人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日のプレゼント。

「本当に必要なものだけを購入する」

今の私のポリシーです。
あったらいいな、かわいいな、と思うものはたくさんありますが、
本当に必要か?今すぐ必要か?すぐには買わず、考えることにしています。

そんな私が「欲しいな」と思いつつ、買わずにいたもの。
『耐熱ガラスの蓋付き 陶器の蒸器 蒸し皿 』
なくても済むような気もするけれど、忘れることなく「いいな」と思い続けていました。

「蒸す」と「湯がく」は全然違います。
湯がくと水溶性ビタミンは流出してしまいますが、蒸すと流出しません。
蒸すと水っぽさもなく、お野菜の味も濃いままです。
栄養価のことを考えると、やはり『欲しいっ!』と思っていました。

でも、絶対ないといけないものでもないし…と考えていましたが…。
そうだ!誕生日プレゼントに買ってもらおう!(主人に)
思いついて、主人に相談。
OKでした~やったぁ!!

ネットで注文して、待つこと3日。
我が家にやってきました!

『耐熱ガラスの蓋付き 陶器の蒸器 蒸し皿 』
誕生日のプレゼント。_f0223479_1759172.jpg
耐熱ガラスの蓋と底に穴のあいたお皿です。
お皿にお野菜を乗せて、蓋をして、そのまま自宅にある片手鍋に乗せて使用します。
誕生日のプレゼント。_f0223479_1811945.jpg
あら~偶然!手持ちの片手鍋にぴったり!

早速ブロッコリーを蒸してみました。
もちろんお鍋でお湯を沸かしてから乗せますよ~。
あっという間に蒸せます。(蒸し過ぎてやわらかくなってしまいました)
思わずパクリ!おいしい~。
ブロッコリーって、こんな濃い味だったんだ!って感じです。
蒸し皿なので、そのまま食卓に出せます。
ただ、お湯で蒸すと塩味がつきません。
お塩を加えたお湯で蒸すと、少しは塩味がつくでしょうか?
今晩、やってみます!

by tedukuribito_shop | 2011-06-16 18:07 | お気に入りのもの