週末のお出掛けで。

この土日は(自分の中で)少しアクティブに動きました。
まずは土曜日にennas space雨の日のおでかけ展へ。
f0223479_23451835.jpgennas spaceへは毎月、毎回ではないけれど、
行ってみたいなーと思うイベントの時にお伺いしています。
購入したG.さんの革の小物入れ?小銭入れ?は縫い目がない作り。
こういう作り方もあるんだーと作りもしないのに感動。
et a storyさんのぺたんこのがまぐちもめっちゃ気に入ってたんだけど、
どう使うか考えた時に、これからの私には使用頻度が少ないと判断して断念しました。
誰か買って使ってほしいなぁ。。。

その後に豊岡稽古堂に行って、豊岡婦人手工芸展を見てきました。
そこの作品の立派なこと。
細かいことがしてあるのに作品は大きいし、額に入れられているものも多く、
すごかったです。すごいなーって感心しまくりでした。

そして昨日はタジマピクニックフェスタ
f0223479_23494594.jpg広いドームの中も外もたくさんの出店者さんで埋まり、
娘を一人留守番させていたので極力早く帰らないといけなかったのですが、
一通り見て回るだけでも時間が…。
お目当てのtomatoさんのところで悩んで夏らしいバッグチャームを購入。
星の砂をレジンで閉じ込めたチャーム。
写真では見えてなかもしれませんが、星の砂の上部にイルカもいるんですよ。
娘にはクッキーのお土産を買って帰宅。
素敵な作品がgetできて大満足の2日間でした。


[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-06-26 23:53 | お気に入りのもの | Comments(0)

明日はタジマピクニックフェスタ!

暑い日が続きますが、明日からは雨の予報。
来週はお天気が悪そうです。
でも明日はタジマピクニックフェスタ
もし雨が降っても会場は屋根つきのドームなんで大丈夫!
手作り人のお店のイベントもに参加してくださっていたtomatoさんも参加されます。
遠方からもたくさんの作家さんやアーティストさんが参加される大きなイベントです。
ぜひ行ってみてくださいね!

[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-06-24 10:18 | 応援する人 | Comments(2)

お買いもの。

夕方私がのんびりしている理由の1つに、
「お買いものに行かない」というのがあると思う。
お買いものというのは食料品の買い出しのことで、
「あ~今日のお夕飯何にしよう?」考えながらお買いものをすること。
お野菜はお義父さん、お義母さんが作ってくださっているのものを基本使い、
その他のほとんどをコープの共同購入でまかない、
どうしても足りない分だけお買いものに行くというパターンをとっています。
お肉やお魚は冷凍だけど常に何かがあり、
その中で何を使って何を作ろうということを購入する段階で考えているので、
メニューも結構すんなり決まります。
空き時間にチラシを見て決めるので、夕方仕事終わりの時間に余裕ができます。

でもふとお買いものに行こうかなと思う日があります。
先月の30日「今日はイオンのお客様感謝デー(5%off)だ」と思うと、
お買いもの行こうという気になり行ったら、
下の娘の同級生のお母さんに小学校の卒業式以来に会ったり、
上の娘の同級生のお母さんに高校の卒業式以来に会ったりして、
お買いものの時間が長いか?話していた時間が長いか?になってしまいました。
でも楽しい時間を過ごせたので、お買いものに行くのも悪くないなと思い、
今日もイオンのお客様感謝デーなのでお買いものに行ったら、
やはりずいぶんと久しぶりの知り合いに会い、話し込んでしまいました。
でも今日は前回と違ってカゴいっぱいにお買いものをしたので、
帰りの荷物の重さにぐったり。
荷物をそれぞれにしまったら、フルーツとヨーグルトでおやつ。
でもまだくたびれていて、お夕飯を作る気になれずブログを書いています。
ありがたいことに?まだ誰も帰ってきていない。
でもそろそろお夕飯の準備にかからないと、てきぱき作れそうにないなぁ。。。



[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-06-20 18:43 | 日々のこと | Comments(0)

アラーム3つ。

皆さんは目覚まし時計を使っていますか?
私は携帯のアラームを目覚まし時計の代わりに使っています。
アラーム1は常に平日の5時45分にセット。
アラーム2は必要に応じて時間を変更して使っています。

今日から大学生の上の娘は実習が始まり、
大学ではなく職場へ直接出勤!?します。
昨日の夜になって「今週1週間だけ念のために6時に起こしてください」とメールが。
大学生になってから1度もそんなこと言ったことなかったのに、
さすがに寝坊は許されんと気にしている様子。
それならとアラーム2を6時にセット。
今朝、お弁当を作っている最中に6時になり電話してみると、
寝ぼけた声でしたが起きていました。

夕方仕事が終わって帰って、おやつを食べながら本を読んでいると、
なんだか急に眠くなってきて、少しお昼寝をしようとアラームをセットしかけて、
そうそうアラーム2は変更しちゃいけないんだと思い、
アラーム3を30分後にセット。
今までアラーム3まで使ったことなかったんだけど、今日からアラーム3つ使い。

ははは、それだけの話。

[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-06-19 23:09 | 日々のこと | Comments(0)

言い訳。

最近、目が見えにくいです。
多分老眼が進んで、いつもかけている近視のメガネが合わなくなってるみたい。
手元を見る時はメガネをはずさないと見えません。
流行ものに興味がなくなり、カタカナ言葉の理解に苦しむようになりました。
今は下の娘が一緒なので教えてもらったりしますが、
来年からは大学生になって家を離れるので聞くことができません。
最新の機器もよくわからなくて、でも生活に支障ないからいいやと思っています。
新しいものは、よくわからない。
「だって歳なんだもん!」
さらにいい言い訳が。
「だって50だし!!」
私のこと「言い訳おばさん」って呼んでください(^^;

[PR]

# by tedukuribito_shop | 2017-06-16 17:38 | 日々のこと | Comments(2)