人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長靴を購入しました。しかし…。

奥様方、長靴を持っていますか?
私は成人してからずっと持ってなくて(通勤に長靴は不要だった)、
結婚して購入して、娘達と遊んで使って、
平成16年の水害の際に大活躍して、それから長靴をはかなくなりました。
長靴を見ると、あのつらかった水害の記憶がよみがえってきて、
見ることすらしなくなりました。
私の中で長靴はまた不要なものとなりました。

しかしながら、来年十日えびすの日役の当たり年で、
早朝より甘酒接待に出ることになりました。
毎年のことですが、1月10日が快晴で足元がいいことなんてありません。
早朝5時(5時30分?)からの外での日役に備えて、防寒着等を準備しておかなくては…。
そんな中で外せないのが長靴です。
あの時の長靴は、多分家のどこかにあるでしょう。
しかし、どうしても、絶対!あの長靴をはく気にはなりません。
劣化して、はけなくなっている可能性も大です。
確認しようにも見る気にもなれず、新たに長靴を購入することにしました。

しかしながら、やっぱり私の中では長靴は毎年何回もはくものではないと思います。
雪かきは主人やお義父さんがしてくれるし、買い物やお出掛けに長靴をはいたりはしません。
日役のために長靴を購入するのはもったいないなぁと思いながら選んでいると、
「お母さん新しい長靴いいな。私の長靴、ちょっと小さいから、私も買って!」
と、下の娘が言いました。
しかし、下の娘は小学校6年生。今買っても来年中学になったら、はかなくなるのではと思い、
「今年は我慢してはいてちょうだい。来年欲しかったら買ってあげるから」
と言ったのですが…ふと、思いつきました。
2人の娘は私より足のサイズが大きいはず…。
私は娘に言いました。
「長靴、買ってあげるよ。でも、その長靴1月10日はお母さんに貸してちょうだい。」
娘は「うん!」と言い、「お母さんどれがいい?」と、一緒にはけることを喜んでいるようでした。

結局、娘の気に入った長靴を購入しました。
底にすべり止めの金具のついたピンク×グレーの長靴です。
娘は新しい長靴を喜び、私は気持ちが沈むこともなく長靴がはけそうです。
1月10日、長靴をはいて甘酒接待をしておりますので、十日えびすに来てくださいね♪

by tedukuribito_shop | 2011-12-19 11:22 | 日々のこと