自由な時間。

こんな時間にブログを書いている私は「時間に余裕のある人」だよなって思います。
4時までパートで働いて、帰ってから一番はおやつの時間。
そして洗濯物を片付けて、アイロンかけして。
その後は「自由な時間」
基本我が家のお夕飯の時間は7時。
もう少ししたら準備に1階へ降りようかな?という感じです。
でも高校3年生になった下の娘は帰りが遅く、
お夕飯が8時になることも。
もちろん主人はもっと後。
そうなると7時には夕飯の準備が出来上がっているので、
7時~8時の間にも「自由な時間」が。
もっぱら本を読んでいる(まだ読んでいる)私ですが、
他にも使い方があるよな~と考え中。
こんなに「自由な時間」のある生活をさせてもらえて感謝!
自分にも家族にも有効な時間の使い方をしなければと思う私です。


[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-06-13 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

思い出。

みにょんさんのイベントに行き、翌週には思いがけず夜久野手づくり市に行き、
そして翌週に私は生まれて半世紀を迎えました!
早朝より友達がおめでとうメールをくれて、私は幸せもんです(^^)
大学生の上の娘もメールをくれて、下の娘は直接おめでとうと言ってくれたけど、
来年からは2人ともメールになっちゃうんだなぁとしみじみ。
自分が歳をとるということは、母はさらに高齢になり、
娘達は手元から離れていくんだよなと、
元気に誕生日を迎えられてうれしい反面さびしさも感じていました。

そして先週末、下の娘の学校の文化祭がありました。
上の娘の入学に始まって9年目。
とうとう最後の文化祭になりました。
入学以来書道部でがんばってきた下の娘の最後のパフォーマンス。
「よう今までがんばってきたねぇ」の気持ちで見ていました。
上の娘も大学から帰省してきて一緒に見たのですが、
20歳と3ヶ月の上の娘は「歳とると涙腺がゆるくなる」と言って泣いていました。
こんな写真を載っけたら怒られるかも!?
6人で書いたので画像加工をしましたが、丸で囲ったところが娘の書。
巫女さんのような服装をしているのが娘です♪
f0223479_17365746.png


[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-06-12 17:39 | 日々のこと | Comments(2)

週末はみにょんさんのイベント!

3月の手作り人のお店のイベントで5月か6月に開催されますと言い、
先日来チラシを配ったり、メールをしたりでお知らせの通り、
みにょんさんの「手づくりマーケット」が今週末20日21日に開催されます。
場所は豊岡市商工会館日高支部横の紗々さんの2F。
布小物やとんぼ玉、アクセサリーに置物、お菓子も、
本当にいろんな種類の手づくり品が並びます。
紗々さんは喫茶店なので入りにくいなぁと思われるかもしれませんが大丈夫!
みにょんさんの手づくりマーケットだけ見て帰ることもできます。
でも!紗々さんのコーヒーはおいしいです。おすすめ♪
皆さんお時間作ってぜひ行ってみてくださいね!


[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-05-18 23:10 | 応援する人 | Comments(0)

フルーツ。

昨日は小雨が降りましたが、いいお天気の日が続きます。
最近あんまりフルーツを食べてないなぁと思い、
昨日下の娘とお買いものに行きフルーツ売り場へ。
お手頃なお値段の簡単に食べられるフルーツをと思っていましたが、
この時期りんごもみかんもあまりだし、バナナはお腹に重い。
いちごがおいしい季節になってきたよなぁと思い、
娘に「いちごにしようか?」と言おうとすると同時に娘が、
「これがいい!」と持ってきたのはカットフルーツのパック。
えーっと思ったけど、買おうと思ったいちごと同じ値段。
キウィ、ぶどう、りんご、みかん、メロンとパイナップルのパック。
まっいっかと思って買って帰りましたが、よくよく考えたら、
値段どうこうより「洗いも切りもしなくてもお手軽に食べられる」という娘の策略にはめられた感じ。
そして我が家の娘達はフルーツの缶詰が嫌い。
私も好きではないけれど、たまーに食べてみようかと言っても却下される。
年中おいしい季節のフルーツがた食べられると幸せなのにな。

[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-05-14 11:36 | 日々のこと | Comments(0)

運動不足。

ゴールデンウィークも過ぎ、日常が戻ってきました。
私にとって休みとは「アラームをセットせずに起きる日」ですが、
受験生の娘と自宅から近いところに勤めている主人のいる我が家で、
私の休みは日曜日だけでした。
そんな中でも、ずっと行きたいと思っていた娘の友達のお母さんと、
お茶しておしゃべりできたことが、一番楽しかったなぁ♪
皆さんの中にも楽しいゴールデンウィークの思い出ができたことと思います。

会社に行くようになって社員さんにも「どこか出掛けたんですか?」と聞かれ、
出掛けたと言えるのは主人と城崎を散策したことと、
娘のお友達のお母さんとお茶しに行っただけ。
お茶するのは駐車場まで車で行って、座って食べて飲んでしゃべるだけ。
城崎はお昼ご飯を食べて、大好きな菜果さんのフレッシュジュースを飲んだだけで、
後は歩く歩く。
でもその歩く歩くが大変なんですよ~。
この冬の大雪が、と言う以前、多分おととしの秋位からの図書館通いが始まってから、
家にこもることが多くて完全なる運動不足。
食事のお買い物もコープの個配を頼んでいるので行かないし、
娘とのんびり、あてもなくぶらぶらお買いものに行くこともほとんどなくなって、
今年は受験生だからさらに!
そうなると私の運動不足に拍車がかかる。
だから最近はお休みの日に広いお店にでかけるようにして、
あてもなく店内を歩き回る(怪しい)人になっています。
主人も自分の運動不足を気にしているので、
土曜日の朝は外をウォーキングしよう!と言っています。
もし見かけたら、声をかけてくださいね♪
がんばるぞ!







[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-05-10 09:31 | 日々のこと | Comments(0)