人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込み。

みなさんのお家には、何の缶詰がありますか?
我が家は、私がツナの小缶(料理に)とさんま、もしくはいわしの蒲焼
(時間がない時に朝食の食卓に)、お義母さんはさば缶を常備しています。
果物の缶詰は私も娘達も好きではないので、家にはありません。

先日被災地への支援物資として、缶詰の提供の呼びかけがありました。
その時点での在庫はツナが2個、蒲焼が1個でした。
ふと「ツナってそのまま食べれるん?」って考えた時、
「缶から出して、そのままは食べないなぁ」と思ってしまいました。
【そのまま食べられる缶詰=果物の缶詰】という式が頭の中にありました。

でも後になってよくよく考えると(よくよく考えなくとも!?)ツナってそのまま食べるんですよね。
もちろん炒めることもありますが、そのままをマヨネーズを混ぜたりして食べますよね。
マヨネーズがなくても、そのまま食べられる缶詰なんですよね…マヌケでした。
自分が被災地の人の立場なら、空腹ならツナをマヨネーズなしでも食べたでしょう。
被災地の人の立場になって考えられていなかったと反省しました。

さらに、我が家にはトマトの水煮缶がありました。
トマトの水煮こそ、調理しないと食べられないと思っていましたが、
「水煮」なんですから、そのままでも食べれるんですよ。
被災地では野菜が不足して、栄養が偏っているって言っているのに、
なんで思いつかなかったんだろう…頭固過ぎ!!

昨日の深夜にも大きな余震がありました。
東北の方の不安は、計りしれないと思います。
私にできることは本当に限られていますが、できることを実行して、
今の私達の生活を見直していかなければいけないと思っています。

by tedukuribito_shop | 2011-04-08 08:31 | 日々のこと