人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校からの連絡は…。

今回の手作り人のお店のイベントの案内メールやチラシには、
このブログのアドレスが書いてあります。
ずいぶん前からブログを書いていたのに、今回初の試みです。
でも見にきてくれているようでアクセス数が増えているし、
コメントではなくメールでブログの内容について感想を聞かせてくれたり。
やはり記事を書いて反応があるのはうれしいです。
ありがとうございます!
そして、遠慮なくコメントくださ~い♪
『手作り人のお店』での検索も増えており、うれしい限りです。
と同時に、イベントをがんばらなくっちゃという気持ちがどんどん高まります。

それなのに、昨日からまた寒気がやってきて、夕方に大雪警報が発令。
今朝になっても解除にならず、上の娘は休校です。
下の娘は朝の6時30分に防災無線が鳴り、通常登校となりました。
警報がでていても休校にならないのは、
ゆとり教育のため授業に余裕がないのかなと考えてしまう私です。

以前は学校からの連絡といえば「学級連絡網」でしたよね。
昔は!?クラス全員が書いてある連絡網で、遊びに行くにも全員の連絡先がわかりましたが、
今は個人情報保護の観点からか、自分を含む列の連絡網しかわかりません。
先生によっては連絡網を作らない先生もおられるようです。
学校全体の連絡は防災無線となり、連絡網を使う率はかなり少なくなりました。
上の娘の中学校は、なぜか未だに全員の連絡先の書いた連絡網ですが、
警報なら必ず休校なので、これまた使用率が低いですが、
急に休校になると課題の連絡がまわってきたり…。
今日も休校となり、明日は試験なのにどうするんだろうと思っていたら、
連絡網がまわってきたのですが、その内容が…
『学校のホームページに載せたので、確認してください』
というものだった。
内容は伝えない連絡網。
確かに確実に連絡内容を見ることはできるけれど、何か味気ない。
そう思うのは私だけかな?

by tedukuribito_shop | 2012-02-09 15:07 | 日々のこと