<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

糖分不足。

今日は末日ということと、何で今日?と思う仕事が重なって、
定時回っても仕事が終わらず…と言うより、休みなのは事務方だけなので、
他の方の明日の仕事が少しでも進むよう残業をしていたのですが、
キーボードを叩く指に力が入らない。
よくよく見たら爪も伸びてるし。
いつもなら帰宅しておやつを食べている時間。
糖分も不足しているかも!?
動きの悪い頭と指を気合で動かし、仕事すること1時間。
帰ったら即チョコレートを1粒。
お気に入りのオレンジ入り高カカオチョコレート。
は~生き返った☆
残業は効率が悪いということを実感した1日でした。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-30 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

販売するもの。

参加していただく作家さん、友達、知り合いにチラシを渡して、
地道に宣伝活動をしている手作り人のお店のイベントですが、
今回「販売するもの」に記載されたものの種類が少ないんじゃない?と思われた方、
多分おられると思います。
イベントを始めた頃は「どの作家さんのどんなもの」を販売しますと書いていましたが、
最近は「どんなもの」かだけ記載しています。
それだけ参加していただく作家さんの数が増えたと同時に、
例えば「布小物」1つとっても本当にたくさんの種類があって、
今回布小物を販売させてもらうのは3人の作家さんがいらっしゃいます。
そして「当日のお楽しみ」と記載している通り、
記載のない種類のものを販売することも決まっています。
来月中頃には参加していただく作家さんをご紹介していきますが、
チラシ記載のものだけではないのでお楽しみに~♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-29 20:23 | shopのこと | Comments(0)

さらに雨は続く。

チラシを作り、配り、宣伝をしているのですが、
あまりの雨続きでポスターが貼れていません。
いつも貼っているところは屋根がないので、
雨直撃なんですよね。
まずは貼る面が乾かないといけないのですが、
乾く間もなく雨が降る。。。
大丈夫かっ!?宣伝。
手作り人のお店のイベントは来月10月30日ですよ!

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-28 20:15 | shopのこと | Comments(0)

チラシ。

大変遅ればせながら、チラシが出来上がりました。
これは日曜日の話です。
それで日曜日、月曜日、火曜日と作家さんめぐりをしてチラシをお渡しし、
宣伝をお願いしています。
明日もまだ続きますが、毎回作る400枚の手づくりチラシが、
たくさんの方に届きますようにと願うばかりです。
相変わらず本ばかり読んでいて、
お買い物も行かずコープの共同購入で済ませている私ですが、
この一ヶ月は極力用がなくとも出掛けるようにしようと思っています。

さて今晩はお隣のご主人が見えまして、
「娘が嫁に行きました」とお菓子を持ってきてくださいました。
f0223479_19343169.jpgずいぶん久しぶりのお嫁さんのお菓子。
ではなく、
お姉ちゃんもうお嫁さんに行ってしまわれたのかーと。
一番に思ったのは「遠くに行かれたんですか?」で、
「いやいや近くですよ」と。
よかったですねーって思ったところで、
やはり我が娘と重ねて思ってしまっているのかな。。。
次は、いくつになられたんだろう?
お姉ちゃんの下の長男さんが上の娘と同級生で今年20歳だから、22?23?高校卒業してから働いておられたので、もう4、5年も働かれたんだ。
と思うと、大学の4年は長い。既に22歳。
少し前に私の姪っ子も結婚したのですが、24歳高卒就職6年目。大学進学率が上がれば晩婚率も上がるよな。

イベントの話から完全に逸れてしまった(^^;

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-27 19:36 | shopのこと | Comments(0)

金木犀。

今朝、玄関を出ると金木犀が匂ってきました。
お彼岸に必ず咲く彼岸花のように、
木であるがゆえにほったらかしなのに必ず匂ってくる香り。
秋だなぁと思います。
でもトイレの芳香剤の匂いって思ってる人、いるよね。。。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-26 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

