人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族。

先日私の友達が『I.L.Y』という題名でブログを書いていた。
その内容は、

高校生の娘から聞いた話...

ボーイフレンド、ガールフレンドのおわりは
END (boyfriend/girlfriend)

家族のおわりは
I L Y(family)
家族は、I Love You. で、おわるんだって、深いよね~~

(中略)

FAMILY
って、
そんな意味があったのかと思いました

と言う内容だった。
へ~そうなんだぁと思って読んだ3日後「お義父さんが亡くなりました」とメールが来た。
入院されていたお義父さんの余命がいくばくもないとわかり、
友達は娘さんたちと共に家族について話をしていたのだろうか。


上の娘の友達で中学校の時に部活も一緒で、親とも話をする家族があります。
高校になってもクラスが一緒で、部活は別になってしまったのですが、
5月にお父さんが急に亡くなられました。
娘の友達は学校に来なくなったそうです。
私はお父さんが亡くなったことは聞いていましたが、
学校に来なくなったということを知ったのは先月の終わりでした。
娘の冷酷さに腹が立ちました。
今まであんなに仲良かった友達が、お父さんを亡くして以来学校に来ていないのに、
何のアクションも起こしていないこと。
それを私たち家族にも言わなかったこと。
友達の「学校においでよ」の1言で、状況を変えることができたかもしれないのに。
もしかしたら出席日数が足らなくて、進級できなくなるかもしれないのに。

昨日実家の母から、その友達のお母さんが新聞に載っていると連絡がありました。
急いで新聞をもらいに行くと、そこには5月に急に主人を事故で亡くしたにも関わらず、
自ら闘病しながら支援活動をしているお母さんの記事が載っていました。
そしてそこには「失意のどん底であきらめかけたが、1人娘の『お父さんのためにもやめないで』という励ましが支えになった」と書いてありました。
娘の友達は母娘2人で暮らしながら、闘病中のお母さんをしっかり支えていたのです。
家族の絆を感じました。


世の中にはいろんな人がいて、いろんな繋がりがあります。
その中で強い絆で結ばれているのが家族なんだなと思いました。
でも私たち家族はどうなんだろう?
少し考えてしまった私です。

by tedukuribito_shop | 2012-10-06 08:25 | 日々のこと