人気ブログランキング |

ストレス大発散大会!?

おとといの怒りは表面上は収まっていたけれど、どうも収まりきっていなかったみたいで、
昨日は自由な時間があったのでお昼までは母と、
午後は娘達とあちこちにおでかけしました。

でも朝一番主人のお遣いが。
主人のお遣いでスーパーに行ったのですが、
バーベキューをするであろう団体の子供たちがスーパーの中で鬼ごっこをしていて、
いつもなら「お店の中で走らないでね」って言うんだけど、
かなりムカついて、気分は「足、ひっかけたろか!」
もちろんそんなことはしなかったけれど、話しかける気持ちなし。
親であろう人を見る気もなし。
さっさとスーパーを出て、実家に行ったら母が私の機嫌を察するかのように、
「今日のお昼ご飯、どっか食べに行こうか?」と。
すかさず、
「寿楽庵さんの完熟トマトそばが食べたい」と言って、一仕事の後寿楽庵さんへ。
いつも手作り人のお店のイベントでお世話になっているTaemsの完熟トマト。
そのトマトとおそばをマッチさせてしまう寿楽庵マジック!?
オリーブオイルとバルサミコ酢で合わせたトマトをおそばの上に盛って、
さらに大量のきざみ大葉、黒こしょうとそばつゆをかけていただきます。
「おいしい」と書かれているブログをたくさん読みましたが、やはり半信半疑。
おそるおそる一緒に食べましたが、おいしいっ!
暑い夏にトマトとおそば。
おそばだけではビタミン不足になりそうな夏の昼食にぴったりです。
お勧めですので、ぜひ行って食べてみてくださいね。
今月だけの限定メニューですよ。

食事の後母とは別れ、下の娘を迎えに学校へ。
その続きでどうしても行きたかった「たきち舎」さんの文月の店びらき。
2度目でしたがやはりおそろしい急な坂を上がってお店となる一室へ。
今回もすてきな手作り品が、古くても手入れの行き届いた調度品の上に並べてありました。
刺繍の小物も、がま口も、革のバッジもガラス小物、紙のものも気になったけれど、
1つ買ってみんなで使えるお鉢を購入しました。
手作り人のお店で販売させていただいているm craftさんの陶器とは違った色遣い。
ちょっと片口っぽい感じも気に入って。
自分だけのものを買おうとすると娘が「お母さんのだけ?」聞くので、
半分決めていたがま口をがまん。
昨日早速トマトを盛りましたが、シンプルでとてもよかったです。
その後、娘がおやつの時間だというので、久しぶりにomameさんへ。
前回行った時は品数が少なくて今回はどうかなと思っていたら、
昨日はケーキもクッキーも種類がたくさんで決めるのに困ってしまうほど。
二人で悩んで各一種類づつ購入して、飲み物の調達へ。
いつもは出かけたからと言ってジュースなど買わないのですが、
昨日は「まっいいや」って感じで、それぞれに購入。
おやつを食べた後はブーランジュリーモンへパンを買いに。
日曜の朝食はそのまま食べれるパンと決まっているので。
娘と4人分のパンを選んで、上の娘を迎えに行って帰りました。

下の娘を迎えに行く途中休日出勤の主人から電話がかかってきて、
「冷蔵庫にビールが冷えてないから、帰ったら冷やしておいて」と言われていたので、
帰るなり速攻ビールを冷蔵庫へ入れて上の娘をピアノへ連れて行きました。
夕飯の買い物をしてピアノ教室に迎えに行く途中、主人から電話がかかってきて、
「ビールが冷えてないから、どっかでビール2本買ってきて」と。
えー冷蔵庫に入れたのにーと思ったけれど、入れたの4時50分、
主人の帰宅が5時50分じゃやっぱり冷えてないか…。
観念して帰りにコンビニでビールを調達。
コンビニでビールを買うのどころか、ビールを買うこと自体が初めて。
冷蔵庫の前で娘と2人「どれにする?」と考えている姿は、
2人で飲むと思われたかも!?
レジに行ってバーコードを読ませたら
「年齢確認対象商品です」
ってレジが言うんですよ。
思わず、店員さんに聞かれていないけど、
「45歳です」って、言っちゃいました。

そんなこんなで自宅へ。
1日中あっち行ったりこっち行ったり。
財布の中身は散財したけれど、気分すっきり、楽しい1日でした♪
怒りもすっかりなくなりましたよ☆

by tedukuribito_shop | 2012-07-22 20:34 | 日々のこと