<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好きな理由を言葉にするのは難しい。

下の娘は大学受験生です。
今は推薦入試の「自己推薦書」と格闘しています。
なぜこの学部を選んだか、なぜその仕事に就きたいと思ったか、
なぜそれが好きなのか、その仕事が好きなったきっかけは。
娘の言い分は、
「なんか気が付いたら(物心ついた時から)そういうの好きだったし、
今改めて見ても、内容を知ってもやってみたいって思うし、
だからそういう勉強がしたい。だって好きなんだもん!」
対する先生の意見は、
「好きっていうだけではあかん。はっきりした理由を言わんと落ちるで。」
個別懇談でも延々これの繰り返し。
まぁ先生の気持ちもわかる。
でも娘の気持ちもよくわかる。
2人の性格はよく似ていると思う。
だからもめるのだ。

昨晩上の娘と電話で話をした。
結局夏休みは帰ってこれないという。
3回生になって時間割にない勉強が多く、
後期の授業や実習が始まる前にやっておかないといけないことが多いという。
そんな話を聞きながら、下の娘の自己推薦書の話をしたら上の娘が言った。

「好きな理由を言葉にするって難しいよね。」

上の娘も実習とかに行くと聞かれるらしい。
なんでこの仕事を目指したの?
何かきっかけがあったの?
上の娘も明確に答えられないらしい。

自分が好きでやりたいと思っていた仕事に就けている人はとても幸せだと思う。
それこそ「夢が叶う」ということ。
でも口が上手くなくても、技術がすばらしい人とか、やる気が満々の人とか、
いろんな人がいると思う。
上手く言葉にできる人だけが、上手く生きていけるのではないと思う。

私は高校生の頃になりたい職業にはつけなかったけれど、
今はとても幸せです。
幸せの形は人それぞれ。
娘達の進路はまだ途中だけど、長い目で見守っていきたいと思います。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-09-12 08:18 | 日々のこと | Comments(1)

明後日は但馬ピクニックフェスタ~mini~!

暑い夏が過ぎて、またいろんなイベントが開催されますね。
明後日は但馬ピクニックフェスタ~mini~
手作り人のお店に参加してくださったtomatoさんがワークショップで参加されます。
miniとありますが、たくさんの作家さんが参加されます。
ぜひお時間作って行って楽しみましょう♪

[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-09-08 20:09 | 応援する人 | Comments(0)

元気でいてね。

先週、姉の誕生日がありました。
メールを送ろうとして、ふと考えてしまった。
いつもなら「いいこといっぱいの年になりますように」って送るんだけど、
少し前健診の結果で要注意なとこがあったって言ってたから、
「元気でいてね」と送りかけて、ふと思う。
これって母に送るメールと一緒やん。
母は80。でも姉も50半ば。
健康には気遣っているだろうけど、やはり元気でいて欲しい。
「年寄りみたいにいいなやー」って言われるかなー?と思いつつ、
「身体に気をつけて、これからも元気でいてちょ」とメールした。
時間をおいてきた返信メールには、
「お母さんより絶対に早死にしたらあかんで、しっかり健診受けて、
長生きして親孝行しようで」ときた。
そういう歳なんだよな。
姉は父が亡くなった歳まで10年を切った。
お互い、元気でいようね!お姉ちゃん!!

[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-09-07 17:44 | 日々のこと | Comments(0)

予防接種。

先日上の娘が「母子手帳を送って欲しいんだけど」と連絡してきた。
「何に要るん?」と聞くと、
実習に行くのに予防接種を受けているかの確認があるらしい。
その少し前には「おたふくかぜにかかった?」と聞いてきたので、
「かかったよー軽かったけど」と言ったのですが検査があったらしく、
抗体結果の結果、抗体価が低く予防接種を受けてくださいと言われたらしい。
おたふくかぜにかかったのは保育園に入るか入らないかくらいの時だったので、
軽く済んでよかったねーなんて言っていたのに、
「軽く」があだになってしまった。
仕方がないので予防接種を受けに行ったら5,400円かかったらしい。。。
入学前にもはしかの罹患証明書が必要で検査に行きました。
必要なこととはいえ、学費・生活費以外にもいろいろお金がかかる。
ただただ娘よ、がんばりたまえの気持ちです。

投稿して終わろうとしたら娘から電話がかかってきた。
さらに「B型肝炎」と「胸部レントゲン」の検査がいるらしい。
「なので、またお金が要ります」と娘。
夏休みになって一ヶ月近くになるけれど、学校へ行かない週がない。
ただただ、がんばりなはれです。




[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-09-06 17:23 | 日々のこと | Comments(0)

お味噌汁。

最近すっかり朝夕が涼しくなりました。
娘達が小学校の頃は9月の初めはまだまだ暑くて、
運動会の練習で倒れるじゃないだろうかと思ったりしていましたが、
今年はこのまますっかり秋になるのでしょうか?

朝が涼しくて気持ちいいので、暑くなってやめていたお味噌汁をまた作るようになりました。
我が家の朝食はご飯なので、毎日お味噌汁。
朝から暑い日が続きだすと主人や娘から「もうやめて」と言われるので、
最近はやめていましたが復活です。
お味噌汁は飽きないですよー具材に悩む時もあるけれど、
基本お味噌が大好きなので、私は何でもOK!
たまーにいやがられる具材の時もあるけれど、そんなの気にしない。
お弁当を作りながら作るので日々味の濃淡がありますが、
毎日お味噌汁。
みなさんのお家はどうですか?

[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-09-05 17:12 | 日々のこと | Comments(0)

ずぼらな性格なので。

パートから帰るとおやつの時間。
だってみんな帰りが遅いんだもん。
さらに主人が出張になんてなれば、がっつり系のお夕飯もつくらないし、
娘が合宿の時はお魚料理ばかり。
娘は2日に1回魚料理を出すと「また魚?」というわりには、
3泊4日の合宿で「すきやき」「鴨鍋」「焼肉」のお夕飯に四苦八苦したらしい。
主人や娘がいない日は、お夕飯作る気力が半減して、おやつ食べる量が増える。
お夕飯の準備をする時に、おやつでお腹がいっぱいなんてことも。
作る気力、さらに半減。
暑かったこともあって、お夕飯のメニューは超シンプル。
いやーずぼらだわ。お手抜きだわ。

そんなこんなの結末。
体重が恐ろしく増えていた!
バチがあたったーまずいー!!
50歳になって体重が増えるってどうよ!?
なんとかして落とさなければ。

今は地道に体操をしています。
身体をひねる時に意識してみたり、腹筋してみたり。
区民運動会や町民運動会があるので、なんとかせねば。
久しぶりに会う人に「あれ、太ったんちゃーう?」って言われないようにせねば。
ずぼらな性格はやっぱあかんなーと実感した夏の終わりでした。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-09-04 17:12 | 日々のこと | Comments(0)