人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぎり絵展。

今日は知人に誘われて、ちぎり絵展に行ってきました。
ちぎり絵って和紙をちぎって貼り付けて絵を作っていくものってわかっていたのですが、
展示室に入ってびっくり!
『絵』が展示されていました。
普通の絵やん!って思って近づくと、やっぱりちぎり絵です。
よく見ないとわからないくらい色使いも水彩画並です。
私の勝手なイメージでサイン色紙を四つ切にしたサイズのちぎり絵のはずが、
絵画展や写真展みたいに大きなサイズで額に入れられ展示されています。
材料の和紙も置いておりましたが、厚みも色もたくさんで、
それらを少しづつちぎっては貼りちぎっては貼りの繰り返しで濃淡ができ、
本当に見事な大きなサイズのちぎり絵が展示してありました。
すっかり老眼の入ってきている私はメガネを外し、厚みを確認するため横から下から上から覗き込み、あまりのすばらしさに1枚1枚に長時間へばりついて見てきました。
すごい!本当にすごかったです。

豊岡市野上のこうのとり増殖センター入り口にある喫茶B.G.Mで展示されていますので、
お時間ある方はぜひ見に行ってくださいね。
ギャラリーの展示を見るだけでもOKですよ。

私もちぎり絵やってみたい!と思ったけれど、まずは絵心がないとできないな、
小学校の時に瓦屋根をべた塗りして「瓦1枚1枚色の違いがあるだろう」と注意された私には、できなさそうだと諦めてしまいました。
あきらめ、はやっ!

by tedukuribito_shop | 2012-11-21 23:59 | 日々のこと