<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お盆。

お墓参りに我が家に来るのは、義弟一家と義妹一家とお義父さんのお姉さん夫婦。
でもそれぞれ日にちが違っていて、一緒になることはありません。
お義父さんのお姉さん夫婦はお墓参りだけで本音を言えばありがたい。
食事をしてもらってもいいんですが、80歳をとうに過ぎたご夫婦に、
何を出していいのかわからないし。
その点では義弟や義妹の家族が来ても、適当と言っては失礼だけど、
我が家の夕飯のおかずの大量版みたいなのを出してOK!
今年人気だったのは「チキン南蛮」。
市販のオタフクの甘酢あんかけのたれを使ったんだけど、両家に好評でした。
そういうところはうまく手を抜かなきゃね。
そして私も実家のお墓参りに行って、姉も一緒に夕飯をよばれてきました。
仕事帰りの姉が予約していたお寿司を買ってきてくれたのですが、

姉「急に主人が来られなくなっちゃった…はい、予約しといた15人前のお寿司」

待て待て、あなたの主人が来たとしても合計は6人だぞ。
どっから15人前という計算になるんだ!?
確かに義兄は大きい人だけど…結果5人で15人前…もちろん食べきれず。
義弟一家、実家、義妹一家と3日続けて大量に食べ続け、
その翌日主人が「カレーが食べたい。カレーだけでいい。」と。
そういうもんだよね。

実家で、
「今年のお中元にこんなんもらった」と見せてくれました。
魚の煮付けの真空パックの詰め合わせ。(2箱既に食べていました。)
母のような高齢者向けでしょうか?
1人暮らしの母にはちょうどいい物でしたが、初めて見ました。
こんなご進物もあるんだなぁ。。。
f0223479_23143675.jpg


[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-08-29 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

今年の夏は。

残暑お見舞い申し上げます。

うだるような暑さあり、涼しい日もありの8月でしたが、
小中学校の夏休みも終わりに近づいてきましたね。
受験生のいる我が家では夏休みなんてものはなく、
かろうじて私達と同じようにお盆休みがあっただけ。
お弁当を作らなくていい日は来客あり。
お盆休みもあっという間に過ぎていきました。

そんな8月でしたが、今年の8月は例年になく高校野球を見ました。
以前書きました甲子園出場を決めた主人のいとこの息子さんの学校は1回戦を勝ち進み、
1回戦は平日で応援に行けなかった主人も2回戦は甲子園へ行きましたが、
残念ながら2回戦で負けてしまいました。
とても残念で、勝った対戦相手はその後どうなるかと見ていたのですが、
終わってみれば優勝校。
う~ん強敵だったんだなぁ…。
でもしっかりプレーしている姿はすばらしかったし、かっこよかった。

そして先週末は義弟のとこの姪っ子の小学校最後の野球の試合を見に、
植村直己スポーツ公園野球場へ行ってきました。
昨年おたおた試合をしていたチームとは思えないはつらつとしたプレーで、
テレビで見ていた高校野球の縮小版を見ているようでした。
姪っ子のチームも1回戦を勝ち進みましたが、2回戦で負けてしまいました。
最初負けていたのにどんどん差を詰めて追いついて、それからの負けだったので、
本当に残念だったし、泣いてる子たちを見てうるうるしてしまいました。

みんなそれぞれの夏を過ごして、また1つ成長していくんだなと、
よその子たちを見て思いました。
我が家の下の娘も夏季合宿から帰ってきて、いよいよ正念場です。
まだまだ暑い日も続きますが、体調を崩さないように過ごしていかなければ。
久しぶりに夏の炎天下にいて、一番ぐったりしていたのは私かも。
f0223479_22380862.jpg




[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-08-28 22:38 | 応援する人 | Comments(0)

魚の切り身の数。

「魚の」と限ってしまう話ではないのですが、
随分以前から私の買い物に「魚1匹買い」という選択肢がなくなりました。
もっぱら切り身。
今時の都会のお子様は、魚の絵を書く時、切り身の絵を書く子もいるとか。
そんな切り身ですが、家族の数に合わせて買いますよね。
上の娘が中学生になった時、おばあちゃんが健在だったので我が家は7人でした。
秋におばあちゃんが亡くなり、その時不謹慎にも、
「切り身6切れって買いやすいわぁ」と思ったのを覚えています。
そして今は上の娘が大学生になって家を離れているので、切り身は5切れ。
まぁまぁ買いやすい。
しかーし。
時々主人が出張になることがあります。
その時は4切れ。
4切れって本当に買いやすい。1パックで済むこともある。
いやーらくちん!と思ったけれど、
来年から下の娘が大学生になって家を離れたら、常に4切れ。
めっちゃさびしい。。。
その上主人が出張になったら…ご飯作る気がうせるかも。
切り身の数の話のはずが、娘がいなくなったらさびしーという話にすり替わってしまった(^^;


[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-08-03 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

花火。

今日は豊岡の柳まつりの花火が上がる日です。
この前、下の娘とと話していたのですが、
上の娘は花火の音をこわがって、数年間花火の日を泣いて過ごしました。
下の娘は全然大丈夫だったんですけどね。
上の娘は3月生まれなので、4ヶ月半ほどで聞く初めての花火の音にびっくりしたんでしょうね。
自宅にいてほぼ目の前みたいなところで上がる花火の音は避けられなかったし。
それなのに私達夫婦も若かったんでしょう。
その後も花火を見に連れて行きました。
「ほら、きれいだねー」って映像と音がかけ離れたようなところからでも見ようとして。
主人と「私らが見たかっただけなんやろね」って笑い話です。
上の娘は車の中でわんわん泣いていました。
1歳4ヶ月のお祭りの日の写真も泣き顔です。
泣かなくなったのは、妹が生まれてからでしょうか?
今から思えば、本当にかわいそうな話です。

娘達と夜店に出れるようになって人混みを歩き、
4人で一緒に花火を見たのは、いつが最後だったかな?
上の娘が、そして下の娘がお友達と出掛けるようになり、
夜店に出掛けなくなって何年たったんだろう?
最近は1年に1回、自宅にいて見られる花火だけが夏祭り。
来年からは夫婦2人に戻るので、どこかの夏祭りに出掛けるのもいいかもしれない。
体力があったらね。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-08-02 17:30 | 日々のこと | Comments(2)

カンナさーん!

テレビはあまり見ないのですが、この夏はこのドラマを見ています。
カンナさーん!
オンタイムではなく録画だし、今晩で3回目なのですが、
大変なことがあっても笑顔で前向きにがんばるカンナさんを見ると、
私も笑顔でがんばろ!って思えます。
役柄のカンナさんとカンナさんを演じる渡辺直美さんがぴったりで、
私もあんな風になりたい!と思います。
入りはやっぱり体型から!?
そこが一番キツイんだよなぁ。。。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-08-01 17:55 | 日々のこと | Comments(0)