人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読んでいますか?

本を読む時間ってなかなか確保しにくかったのですが、
仕事を辞めて時間に余裕ができて本を読む機会が増えました。
図書館にも行って借りたりするのですが、人気の本が「待ち」が長くて…。

ところが最近上の娘が学校の図書館から借りてくる本が私の読みたい本だったりして、
市立図書館より娘の学校の図書館の本をよく読んでいます。
私が「○○って本がないか見てきて」って頼んだり、
娘が「○○って本借りてきたけど読む?」って聞いてきたり。
好みがすべてあっている訳ではないのですが、いろんな本が読めて助かっています。

しかし宿題がたくさん、追試に模試にテスト勉強…いつ本を読んでいるのやら…。
「家では読めないから、学校の休み時間に読んでいる」って言っていたけど、
それなら家に持って帰ってこなくていいのに、毎日何かを持ち歩いている。
さらに、さっき娘の部屋を掃除機かけてきたら、引き出しの隙間にマンガの本が…。
誰から借りたか知らないけれど、娘に言わせると「息抜き」なんだろうけど、
やることやって早く寝ればいいのに。
でも本には学校でも親でも教えてくれない「いろんなこと」があると思うので、
本を読むのはいいこと。
みなさんも時間をつくって本を読んでくださいね♪

by tedukuribito_shop | 2011-11-04 16:55 | 日々のこと