちゃんとご飯食べなはれよ。
あんまり使うんじゃないぞ!と言っても、勉強も料理もしないといけない。
何とか、おきばりやす。
と、遠くから心の中で応援するしかないんだよな。。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-22 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

毎日のこと。

昨日は健康診断で朝から絶食。
寝起きの水も、お弁当の準備をしながらの緑茶も飲めず、
その辺りから頭痛がしてきて、娘や主人が登校、出勤した後も、
健診開始時間まで時間があるのに何もする気になれずだらだら。
健診の最中もめまいがするような、説明を聞いても頭に入らない、
ぼーっとした感じで、終わった後もしんどくてしんどくて。
結局かろうじてお昼ご飯は食べたものの、午後からは爆睡。
でも夕飯の準備している時も夕飯を食べている時も体がしゃんとしなくて、
夕飯食べた後もうとうとして、しんどくてブログも書けず。
今朝起きて、お水を飲んで、緑茶を飲んで、やっとすっきり。
健診とはいえいつもの毎日と違う過ごし方をして具合が悪かったから、
健診の結果もよくないんじゃないだろうか?
そんな風に思うほどしんどい1日でした。
でも元気になったよ~♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-21 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

健康診断。

明日、私は健康診断です。
胃検診があるので、9時以降飲食はダメ。
今から早く終わってくれないかなぁって感じです。
でも受付が11時からなんですよ~><
いつになったらご飯にありつけるんだろう?
次のご飯は15時間後位かな?
でも何事もなく終わればいいんだけどね。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-19 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

城崎に行ってきた!

但馬陶器市、行ってきましたよ~!
TASUKUさんとお話して、koekさんともたくさんお話させてもらって、
平尾さんともお話して、お忙しそうだった386さんには少し声をかけて、
木下さんの木工品を見せてもらって、お話させてもらって、
もう見る話すで1時間以上。
行かれた方はわかると思うのですが、1時間も居られるような場所じゃないんですよ。
多分他のお客様の邪魔にかなりなっていたはず(^^;
もちろん但馬焼きもたくさんあって、あまりの激安ぶりにびっくり!
戸島湿地まつりのイベントで主人がさざえのつぼ焼きを買ってきてくれて、
焼きたてあつあつをいただいて、おいしかった~。
あまり長居はできませんでしたが(?)楽しんで帰ってきました。
あっ!玄さんも来てました。

今回購入したもの。
koekさんのお菓子と木下さんのフルーツフォークと平尾さんのスマホ入れ。
私はガラケーなのに、78歳の実母はスマホなんだな(^^;
このスマホ入れのメインの生地、
写真ではわかりにくいと思いますが総しぼりなんですよ。
木下さんのフォークもだけど、ついている木の値札もお気に入り♪
f0223479_20462299.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-10-18 20:46 | お気に入りのもの | Comments(0)