<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週末はみにょんさんのイベント!

5月に入って毎週末のようにいろんなところで、
いろんなイベントが開催されています。
今週末は毎年恒例のオープンガーデンに併せて、
みにょんさんの手づくりマーケットが開催されます。
かわいいもの、素敵なもの、おいしいものがたくさんです。
ぜひお時間作って行ってみてくださいね!
喫茶店の2階ですが「2階見せてもらいます」って通過可能ですよ。
でも紗々さんのコーヒーは注文を受けてから豆を挽いて淹れてくださるのでお勧めです♪
f0223479_23514796.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-23 23:53 | shopのこと | Comments(0)

冷奴。

今日は暑いくらいの天気でしたね。
これは夕飯に冷奴!と思っていたのに下の娘が、
「冷奴、好きじゃない」と。
お豆腐の味しかせーへやんって。
だし醤油やポン酢かけるやん!
薬味のねぎはダメだけど、大葉はのっけるやん。
新玉ねぎが出ると、スライスしてのっけるやん。
夏のメニューには冷奴。
簡単、ヘルシー、栄養あり。
避けてなんか、絶対通れない。
みなさんのおススメの食べ方はどうですか?

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-20 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ。

手作り人のお店で販売している陶器は、
熊本在住の m craftさんの作品です。
m craftさんは先の熊本地震で被災され、
作陶再開の目途がたっていません。
それでもご自分でできることをいろいろ考えておられ、
毎月1~5日に開店されているソラ屋での販売も再開され、
17日24日と臨時オープンされたり、
同じようにソラ屋で開店されている作家さんたちと共に、
ソラ屋応援BOXを販売されています。
手作り人のお店で販売していた陶器は、
そのまま預かって「欲しい」と連絡いただいたお客様に販売していたのですが、
今回m craftさんのご希望により、全品一旦お返しすることになりました。
手作り人のお店のイベントは秋まで開催予定がないし、
m craftさんは毎月ソラ屋は開店されるので、
一旦お返しするのがいいだろうと私も思い、
手持ちの作品をお返しすることになりましたので、
今までのように途中で販売はできませんが、
いつかの次に期待したいと思います。
ソラ屋応援BOXも素敵な作品がいっぱいですよ♪



[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-19 20:24 | shopのこと | Comments(0)

おやつ。

今週は娘が中間考査なので、いつもより早く帰ってきます。
娘の楽しみはおやつ。
通常授業の時は帰ってすぐ夕飯で、食べることがないので、
とても楽しみにしています。
私も仕事から帰っておやつ食べますが、娘と一緒に食べると、
食べるおやつのカロリーが違う…。
甘いものが多いので。。。
中間考査の一週間で太りそう(^^;
気をつけなければ!


[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-18 21:58 | 日々のこと | Comments(0)

図書館の本。

当たり前の話ですが、
図書館の本って利用登録した人なら誰でも借りられます。
図書館に行って、読みたい本を探したり、
うろうろしながらおもしろそうな本を見つけたり、
時間を気にせず過ごすのは、とても楽しいです。
今は本の検索もできて、読みたい本が自分が行った図書館になくても、
市内の他の図書館にあれば取り寄せることもできます。
もちろん貸出し中のこともあるので、その場合は予約もできます。
でも、その予約で恐ろしいのは、人気の本、話題の本の予約の多さです。
例えば、2016年本屋大賞の「羊と鋼の森」は市立図書館全体で6冊あって、
今日現在の予約数は52件です。
1冊あたりの予約数は約9件となり、本は最長2週間借りられるので、
今から予約すると読めるのは約18週間後、4か月半後という計算になります。
もちろん早く返す方もいらっしゃると思いますが、遅れる方もいらっしゃるかと。
検索をかけると今の予約数が確認できるので、
あまりにも多いと借りる気が失せます。
そして実際借りた時には、貸出のプリントに予約何件とプリントされていて、
早く読んで返さなければという気になります。
やはり話題の本は買った方が早く、のんびり読める。
けれどハードカバーの小説は値段が高い。
場所もとるし、何回も読み返すとは限らない。
そう考えると図書館通いがやめられない私です。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-17 23:33 | 日々のこと | Comments(0)