ゆめらすく

てtoてtoマーケットへ行ってきました。
作家さんたちにお会いして、話して、イベントの宣伝をお願いして、
あちこち見てまわって、娘へのお土産を探していると、
たくさんの種類のものを販売されているブース発見!
伺ってみると『ゆめらすく』というラスク専門店さんで遠路奈良の生駒から。
本当にたくさんの種類(味)のラスクがありましたが、
私が気になったのは蜂蜜と無味のラスクのセット。
小さな蜂蜜の瓶詰でしたが「ラスクにつけて食べてくださいね~」と言われ、
チョコレート、和三盆、米粉使用のラスクと共に購入して帰りました。
出掛ける時は娘にお昼までには帰るね~と出掛けたにもかかわらず、
気が付いたら12時を回っていて(汗)
大きなイベントは見て回るだけでとっても楽しいけど、
あっという間に時間が過ぎる。
そして、たくさん歩いたなぁ。。。
体育館をぐるぐる回っていただけだけど。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-25 20:03 | 応援する人 | Comments(0)

明日はてtoてtoマーケット!

明日てtoてtoマーケットが開催されます。
廃校になった中学校を使ってのイベントでお天気の心配なし。
手作りマーケットと屋台的食べ物と音楽。
大がかりなイベントです。
手作りマーケットには以前手作り人のお店のイベントに参加してくださった、
美・杏さん、LAMP WORK TASUKUさん、tip & mushroomさん、
そしてtomatoさんとchiffonさんは姉妹でhermana(エルマーナ)として参加されます。
他にも大好きな作家さんやおいしいお店がたくさん!
お天気の心配なしと書きましたが、明日は快晴の予定です。
ぜひお出掛けしてみてください。
もちろん私も行きますよ~♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-24 11:32 | 応援する人 | Comments(0)

悪い癖。

メールは都合のいい時に打って、都合のいい時に見てもらったらいいわって思うのに、
やはり「この時間だったらいいかな?」とか「休日はやめとこうかな?」と考える。
そうなるとメールするのが平日の夕方になって、
結果お夕飯の準備をされているだろうの時間になってしまう。
私自身、上の娘が大学生になって家を離れ、下の娘が高校生になって、
学校で宿題をしたりして早くに帰ってこない、もちろん主人は残業。
そうなるとこういう時間にブログを書くことも普通にできてしまうので、
作家さんたちにご迷惑をかけることが多々あります。
でも狙って忙しい時間にメールしてるんじゃないんですよー。
メールするとなるといろんな作家さんに連絡するので、
それぞれに対応していると時間がかかってずるずると…。
今日もそんな状態でした。ごめんなさい。
この癖、直さないと!
とは、思っているんだけど★

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-23 18:26 | shopのこと | Comments(0)

雨続きで宣伝不足。

雨が続きます。
店舗に貼る宣伝ポスターも貼れず、チラシ配りもする気になれず、
後40日位しかないのに、こんなんで大丈夫か!?と思ってしまいます。
作家さんにも手分けしてチラシをお願いしないといけないのですが、
全然動けずで会えず状態★
週末には晴れ予報だし、お願いにまわろうと思っています。
宣伝が今一ですが、10月30日に開催しますよ!
10月1日を筆頭にあらこちで土日ごとの行事やイベントを聞きますが、
今のところ10月30日は聞かず!
何も重なってないんかな~?
何かご存知のイベントがありましたらお知らせくださいね。
それでも手作り人のお店のイベントは10月30日に開催です♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-22 18:31 | shopのこと | Comments(0)

基準。

いろんな人と出会う中で、「この人のこういうとこいいなぁ」と思うこともあれば、
「こういう人にはなりたくない」と思うこともある。
誰が1番とか、自分が中心とかではなく、客観的に人間を見てしまう。
いい、悪いの感覚も人それぞれのところがあるし、
どこが基準とか明確にはできないものは多々あるけれど、
頭固い人にならないようにしなければ!
歳とると、なりがちだよね(^^;

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-09-21 19:48 | 日々のこと | Comments(0)