<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おにぎり。

少し前ですが、差し入れのためコンビニにおにぎりを買いに行きました。
自分ではほとんどおにぎりを買うことがないので改めてよくみると、
すごい種類のおにぎりがあるのでびっくりしてしまいました。
そんな中で私がチョイスしたのは「梅」と「こんぶ」。
定番中の定番でしょう。
嫌いな人もほとんどないだろうし、
価格も一番安く、差し入れしても遠慮の可能性小。
みなさんなら何を選びますか?

さて我が家の下の娘は最近早朝型勉強法をしていて、
お夕飯は8時頃軽く食べ、10時頃には寝てしまいます。
そして起床は3時。
朝食は6時半なので、もちろんお腹がすきます。
そんな時、上の娘は夜中型で11時頃ひと眠りから起きてスープはるさめ系の軽食、
お味噌汁やお澄まし、鶏がらスープやコンソメスープなどに、
少々の具材とはるさめを入れたものを作っていましたが
(カップのインスタンドは気分が悪くなると言って食べれなかった)、
下の娘の希望はおにぎり。
それも「塩にぎり」もちろん海苔なし。
炭水化物only!
私のにぎるおにぎりはコンビニサイズの2/3くらいですが、
体型を気にするJKにはそれくらいでいいらしい。
今も娘は夢の中。
机の上に1つの塩むすびと水筒にお茶を入れて置いておく毎日です。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-06-28 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

あんこ。

少し前から実家の電話が通じなくて何とかしなけてばと思いつつ、
何だか少しお疲れ気味で、先週になってやっとNTTに見てもらったら、
装置の交換が必要ということで交換してもらったのですが、
パソコンも繋いでいるので別の設定が必要なんですね。
それで私が設定をすることになったのですが、
実家に行く前「何か買ってきて欲しいもんある?」って聞いたら、
「おいしい握り寿司が食べたい」と。
しゃーないなぁと思って買って行って、母大満足でお寿司を食べ、
さて電話の設定をしなくちゃの段階で、
「NTTの人が言っとんなったけど、設定を頼んだら8000円かかるんだって」と。
8000円はうくわ、おいしいお寿司は食べれるわで、電話は繋がるわで、
にこにこ顔の母を横目に、少々お疲れ気味の私はお寿司も食べたけど、
ふとお店で目についたあんぱんが食べたくて買ってしまい、
お寿司の後にあんぱん食べたら、
あんこが心に染みるおいしさだったんです。
あんこがおいしいってしみじみ思えるって、やはり私はお疲れ気味?
この前の日曜も午前中に豊岡と和田山と行ったらくたくたで、
お昼寝の後コーヒーとチョコレートをつまんだんだけど、
なんだかすっきりしなくて…。
娘がアイスが食べたいっていうんでスーパーに入ったら、
お惣菜売り場のおはぎがとてもおいしそうで、
買って食べたら、やはりあんこがおいしいんですよ。
チョコレートよりあんこって、やはり私は日本人!?
体質に合ってるってことかなぁって思いました。
歳のせいもあるかもしんないけど(笑)


[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-06-27 18:22 | 日々のこと | Comments(0)

梅。

月日の流れるのは早く、その間に誕生日を迎え、
実家の本家の主人が亡くなって久々に葬儀に参列し、
下の娘の学校祭があり、その学校祭に行くために上の娘が3ヶ月ぶりに帰省し、
主人の出張と上の娘の大学の懇談会が重なったり、
まぁいろんなことがあるもんだの1ヶ月でした。

その間に毎年のように主人の会社の方からいただく梅を今年もいただき、
「3kgだから」と言われ今年は梅干しにチャレンジしました。
お手本は、いつもの強い味方cook pad。
いかに簡単に漬けるかとレシピを探し、f0223479_23182586.jpgジップロックに漬けて冷蔵庫にいれておくという方法を発見!
早速漬けてみました。
完熟にしてから漬けたのですが、
すでに梅干しとは別の物としておいしそう。
毎日上下をひっくり返すことを忘れずに、土用あたりまでつけておきます。
ところが、途中で気付いたのですが、梅が4kgありまして…。
さすがに冷蔵庫をこれ以上占領できず、1kgは梅酒を漬けてみることに。
梅酒が飲めるようになりたい私の最初の1歩。
f0223479_23183866.jpgこちらは3ヶ月くらい置かないといけないようなので、
カビないように気をつけながら見守りたいと思います。

梅を漬けてからのマイブームが、
2年前に漬けた梅酢を水で割って飲むこと。
梅酢から引き揚げていた梅も1つ入れて。
暑い日にはあっさりおいしい。
f0223479_23184850.jpg


奥が今年漬けた梅酒。
手前の小瓶に梅酢から引き揚げた梅、ポットに梅酢。
2年物のいい色してるよね~(自画自賛)笑


[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-06-26 23:29 | 日々のこと | Comments(0)