人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちゼミに行ってきました。

昨日は河西ふとん店のまちゼミ「羽毛ふとんの選び方・使い方」に行ってきました。まちゼミに行ってきました。_f0223479_20133910.jpg
社長自ら講義してくださり、羽毛のサンプルも見せていただいて、
知ってるようで知らなかったことをたくさん教えていただきました。

みなさん知ってましたか?羽毛ふとんと一緒に使う敷き布団って、
羊毛ふとんじゃなくてもいいんですよ。綿の布団でもいいんです。
私は完全にセット使用だと思っていたのでびっくり!
それを今日実家の母に話したら、
母も「セットと違うん?」ってびっくりしていました。
(あの母にして、この子ありでしょうか?)

羽毛ふとんの生地には特殊な加工がされていて、生地が傷むから天日干しはしないこと、
羽毛ふとんもクリーニングができて、生地の交換やダウンの追加ができることなど、
ほんっとにいろんなことを教えていただきました。

普通の羽毛は入れ物のふたを開けるとふわふわ~って飛んでっちゃうらしいのですが、
アイダーダウンといって希少な高級な羽毛は飛んでいかないからって、
両手いっぱいに持たせてもらったら、すぐに手がポカポカしてきて超感動しました。
そのおふとんはめっちゃ高いらしいですが。。。

羽毛ふとんのゼミのはずなのに、敷き布団のことやまくらのことまで教えてもらって、
本当に勉強になりました。
ゼミが終わって帰る時に毛布の話しになって社長が、
「毛布って柄が上で無地の方を下にして体にかける人が多いと思いますが反対なんですよ」
と教えてくださいました。
えっ!?そうなんですか?完全に柄が上だと思っていました。。。
たくさん勉強になりましたm(_ _)m

帰りにお店に置いてある「今治タオル」を見せていただき、その肌触りに感動。
春にいとこに待ちにまった赤ちゃんが生まれるのでお祝いにいいかなぁと思って。
ガーゼのバスタオルがいいなぁと思ってみていました。
てぬぐいが置いてあり、てぬぐいっていいですよねって話してたら、
先代の社長さんが「泉州のてぬぐいですよ」って。
タオルは今治、てぬぐいは泉州がいいみたいです。
ガーゼのてぬぐいもあって、どれもよさそう。
やっぱり専門店!って感心して、春までに決めよと思いつつお店を後にしました。
ありがとうございました。

by tedukuribito_shop | 2013-02-07 20:58 | 日々のこと