人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言?

ブログを書くタイミングを逃して、2日も休んでしまった私です。
元気ですよ!
雪が降り続いていますが、皆様風邪などには気をつけましょうね。


さて、方言なのかどうかわかりませんが。

先日某所にて見たパンフレットに
「来なったら」と書いてあって「こなかったら」と読みかけて「か」がないことに気づき、
「こなったら」と読んでしまった私。
「こなったら」って変だなぁ?と思って、その話を娘にしたら、
「お母さんそれは『きなったら』と違うん?」と。
きなったら?きなったらってきなかったら?ってこと??
きたら?ってことちゃ~うん?と娘に言われ???
来るの?来ないの?来たら?
え~なんかわかんないよ~。
くるの?こないの?きたら?
「来」の読み方みんな違うやん。
しばらく娘達と話し合い、でも話はぐるぐる結果にたどり着かず。
明確な説明が誰もできず★
結局は「方言だからちゃ~うん」と変な納得に仕方になってしまったのですが、
それでいいんでしょうか?

by tedukuribito_shop | 2013-01-26 11:30 | 日々のこと