人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹きガラス制作体験に行ってきました。

お盆の前の話です。
春の手作り人のお店のイベントに参加していただいたGlass Studio Libraさんの
吹きガラス制作体験に行ってきました!
私もやってみたかったんですが、今回は娘達のみ。
吹きガラスで作れるもの、グラスだけではなくお皿も作れるんです。
その仕組みを教えてもらって感心。
何聞いても「へ~すごい~」の連続でした。
作りたいものの形と色を決め、色付けを自分でやるか先生にやってもらうかの段階で、
上の娘は先生、下の娘は自分で。
性格がでます。
まずは上の娘から作ったのですが、慎重な性格と肺活量のなさで確実に作っていきます。
先生に「もう少しがんばって!」と言われながら、なんとか完成。
下の娘は行け行けどんどん!
先生に「もうストップ!」と何度も言われながら作りました。
吹きガラス制作体験に行ってきました。_f0223479_15132738.jpg
先生に支えてもらいながら溶けたガラスに息を吹き込んで、
膨らませている様子です。





お盆前の暑い日だったこともあり、工房の中の気温は45℃!
みんな汗だくです。
でも本当に30分くらいで制作体験は終了。
(先生の手際の良さのおかげです)
翌日以降の引き渡しだったので、お盆のど真ん中に受け取りに行ってきました。
吹きガラス制作体験に行ってきました。_f0223479_15162471.jpg
左のが下の娘、
右のが上の娘作です。






形は元々少し違う形で、下の娘は自分で色付けしたので全体に緑色がちらばった感じ。
上の娘は先生に色付けしたいただいたので、底に色が集まった感じ。
薄いピンク色にしたので画像では見えにくいけど、とてもきれいな色です。
出来上がりをみて、おーすごいっ!
先生の技のおかげだわ~と思ってしまう私。
でも娘達も予想外にうまくできて楽しかったようです。
ぜひ皆さんもやってみてください。

さて、このグラスたち。
「記念にしまっておく」と上の娘。
「今日から使いたい」と下の娘。
性格、違いすぎ。。。

by tedukuribito_shop | 2013-08-17 15:28 | 日々のこと