人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜営業。

近年遠くないところにコンビニができ、24時までのスーパーや薬局、ファミレスがあり、
夜遅くまで煌々と電気のついているところがあります。
娘がまだ小さいころ、夜9時前になって熱を出し、熱冷シートの買い置きがなかった時は、
9時まで営業の薬局が閉まった後で、コンビニに走ってありがたさを感じましたが、
それとて親の不注意。
小さな子供のいる家では熱冷シートは常備品ではないでしょうか?
ましてや我が家の娘は高熱名人だったので、あって当たり前。
買い置きし忘れた私の不注意以外何物でもありません。

『備え』というのは災害のみならず、その家その家でやらないといけないことが違うと思います。
夜の営業を望むより、深夜に必要になるかもしれないものを備えておくことも、
災害時の備えに通じるものがあると思います。
備えておかなくても、コンビニに行ったらあるやん、スーパーに行ったらあるやんでは、
私はダメだと思います。

深夜営業がなくなったら、どれほど節電できるかと思います。
深夜に出掛けて行く人、大人も子供もなくなり、事故や非行も減ると思います。
深夜に子供がコンビニに1人で行ったら、店員は不審に思ってくれるでしょうか?
深夜営業には反対の私です。
深夜営業をお願いするのは病院だけです。
だって命にかかわるのですから。

by tedukuribito_shop | 2012-12-11 17:38 | 日々のこと