人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶に残らないもの。

上の娘は高校2年生になりました。
宿題がわからなくても「教えて」とも言わなくなったし(教えられないとわかっているから)、
たま~に勉強しているノートをのぞいても、こんなの習ったっけ?とよく思います。
先日実家の片付けをしていると、ビニールの袋に分厚いファイルのようなものがありました。
なんやろ?と思って中を見ると、私が高校の授業の時に使っていたルーズリーフ。
5教科ともすこしづつあって、見てみると娘がやっているようなことが書いてありました。
「私も習ってたんだ…でも全然覚えていない」
私の見た、過去の私が書いたルーズリーフの数学の数式は、
春にあったドラマ「ガリレオ」で福山雅治演じる物理学者の湯川教授が書く数式のよう。
あんなの訳わかんない!って言ってたこと、少しは習ってたこと自体覚えていない。
確かに物理や微分・積分という教科も習ったはずだけど全く記憶なし!
結局は興味のないものは記憶に残らないという話でした。
ちゃん、ちゃん。

by tedukuribito_shop | 2013-07-05 20:50 | 日々のこと