人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の心。

昨日久しぶりの友達からメールがきた。
元気そうなのは何よりなんだけど、気になることが…。
3人兄弟の末っ子(小3)が、夏休み宿題をまだ済ませてないらしい。
で、お母さん(友達)が「宿題せんなんで!」と声かけると、
かたくなな態度に出て拒否されるらしい。。
どうしたものか…。
その子は本当に天真爛漫な感じで、誰にも愛想がよくて、
もちろん末っ子特有の要領の良さも持っていた。
でも、ずる賢いことはしなかったし、お母さんが大好きな子だった。
お母さんが大好きだったからこそ、フルタイムパートに出てしまったお母さんが、
夕方学校から帰ってもいない、夏休みもいない、仕事から帰ってきてからも、
忙しそうにしていて(多分)一緒にいられる時間がなくなってさびしくなっているんじゃないのかな?お母さんにかまって欲しいのかも。
私には男の子供がいないからよくわかんないけど、男の子の方が甘えん坊な感じがするし、
何言ってもまだ小学校3年生。
お母さん大好きな歳ですよね。
私は友達に
「忙しいのはわかるけど、もう少し一緒の時間を作った方がいいんじゃない?」とメールした。
彼女からの返信はないけれど、わかってくれると思う。
「宿題せんなんで!」じゃなくて、「お母さんが見てるから一緒にやってみよう?」って言ったら、結構単純な子だから、あっという間に宿題をやってしまうと思うんだけど…。
それでもやらなければ、心の闇は深い…そうでないことを祈っている。

私も気をつけなければ。

by tedukuribito_shop | 2012-09-18 08:33 | 日々のこと