天敵、その2。

今日、夕飯の用意をしていて思い出した。
私の天敵、その2。
それはお酒。
フルーツ味のチューハイは飲めます。
1缶はつらいけど。
日本酒、焼酎、ビールはダメです。
もちろんウィスキー系も。←あまりでくわさないけど。
匂いもダメなので、煮魚の時つらいです。
料理酒より普通のお酒の方がいいといわれるので、
今は日本酒を使っているのですが、
入れる段階で匂ってきて「うぇーっ」ってなります。
主人は最近焼酎を飲んでいるのですが、
たまにコップをひっくり返すんですよー。
もちろん自分で拭いてもらうのですが、
お風呂場とかにそのタオルを放置している時があって、
お風呂にはいろうとしたら「うぇーっ」って。
この前もそんなことがあったんだけど、
下の娘は「お酒の匂いなんかせーへんかったで」と。
おそろしや…もしかして将来は酒豪!?


[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-16 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

天敵。

昔は苦ではなかったけれど、
最近の私の天敵。
それは数字です。
家計簿もアバウト。
いろんな数字に関すること、
それはお金に関することがほとんどだけど、
後回しにしがち。
あーごめんなさい!
もう少し、キチンとやらなければ。。。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-15 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

チャレンジ!その2。

先日お菓子を作ったことを書きましたが、
最近作ったことなかったもの、手のかかるものを作ったりしています。
この前は豚の角煮風のものを作ったし、
今日はみょうがのたてり(みょうがたけ?)ご飯を作りました。
豚の角煮風は春休みに沖縄に行った時に食べたものを参考に作ったけれど、
みょうがのたてりご飯は…娘に「cook padでしょ?」と先に言われてしまいました。
でも昔みたいに作りたい物ができた時に、
まず本を買いに行って…ってとこからしなくていいと本当に便利です。
買いに行く時間と本代がかからないから「作ろう!」と思ったらすぐ取り掛かれます。
「思い立ったら吉日」の人向けかな?

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-14 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

老眼とパソコン。

近眼からの老眼です。
車の運転の際にかけているメガネでは、書類は書けません。
本も読めないし、料理もできません。
そうかと言ってメガネなしでは、落ちている小さなゴミも見えないし、
離れた位置のものも確認できないし、テレビも見えません。
思い切って遠近両用も買いましたが、どうも見えにくいです。

最近会社のパソコンに会計ソフトが導入されました。
モニターも大きくなり、大きな画面で使用できるようになったのですが、
使い方には慣れてきたものの、画面がメガネかけても見にくい。
メガネかけてなくても見にくい。
距離が微妙というか、文字の大きさが微妙というか。。。
眼精疲労が激しい今日この頃です。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-13 23:53 | 日々のこと | Comments(0)

図書館で。

今日、図書館に行ったら、高校生がたくさんいました。
高校生は試験前らしく、奥の一角で勉強をしていたのですが、
その近くで新聞をみている奥様(私より10歳以上年上と思われる)がいて、
一か月分くらいまとめてある新聞を、延々とめくっておられるのです。
どう見ても記事を読んでいるようではなく、
記事を探しておられるのか一定のスピードで新聞をめくり続けておられました。
ただ、新聞をめくる音は静かな図書館で聞くとかなりの音量で、
近くで本を見ていた私ですら耳障りだったので、
近くで勉強していた高校生はどうなんだろう?と思ってしまいました。
新聞を読むのは悪くないし、記事を探せるのも図書館であればこそ。
でも、でも、でも…と思ってしまう私は心が狭いのか。。。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-05-12 23:51 | 日々のこと | Comments(0)