<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イベントは3月6日日曜日!

春のイベントを開催する際の注意事項。
2月と3月って曜日が一緒なんですね。
2月が28日しかないから。
毎年のように月を間違えそうになるお客様がいらっしゃいます。
もちろん前日搬入や掃除の際に間違えてお越しになるお客様もいらっしゃいます。
そういう方には本当に申し訳なく思うので、
なんとかきちんと開催日時が伝わる方法はないものかと悩むのですが、
今年はうるう年なので2月と3月の曜日が一緒じゃないんですね。
私的にはラッキーと思うのですが、お客様の中には習慣?みたいなものらしく、
「3月6日日曜日」と言っても、「6日って土曜日違うん?」と聞かれることが。
皆さん間違えないでくださいね!
春の手作り人のお店のイベントは3月6日日曜日です。
間違え防止のためにチラシを2月6日以降に配ろうかと思ったりしましたが、
やはり宣伝不足は怖いので、どんどん配りますよ~。
間違えずに来てくださいね♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-31 17:40 | shopのこと | Comments(0)

血管年齢。

今日偶然見たテレビで血管年齢を測定していました。
今日の出演者の中で「実年齢より若い人」はおらず、
歳相応の人と「実年齢より上」の人。
実年齢より上と診断された40歳の人はここ4年程毎年のように測っていて、
毎年実年齢より上なので、食生活にも気をつけておられたらしいのに、
今年も上で、さらに悪いことに昨年より上になっていた。
毎年測って一喜一憂するのもどうかと思ってしまうけど、
「良くない」結果は翌年「良い」になるのを期待して、
やはり測ってしまうと思う。
私も1回測ってみたいなとは思うけど、
この辺りで測ってくれるところってあるんかな?


[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-27 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

寒すぎっ!!

寒波寒波と言われたわりには大雪にならず、ほっとしたのも束の間、
低気温状態がやってきましたね。
昨日は-5℃、今日は-7℃で明日は-4℃の予報です。
もちろん最高気温ではなく最低気温ですが、
日中も晴れていても寒い寒い。
今朝「いい天気になりそうやん♪」と思って朝日の差す東側の窓を開けようとしたら、
結露が凍り付いていて開きませんでした。
もちろん北側の窓も凍り付いていて、そこのカーテンも一緒に凍っていました。
日が差そうが、室内でファンヒーターをつけていようが溶ける気配はなく、
朝日が差し込んでいる廊下を見ながら、「溶けろ~溶けろ~」と念じていました(笑)
1日結構いいお天気でしたが、地面に凍り付いた雪?は溶けてませんでしたね。
明日も気をつけなければ!
そういえば朝、我が家のボイラーは凍てついていたようでお湯が出ませんでした。
そうとも知らず朝食に魚を焼いてしまい、氷のように冷たい水でグリルの網を洗いました。
これからは気をつけなければ(^^;

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-26 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

誕生日の不思議。

今日は嵐の櫻井翔くんの誕生日らしい。
下の娘が学校から帰ってきて、急にそう教えてくれた。
「何歳になったの?」と聞くと、
「34かな?」と言う。
「じゃあお母さんが中学生の時に生まれたんだね」と言うと、
とても不思議そうな顔をしていた。
多分櫻井くんと私が予想外に歳が近いと感じた様子。
実際私も思ったし。
一回りちょっとしか違わないやん。
だって世の中私が20歳位で産んでたら、
この子くらいなんだと思う子がたくさんいる。
でも櫻井くんは無理だもん。
14歳じゃ産めない。
下の娘の歳より、私の歳の方が近い。
別に自慢でもないけれど、何か不思議な感じ。
人の誕生日でこんないろいろ考えることなかなかないわという話でした。
ちゃんちゃん。やね。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-25 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

だらだら。

今日は1日だらだらしていました。
部屋の外は寒いし、家の外はさらに。
洗濯物は部屋干し。
お夕飯はお鍋。
明日からはがんばろっと。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-24 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

乱れた生活。

最近生活が乱れています。
原因は夜の帰りが主人も娘も遅いので。
仕事から帰って1時間程コーヒー飲みながらおやつ食べながら本読んで、
それから1時間位で夕飯の準備して、
そしたらまた本読んで、読んでいるうちに眠くなってきて少し寝て、
また起きて本読んで、2人の帰りが9時頃なので9時半頃に夕飯。
食べて、片付けて、お風呂入って、また本読んで、娘と共に1時頃寝て…みたいな。
そんな生活してると、今日あたり昼寝せずにはいられなくなるんですよね(^^;
無理の効かない歳だし。
あまりいい生活とは思えないので、考えなおさないと。
とは思っているんだけど。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-23 20:05 | 日々のこと | Comments(0)

成長期!?

今日、4年ぶりくらいの友達に会った。
スーパーでの立ち話。
40代のおばさん邪魔!と思っていた人も多かったかもと思いつつ、
話の内容は子供達のこと。
子供と言っても友達のところは高校生と中学生。
我が家は大学生と高校生。
高校生同士は同級生とくればなおさら話は進む。
どのくらい話したか…別れ際になって、
「ところでご主人もお元気?」
主人の話は最後の1言。
それでも、
「大きくなったよ~前後左右に」
となるとウケる。
子供達はもちろん、主人も第二の成長期!?
家計の負担になるから、それは勘弁して欲しいなぁ(笑)

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-22 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

早っ!

毎年なんですが、秋にヒヤシンスの球根を買います。
ヒヤシンスの球根はなかなかバラ売りがなくて、昨年は3個入りを買いました。
水栽培の器は1つしかないので我が家に1つ、
大きめのジャムの瓶に球根受けをつけて実家の母に1つ、
そして上の娘のマンションの部屋に1つ、
ほぼ同時に水につけました。
私の部屋と実家の母の居間にあるヒヤシンスは大体成長が同じくらいで、
球根から伸びた葉が3cmくらいでしょうか?
暖かくなる春にはきれいに花が咲くんだろうなと思っていました。
今日の夜、上の娘からのメールに写真がついていて、
「3日くらい前に咲いたよ」と。
f0223479_00021455.jpg


















早すぎだよ~。
暖房つけてるから部屋が暖かいんかな?って聞くから、多分そうだねって言ったけど、
私より先に部屋を出て、私より後に帰宅するのに、この差はなんだ!?
やっぱり日中の気温差!?
雪の降るこの地と瀬戸内海に面した南部は違うわな~★
[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-21 23:56 | 日々のこと | Comments(0)

仲間入り。

我が家に新たに仲間が入りました。
部屋の中でどんどん増える仲間に主人はいい顔をしませんが(^^;
ほったらかしでも不思議と増え続ける多肉は、
秋のイベントでたくさん連れて帰ってもらったので、
自分的にはまぁいいかと思って。
(それでもまだまだ増殖中ですが。)
エアープランツをサンダルフォーのジャムの瓶で。
f0223479_21122310.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-20 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

暴風雪波浪高潮警報!

昨日から暴風雪警報が出て、今日も継続。
スキー実習に行く予定だった下の娘は、休校中止になりました。
どれほどの雪が降るんだろうと仕事中も外を気にしていましたが、
結果1cmも積もらず★
あらあらと思っていましたが、夜になって降ってきました。
既に真っ白。
明日の朝が怖いわ~><
皆様もお気をつけくださいね。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-01-19 22:56 | 日々のこと | Comments(0)